※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕐𝕌ℕ🍒
妊娠・出産

出産予定の準備について相談です。マタニティパジャマの袖丈やベビー服の用意について悩んでいます。準備が初めてでわからない状況です。

10月下旬(ほぼ11月)に出産予定です❣️
そろそろ陣痛バッグや入院バッグを用意しなきゃ!
と思っていますが、先輩ママさんや同じくらいのプレママさんに相談です💦

・マタニティパジャマを購入しようとしているのですが、丈長めの前ボタン付きワンピースタイプを購入しようとしているのですが、長袖と半袖どちらを購入しようか悩んでます❗️寒くなってくる季節ですが、出産後は異様に暑いという方もいるし半袖が良いのでしょうか😔?

・まだベビー服の用意をしていないのですが、10月下旬生まれの子で何をどれくらい用意したら良いかわかりません😢また、退院時のベビー服やおくるみどういうものを用意したのかも参考に教えて頂けたら嬉しいです🥺✨

初めてのことばかりでどこから準備したら良いかわからない状態です😭💦💦よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

関東だともうその頃は産後でも
寒いので、薄手の長袖か
半袖にカーディガンがよいかと☺️✨
大部屋だとエアコン調整できないので
半袖、カーディガンがいいと思います😁

私はコンビ肌着が一番便利だと
思ってます😁コンビ肌着4~6枚に
長袖のボディ肌着2~4枚最低限準備して
吐き戻しが多いとか、漏れが多くて
足りなければ買い足せばよいかと♪

ベビー服は長袖ですね♪プレオールとか
ボディスーツなんでも好きなもので
よいかと♪

おくるみはガーゼタイプが年中使える
ので便利ですよ☺️
冬になればガーゼタイプでつつんで
モコモコしたブランケットとかかけてました♪

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

コメントありがとうございます😊♡

関東です!個室予定なのですが、退院後も着用することも考えて薄手の長袖にしようかなー!と思いました✊

コンビ肌着とボディ肌着…!名前は聞くので調べてみます☺️やはり少し多めが良いんでしょうかね🤔悩みます…!

ベビー服さすがに長袖ですよね✨こちらも4〜6枚くらいあれば安心ですかね〜?可愛いの揃えたいです💘

おくるみはガーゼタイプがオススメ…!ありがとうございます😊参考にさせて頂きますね♪

• 8月20日
あゆり

同じくらいですね〜。
私はパジャマは薄手の長袖を用意しようかなと思ってます。
マタニティパジャマあまり使わなかったので半袖だと家に戻って使わないかもと思って💦ワンピースタイプだと暑ければ下を穿かなければ涼しいかな?と思うし入院も個室の予定なら自分で室温調節出来ますよね?

服はコンビ肌着と50〜70のカバーオールなどを5〜6枚ずつ用意しようかなと。退院時の服は持ち物リストにあるので持って行きます!おくるみはひざ掛けブランケットなどで代用しようかな?
湯上げのバスタオルを新調するか考え中です。おしりふきは用意してオムツは退院の日に買って帰ろうと思ってます。
産まれるサイズが謎なので😅

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

同じくらいですね🥺❣️ハロウィン被りそうでドキドキしてます🤣
    家でも着ようと思ってるので、薄手の長曽でワンピースタイプが良いかな?と思ってきました😊💡
    一応個室予定なので室温調整すれば良いですよね❗️

やはりどれも4〜6枚用意がベストっぽいですね☺️❣️
    退院時の服セレモニードレスにするか悩んでて…!セレモニーっぽい服でも可愛いかな?とか色々悩みますね🤔💭
    おくるみもガーゼかジェラピケかセレモニーっぽいアフガンか悩んでます…!
    ああー!バスタオル!バスタオル重要ですね!枕代わりにも使う予定なので探さなきゃです😊

お尻拭きボックスで用意しちゃいました❗️笑
    オムツはわたしも退院の日か入院中に頼もうかなぁと思って買ってません〜!同じ方がいてホッとしました♡

• 8月20日
  • あゆり

あゆり

初めてだとセレモニードレス迷いますよね。
    お宮参り行く予定ですか?
    今の時期なのでお宮参りに行かなかったら着せる事がなくて勿体ないかな?
    お宮参り行くにしてもセレモニードレスじゃ寒いですし。
    おくるみをセレモニーっぽいのにするのが良いかもしれませんね。

