※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園で骨折した子供の治療費について、園が負担することになりました。園が直接病院とやりとりし、医療証を使えるようになったそうです。保険の使用についてどう対応すべきか悩んでいます。

子供が幼稚園で骨折をしたのですが、
治療費は園が自腹で負担すると言っています。

病院からは、幼稚園での怪我は医療証が使えないと
言われたのですが、園が直接病院と電話でやりとりをし
使えるようになったので、使って頂いていいですかと
園から言われました。

どう対応するのがいいのでしょうか?
園が入ってる保険は使わないのが普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

まずは医療費助成制度が使えるなら使います。
そのうえで、保険の内容によっては、追加でいくらか給付があることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園の保険を使うより、医療証を使う方がいいんですか??

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療証を使う方がいい というより、そもそも医療証で無料になる ですよね。

    自治体によっては無料にならないこともあるので、その分は保険で負担されますが。

    それと骨折させておいて って言ってますけど、先生が例えば投げたりしたわけじゃないですよね?
    急に子どもが走り出してケガすることもありますし、子どもが集まれば起きますよ。
    嫌なら家庭内保育すべきです。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の子供が骨折して帰ってきて
    わざとじゃないし仕方ないですね
    で済みます?

    骨折させたくないので家庭内保育します
    になります?

    あなた不思議な人ですね
    もしかして保育士の方ですか?
    なんか、園から言われてるような文章です。

    事故が起きてその後の対応が
    どうなのかと言ってるんですよ。

    あなたの回答は、必要ないので
    もう書いてもらわなくて結構です。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

園で入ってる医療費の負担込の保険があるなら使った方が良いですよ!
通院などすればプラスでお金貰えたりすると思います。

そういう保険がないなら、健康保険使って後日園で返金ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園が加入してる保険を使えばいいのですか?
    園は何故か医療証を使いたがってるみたいで…

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険使ったら
    どんな理由で怪我したか
    みたいなの書かないといけないから隠したいのか
    単純に手続きするのが面倒だからだと思いますよ。

    園に保険はなんでダメですか?って聞けないんですか?
    骨折するケガってよっぽどだと思いますよ…

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですか…

    子供が居づらくならないかとか
    気にしてしまって
    言うのを悩んでる所でした。
    でも、骨折させておいて
    園は謝るだけっていうのが
    モヤモヤして、、、

    • 8月20日
deleted user

息子も保育園で骨折しましたが、なにも言われなかったので普通に保険証とか受付で出しましたよ☺️

その上で保育園のスポーツ振興センターのお見舞い金も貰いました!2500円くらいですが😅