※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
その他の疑問

義妹の結婚式の服装についてです。安定期にも入るので、義妹の結婚式に…

義妹の結婚式の服装についてです。

安定期にも入るので、義妹の結婚式に着物で参加しようと思っています。
ただ、私自身も結婚したばかりで色留め袖をまだ持っていません。
これからの仕立てでは間に合いませんし、レンタルも事情によりできません。

そこで、落ち着いた色(青みがかったグレー)の訪問着を着ようかと思っておりますが、やはり相手方に失礼に当たりますでしょうか?
格が上がるわけではありませんが、訪問着に礼装用の白帯締め、白帯揚、末広を着用してもよいものでしょうか?

お着物に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをくださると嬉しいです。

コメント

のりっぺ

初めまして。
義理の妹さんなら、身内ですし
黒色の留袖が一番の正解だと思いましたので、参考になれば。。

• ぽやこ

ぽやこ

そうですよね。
    私もそう思ったのですが、あちら側には妹、姉など女性がいないので親族が真っ黒になってしまうので色留袖をと思ったのですが…生憎結婚したばかりで持っていないので。
    ドレスにしようかと思います。
    ありがとうございました!

• 9月25日
みぃみぃ

訪問着は洋服でいう普段着ですよ。
簡易てきな結婚式兼ねた食事会のような感じならいいと思いますが
そうでないなら辞めた方がいいです。

• ぽやこ

ぽやこ

ドレスを検討します。
    ありがとうございました。

• 9月25日

安定期でも、着物は結構気分悪くなる人いらっしゃいますよ。わたしも着物で参列しようと思いましたが、断念しました。
気分が悪くなった場合にすぐ着替えられるドレスの方がいいと思います☺️
体調に気をつけてご出席してくださいね。

• ぽやこ

ぽやこ

そうですね。
    気分が悪きなったときに洋装の方が対応できますね。
    ドレスにしようと考えています。
    お気遣いありがとうございます!

• 9月25日
お絵かきさん

身内なので黒の留袖ですよ。訪問着に礼服用のものはつけないほうがよいですよ!
もし着たいなら義妹さんに聞いてみてはどうでしょう?あと、義母にもきいてみては?
友人で着物を着られる方がいなかったりしたら華やかになるので着てほしいと言われるかもしれません。

• ぽやこ

ぽやこ

親族が女性が少ないので色があった方がいいということだったのですが、ドレスで考えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月25日