うちは女の子なのでお宮参り行くとしたら80サイズのドレス風の服を買おうかな?と思ってます。

枕代わりはガーゼハンカチやミニタオルで高さは出さない方が良いですよ。

• 8月20日
ゆー

私は薄手の長袖で、袖はまくってボタンでとめられる物にしました。
ワンピースの長さですが、ズボンもついているタイプです。
真冬はそれにカーディガンとか着て過ごしていました。

肌着は短肌着3~5枚、コンビ肌着5枚、カバーオール5枚用意しました❗
短肌着はおなか出ちゃうので、室内ならコンビ肌着だけでほぼいけるかなと思ってます💡
吐き戻しが多かったら買い足さないとかなと思っていますが、1人目は3枚で回せるくらい吐き戻しなかったので😄
退院時は肌着+カバーオール+寒かったらおくるみで大丈夫じゃないでしょうか?
私は白のカバーオールにして、セレモニードレスのようなものにはしませんでした。

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

お話きくとやはり薄手の長袖が良さそうですね〜✨
    退院後も着たいのでゆーさんのように真冬はもこもこのカーディガンとかでも大丈夫そうですね☺️💘

みなさん肌着なども4〜6枚くらいみたいなので参考になります!ありがとうございます😊
    退院時の服可愛くするか悩んでてせっかくだからセレモニードレスが良いなぁと思いつつ、カバーオールでも良いかなぁと悩んでて…😢主人ともどんなのが良いか相談してみます✊✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

院内は室温管理されてるので、半袖+薄手のカーディガンが良いと思いますよ😊👍

ベビー服は、短肌着と長肌着4セットと、外出用にカバーオール2枚あれば十分だと思いますよ💡外出は1ヶ月検診から徐々にと言う感じなので、カバーオールは最初は沢山はいらなかったです❗️

退院時の服は白地のあまり柄のないカバーオールにしました!お宮参りでも着れるようなのが良いと思います😊

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

個室予定なので調整効くかなぁ〜?と思ったんですが暑がり寒がりなので用意するもの悩んでしまって…!参考にさせていただきます☺️✨

そうなんですよね…!1ヶ月検診まで出かけないので洗濯回せばなんとかなるかなぁと思いつつ吐き戻しあったらどうしよう…って思って多めに準備した方が良いかなと思ってしまってまして…😂

退院着お宮参りなど用兼用にしたいので参考になります🥺✨ありがとうございました❗️

• 8月20日

・マタニティパジャマは高いしそのときしか使えないので買いませんでした✋
妊娠期間はマタニティ用のレギンスにロング丈のTシャツワンピをパジャマにしていて、
出産後は上の服だけお尻隠れるくらいの着丈のオーバーTシャツ(ユニクロで500円とかのセール激安品)にチェンジして授乳のときはガバッと捲り上げてやってました。
もし買うなら長袖の薄手のタイプにします。産後はホルモンの影響で1週間くらいはじっとしてても滝のような汗が出ました。
でもそれも一時的なもの+新生児と空調のある部屋に籠る生活になるので、長い期間着れそうな長袖にします。

・短肌着とコンビ肌着をトータル6セットくらい用意しました。寒くなってきたらユニクロのキルトカバーオールを3着くらい追加して着回してました。
下旬だと冷え込む日も出てくると思うので、肌着セット+ベビードレスに、
ガーゼタイプの1枚布おくるみを用意しとくと思います。

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

冬になるのと家でも着たいなって思っているので薄手の長袖で調整しようかなと思いましたー☺️❗️産後滝汗絶対私もなりそうです…!(汗っかきなので)

肌着系は多い方が良さそうですね〜!4〜6枚で見ておこうと思います😊
    ガーゼタイプのおくるみ人気ですね…!可愛いの探してみます✊✨

• 8月20日
ます

1人目、11月生まれでしたが赤ちゃん冷えないように院内・病室暑いです。。。
私はインナー着て半袖パジャマでした。

赤ちゃんの退院着は短肌着にカバーオール、お包みです。
外気に触れるのはほんのちょっとなのでそんなにがっつり帰さなくて大丈夫ですよ!

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

11月の院内暑いんですね…!?あまり病院にもかからないので勝手が分からず😢個室予定なので調節はできそうなのですが少し考えてしまいますね🤔💭

そうなんですよね!外気に触れるの短時間なんですよね…!しかもコロナなので誰にも会わないので可愛くするのは自己満足かな…の気持ちでいっぱいで…🥺💦でもお宮参りも行くし…と悩んでます🥲

• 8月20日