※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひは
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。子供が通学しており、感染リスクが心配です。悩ましい状況です。

上のお子さんが通学通園してる妊婦さん、ワクチン接種しますか?
今妊娠8週で、ワクチン接種悩んでいます。
本当は13週以降に打ちたかったのですが、急激な感染者増加で困惑しています。

もし第一子でしたら、なるべく外出控えて感染リスクを最小限にし打たないという選択肢も浮かぶのですが、
うちには小学生が2人いて、上の子に関しては通塾もしています。9月から学校も始まりますし、感染リスクを減らすにもやはり限界があると思います。

ワクチンによる影響も怖い、でも万が一かかってしまったらと思うと、悩ましいです。

コメント

はんな

幼稚園言ってます。
習い事も週2あるので
9月に2回産院で予約取れたので
打ちます!

• ゆひは

ゆひは

コメントありがとうございます。
    産院で打てるの良いですね。
    やはり上の子が幼稚園なり学校なり行っているとリスクありますよね。。。

• 8月20日
うどん

病院の先生に12週以前に受けるのはおすすめしないって言われました😭

• ゆひは

ゆひは

そうなのですねー。
    私は次の検診が3日後なので、その時に相談してみようと思うのですが、やはり12週以降と言われそうですかね。

• 8月20日
あい

授乳終わるまでは打ちません!
そもそも12週未満は打てなくないですか?💧
病院でも12週以降と言われましたょ^_^

• ゆひは

ゆひは

授乳終わるまで、そうですよね。
    私もそうしたかったのですが、最近のニュースで妊娠中に感染して重症化してしまうなど考えると怖いなぁと迷い始めています。

12週以前も全ての妊娠期間で打つように推奨され始めてるとニュースで言っていたので、戸惑ってます。

• 8月20日
  • あい

あい

ほんとに同じく悩んでいます。
    打つべきか…打たないべきか…
    旦那の親戚は看護師さんが多いんですけど、まだ打たなくても大丈夫かなとは言われてて💧
    実際に閉経してるのに予防接種したあとに不正出血した人が周りに2人いるから…焦って打つ必要は無いと思うと言われてて🤨

• 8月20日
  • ゆひは

ゆひは

閉経後してるのに不正出血。。
    得体がしれない怖さがありますよね。

コロナ感染しないのが1番ですけれど、万が一感染した場合、そして重症化してしまった場合、赤ちゃんにも影響でそうですし、自分自身も危ないですよね。

本当正解が分からず悩ましいです。。。

• 8月20日
ちりこ

妊娠6ヶ月で上の子が幼稚園通ってます。
当初は打たない予定でしたが、感染拡大と先日の自宅待機させられた妊婦さんの件(都内在住です)、妊娠糖尿病なこともありワクチン接種することにしました。
9月初旬に1回目なので、それまでは可哀想ですが幼稚園もお休みさせます。
万が一子供から移って責任を感じてしまったら嫌なのもあります😭

全期間打てるようになりましたねー。
今から予約したら12週近くなりそうですが、すぐ打つかってなると難しいところですね😢

• ゆひは

ゆひは

そうですよね、私も当初は打たない予定でした。
    自宅出産で赤ちゃんが亡くなってしまった、ニュース、衝撃でしたよね。悲しいです。

幼稚園お休みさせる判断、的確だと思います。
    妊娠糖尿病あると尚更心配してしまいますよね。

私はコロナが出てくる半年ほど前に子供からもらった風邪をこじらせて肺炎になったことがあり、なので一度肺を傷めているからコロナになったら重症化しやすいのではないか。。。あの時でさえすごく息苦く肺が痛かったので、二度とあの思いはしたくない。と恐怖です。

• 8月20日
あお

上の子が幼稚園に通ってます。
習い事もしてます。
明日1回目接種予定です!

予約してからもずっと、大丈夫なのか?と不安に思ってましたが、やはり早産は避けたい!と言い聞かせています。

時期的にも、もう胎児の機能がほぼ出来上がってるので大丈夫なのかな?と思ってます。

• ゆひは

ゆひは

胎児の機能がほぼ出来上がっているのでしたら、少し不安が減りますね。
    コロナで重症化するより、ワクチンで避けた方が賢明な判断ですよね。
    副反応少なくありますように。

• 8月20日
mchama

私も順番が来たら打つ予定でいます。
あのニュースを見て余計に思いました😭
今、子供からの家庭内への感染の持ち込みも多いようなので怖いですよね🥶
我が家は共働きで子供が保育園に通っているので、100パーセント防ぐことは無理だと思ってます。
後期になると重症化するという話を耳にすることが増えたので、出来れば早めに打ちたいです。

• ゆひは

ゆひは

家庭内感染増えていて怖いですよね。
    保育園だとまだ子供達も小さいですし、感染対策もなかなか難しいところがあり心配ですよね。
    うちも学校が9月からはじまるので、給食もあり心配です。

早く打てるといいですね。

私はまだ8週なので、明日の診察で先生に相談してみますね。

• 8月22日