※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

みなさん、朝の支度と家事って、どの順番でやってますか?🥺私は・朝自分…

みなさん、朝の支度と家事って、どの順番でやってますか?🥺

私は
・朝自分の洗顔しつつ洗濯機開始
・雨戸などあけて娘にテレビ付けさせられる
・みんな着替え(パジャマで過ごす日も多々あり)
・朝ごはん
・片付け
・洗濯干す

でひと段落なんですが、ご飯と洗濯が出来るタイミングが同じだったり、パジャマ脱ぐのが後なのでその日に洗濯しなかったりで、違う順番の方がスムーズ?と思って😭
あと子供達うろちょろするの邪魔だし😭
間で前日のお皿洗いや洗濯物畳んだりすることも多く、だいたい全部終わるのに2時間くらいかかってる気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
・朝ご飯
・片付け
・歯磨き、洗顔
・洗濯物畳む(夜に洗濯乾燥機回してます)
・掃除機
でひと段落です!

着替えるのは外出直前です🤣

  • サクラ

    サクラ

    朝ごはん1番なんですね!
    ご飯は一緒に食べてます?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に食べてますよー😊

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    何食べることが多いですか?🥺
    フレンチトーストとかやると秒で食べ終わるけど足りないと言うし、毎朝は面倒だし…でも食パンだと20分以上食べてもう要らないの…とか言われたりで、なかなかうまいこといかなくて😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一時食べない時あって困りました😭同じものが続くと食べなくなるので、

    食パンにジャム塗る
    サンドイッチ(卵)
    サンドイッチ(コーンマヨ)
    フレンチトースト
    アンパンマンスティック
    蒸しパン
    パン屋の惣菜パン

    あたりを色々出してます!
    あとはヨーグルト、パン、スムージーです😊

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    偉いですね😭たまに作るんですが、ほぼそのままの食パンやジャム、チーズです😭

    娘なんか、食パンを冷凍保存してるから一度チンしたりしないとなんですが、チンしないよ!!って凍ったまま食べたりしてます😭😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凍ったまま🤣🤣
    こだわりが出だすと大変ですよね😭
    私はこだわり出始めたら一旦完全にその物から離れさせます💦なので冷凍食パンは封印します…🤫

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😱
    たしかに、あまり意識してなかったけど最近毎日冷凍そのまま食べようとしてる気がします…そしてそれを見てまだチン待ちの息子が怒り出すという…😭

    ご飯だとみんな絶対わりとこぼすし、あげるのも大変なので毎回パンでなんとか…🥺って思ってるんですが、何かいい案ないでしょうか?🥺🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンスティックとか蒸しパン、ロールパンはあまり食べてくれませんか?🥺

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、うちの息子がパン食べなくなった時期はコーンフレークあげてました!

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    アンパンマンは一袋じゃ足りないというし、蒸しパンも甘いしなー🤔という感じでたまにしかあげてないです🥺ロールパンも3人で2袋食べてギリギリ足りないって騒がないくらい(私は足りない😣)でそんなに買えないー!と。

    コーンフレークは無糖でも娘にはおやつ扱いな感じで、1日中欲しがるので、買うの嫌だー!ってなってます😭

    • 8月20日
***

・朝ごはんの準備
・朝ごはん
・着替え
・子供たちはEテレ
 私は掃除→洗濯干し(夜タイマーセットしてます)→洗濯たたみ→朝ごはんの片付け→自分の身支度

だいたいこんな感じです😄‼︎
おかあさんといっしょといないいないばぁが終わるまでにどこまで家事終わらせられるかが勝負って感じです😂‼︎

  • サクラ

    サクラ

    娘がNetflix三昧で、朝から晩まで見たがるので、区切りがなくて😭Eテレ見てくれてた時代は、それがやってないと見たいと騒がなかったんですが…

    • 8月20日
  • ***

    ***

    分かります😭
    うちもEテレ見てくれない時期があってYouTube三昧の時がありました😵💦
    今も先週からコロナで支援センターが利用停止になり、外も暑くて遊べなくてYouTube三昧になりかけてます😇
    なのでおもちゃで遊ばないでTVばっかり見るならおもちゃ捨てるよと脅してます😂
    TVが悪いとは思わないですけど、そればかりになるので難しいですよね😭😭😭

