※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

夫の育児について夫と育児について喧嘩をしてしまいました。夫は週休2日…

夫の育児について
夫と育児について喧嘩をしてしまいました。
夫は週休2日で働いており、土日は自室で寝て過ごすか同僚の人とご飯に行くか、自分のしたいことをして過ごしています。
家事などは同居している実母がほとんどしてくれていますが、赤ちゃんが泣いても夫も実母も知らぬ顔で抱っこすらしてくれません。夫に関しては自分の部屋から出てこようともしません。ママじゃないとダメみたいで仕方ないといえば仕方ないのですが、あまりにも他人事すぎて腹が立ちます。
また、完母で育てているためかミルクも絶対飲まず、預けることもできないため外出も赤ちゃんと一緒に行かなければならず、正直ストレスです。
そのことを夫に伝えても「ごめん」と謝るだけでぐずってる赤ちゃんをあやそうともしてくれません。ご機嫌のいい時だけ遊んでくれています。夜も1階で1人で面倒見ております。

もう少し抱っこや寝かしつけを手伝ってほしいと思うのはわがままですか?母親だから仕方ないのでしょうか?また夫が望んだ赤ちゃんなのに...と思う私は最低ですか?(子供は1年待ってほしいと頼みましたが反対されました)
赤ちゃんは可愛いのに、ほんとに可愛いのにイライラばかりしてしまって自分が嫌になります...

コメント

メメ

男の人に父親の自覚を!育児を!!となるとやっぱり産んでない分中々3ヶ月なら難しいかなと思います。
が、そもそも既婚者の自覚がないの?家族がいる自覚がないの??って私なら責めてしまうかも🙈
部屋かな出てこないって…赤ちゃんもだけど、奥さんだっているのに🥲
寝かしつけは難しいかもしれないけど、抱っこして欲しいって思うのはワガママじゃないですよ。
この場合、変わらない生活をしようとするご主人がワガママです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、家族なのにどうしてフル無視できるのか分かりません😢ほんといつまで生活スタイルが変わらなくて嫌になっちゃいます...

• 8月20日
ママリ

頼れるものには頼った方がいいとは思いますが、察してスタイルで育児してると色々しんどいと思います!
実際、気づかないか、ママがいるならママでいっかと思ってしまう人が多いのかなと。。
私も子ども産まれるまでは、具体的にどういうサポートをすればいいのか想像できなくて姪っ子たちもロクに可愛がってやれなかったなと今考えると思います。
泣いてても誰も抱っこしてくれないなら、「実母ちょっと私がトイレ行く間抱っこしててくれる?」とか、「旦那!オムツ変えといて!」とかどんどん仕事をパスしないと動かないです。
責める言葉で伝えるのではなく、例えば自分が休みたいなら、「すごく疲れたし1人になりたい今から2時間、寝るね!2時間は赤ちゃん頼んだよ!おっぱいは今あげたから!よろしく〜!」とかサラッと言って任せちゃえばいいと思います。
それを言わずに動いてくれるのが1番なんですけどね、やらないなら新入社員だと思って言うしかないと思います。

1歳になると、ほぼ離乳食から栄養をとってくれるようになるので、そしたら預けられるようになります。もうちょっとの辛抱。頑張って!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとにその通りだと思います。
    育児する順番が自然と私→実母→夫になってるので気づいてないんだと思います🙄このままいくと将来的に子供が可哀想なので夫にもう少し育児をしてくれるように上手にお願いしてみます!
    相手の望んでることが分からないなんて、もしかして仕事できない人...?って思ってたんですがあながち間違いじゃない気がしてきました...

あ、離乳食だと預けられるんでした!希望が見えました!!🥺

• 8月20日
さくらんぼ🍒

生後3ヶ月でママじゃなきゃ泣き止まないってそうしてしまったのは旦那さんだと思います。子によりますが、私の旦那は掛け持ちしていて家にいて子どもと触れ合う時間はほとんどありませんがその中でも抱っこしたり遊んだりしてくれるのでパパ大好きですよ。今はまだご機嫌な時に遊ぶだけで良いかもしれませんが、もっと子供が大きくなった時、パパには寄り付かなくなると思います😅旦那さんにもっと言葉にして伝えて良いと思います。まだまだ育児は始まったばかりですから、これからのことも考えてもっと強力的になってほしいものですね🌟

• ぴっぴ

ぴっぴ

最初の頃は私よりも抱っこしてくれてたんですけどね... 抱っこはほんと大事ですよね〜私も諦めずに言えばよかったです😭これからはこまめにお願いするようにします!

• 8月20日
かおりん

イライラして当然ですよ、むーんさんは全く悪くないのでどうかご自身を責めないでください。
旦那さん、自分が望んだ子どもなのに抱っこや寝かしつけしないのは酷いです。父親の自覚がなさすぎです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

これからも他人事でいられるとイライラ通り越して泣いてしまいそうです😢そうなる前にもう一回話し合ってみます!自覚が芽生えてくれますように...