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    うちはもう完全に朝から晩まで、ご飯食べる時以外Netflixです😭
    ちょこちょこ子供2人で遊んでたりするけど、Netflix9割って感じです😭よくないのはわかってるけど、おもちゃで遊ばないし、遊んでても下の子がぐちゃぐちゃにするから遊べないしで今だけいいか…と半年以上こんな感じです😭

    • 8月20日
  • ***

    ***

    ごはんの時間は辞めれるならお利口さんですよ😊✨
    上のお子さん月齢一緒ですね🎀
    今だけいいか...って気持ちわかります😂💦下の子が小さいうちは上手く遊べないですし、ぐちゃぐちゃにされると上の子は怒っちゃうし...難しいですよね😭

    • 8月20日
  • サクラ

    サクラ

    そうですか!?一応ご飯の時消すとぐずりますが、ご飯だから!!って言うと納得はしてる様子です。
    が、最近これ見終わったらお風呂だからね!という約束が2回連続守れなかったので、しばらく見せるの辞めようと思ってたんですが、どう思いますか…🥺

    この前ゆめいろリカちゃん買ったんですが、水使うので私も娘も遊ぶのが大変で泣きそうです😭

    • 8月20日
  • ***

    ***

    お利口さんですよ✨
    うちなんてごはんの準備中見せてますが、ごはん出来たから終わりねーって言うと「ちゃんと食べるから見る」って言われます😂💦
    少し前まではすんなり見るの辞めてたのに最近は口が達者で困ります😇
    お風呂だから終わりはまた他の事と違って難しいですよね😵
    約束守れなかったからダメっていいと思います😊✨

    水使うおもちゃは大変そうですよね😵私はまだ怖くてチャレンジ出来てないです😣

    • 8月21日
  • サクラ

    サクラ

    みんな同じなんですね😭
    ありがとうございます

    • 8月21日
いちご☆★

起きてオムツ替え、着替え
私洗顔
朝ごはん準備
子どもたちご飯中に洗濯回す、ゴミ出し準備
私も朝ごはん、化粧
子どもたちテレビタイム
食器洗い、洗濯干す
だいたいこんな感じです。
洗濯は後何分で終わるか表示が出るので、干せそうなときを逆算して回してます😂

ゆか

うちは

・みんな着替え
・お湯沸かしつつ洗濯スタート(お湯は、私の朝の白湯とコーヒーとその日のお茶用)
・朝食準備
・朝ごはん、だいたい朝ごはん終わる頃に洗濯終わる
・洗濯干す
・子供が落ち着いていれば朝ごはんの食器洗い(まとわりついて仕方なければ朝の食器は昼食後にまとめて洗います😅)
・自分の洗顔、寝癖直し、化粧

で終わりです!

もこもこにゃんこ

•洗濯開始
•朝ごはん準備
•自分の身だしなみ
•カーテン、雨戸開ける
•ペットの世話
•洗濯物干す

ここでみんなが起きてくるまでノンビリします😊

•子供起こして着替え
•朝ごはん
•片付け
•歯磨き
•掃除開始

って感じです😄

ママリ

顔洗う→洗濯回す→朝ごはん作る
化粧する→洗濯干す
上の子起こす→娘と朝ごはん→片付け→娘の身支度
掃除機
お風呂、洗面所掃除
トイレ掃除
夜ご飯下準備(赤ちゃんいるので朝やります)

って感じです!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

洗濯機回す
お弁当作り
朝ごはん作り
子ども起こす
上2人着替える
ご飯食べる(ここらへんで私は洗濯干す)
下の子着替え
自分の身支度
掃除機

です(*´∀`)
休みの時はのんびりしちゃって
身支度以降に洗濯干すこともあります。