• 8月20日
ぽぽままん

むーんさんは悪くない!
だって2人の子供だもの👶

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!子供のためにも夫には育児に参加してもらいます!

• 8月20日
はるママ🌸

こんにちは😊
むーんさん、すごく頑張ってますね😭✨えらいですよ😭✨✨本当に毎日おつかれさまです😭

ありえない😫
旦那さん、いいとこどりじゃないですか😮‍💨
しかも自分で欲しいっていっておきながら😤

完母とはいえ、旦那さんができることはたくさんあると思います。。
オムツ交換とかもやってくれないんですか?🤨

これは喧嘩になって当たり前ですよ‼️
むしろ、きちんと話し合うべき問題です‼️

幸いお母様が家事はやってくださってるみたいで安心しましたが、私はほぼワンオペ育児なので、旦那がそんな感じなら、やってられませんね😫

ちょっと旦那さん、無責任ですね。
作るだけ作って、あとは自室で寝て過ごすか、同僚とごはんだなんて‼️

育児をしているのは、むーんさんだけじゃないですか😭

あんまりですよー。😭

なんだか旦那さん、父性が芽生えてないみたいですね😢
だからお子さんも、ママしか受け付けなくなってしまうんだと思います。

このままではずーっとむーんさんが育児をすることになるだけなので、具体的に、旦那さんに何をして欲しいのか、きちんと話し合ったほうがいいですね😭←多分話し合われてるのかもしれないですが。

なんで旦那さんは育児をしてくれないんですかね?生まれてからずーっとですか?

しゃくかもしれませんが、旦那さんに父性をもってもらうためにも、下手に出て、お子さんのお世話をしてくれたら、すごい助かるよ。ありがとうとか、とりあえず褒めるのもありっちゃありな気もします。🧐

手のひらで転がすといいますか🤨

多分喧嘩しながら話し合うと、お互い冷静になれなくて、堂々巡りの感情論で終わると思うので、まずは、何故、旦那さんが育児をしたがらないのかからはっきりさせないと、解決の糸口が見つからない気もします。

こういう話し合いって本当に疲れるし面倒くさいから、大変かと思いますが、このままだと、むーんさんが大変で辛すぎます😭
むーんさんが心身共に心配です。

しかも育児は夫婦でしていくものです。ちっともわがままなんかじゃありません‼️当たり前の話しですよ‼️

可愛いお子さんのためにも、心穏やかに過ごせるように、きちんと話し合いをしてみてください🙂

応援してますよ😊✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ!ほんといいとこ取りしかしてないんです!!😭
    オムツ交換はたまーにしてくれます(しぶしぶな感じですが)
    生まれた頃は一緒にしてくれてたんですけどね〜
    ギャン泣きしてるのに部屋から出てこない夫にもういいわ...ってなってたんですがいつか私に限界きますよね😭そうなる前に子供のためにももう一回話し合ってみようと思います!そこまでしないといけない夫って一体...😮‍💨

なんだか少し楽になりました!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月20日
m

うちの旦那を見てるようでした。。 喧嘩しても言い合いになってでも、その期間に子供のことをさせておくべきでした。 その当時は私も分からないままで子供の事をしていたので、ちゃんと旦那と向き合えず、今息子2歳、、未だにママがいいみたいだから。と逃げ腰の旦那。。。
未だにお風呂も寝かしつけもしたことがありません。

10ヶ月お腹で守り、子供を出産するだけで産後身体はボロボロなのことをむーんさん、しんどいと思いますが、今旦那さんと話し合ってみるべきです😭😭😭👍🏼

家事、育児、仕事全て母親がするのが当たり前と、私みたいになってしまいます🥺💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

お子さんが2歳になってもですか...
    子供が大きくなれば自然と育児をしてくれるようになると思ってたんですが😭逃げ腰の夫なんて想像しただけで今から泣きそうになります...もう少しがんばって話し合ってみます!ありがとうございました😭

夫って一体なんなんでしょうね.....

• 8月20日
まー

毎日おつかれさまです😌

男の人は父親という自覚が出てくるまで、少し期間が必要だと聞いたことがあります!
実際うちも、2人目が産まれそうなところで「俺1人で寝かしつけ出来るようにならないとな〜」と自らやろうとしてくれたくらいです😂

1度旦那さんと話し合われてみてはどうでしょうか?
実母さんとは同居ですか??
もしかしたら、日中実母さんがいて家にいるのが気まずいとか…(それであっても育児は一緒にしたいものですけど😂)、
もしかしたらこちらが気づかない旦那さんの言いづらい気持ちがあるのかもしれません!

旦那さんが望んだ赤ちゃんでも、子供を1年待ってほしいことを誰かに反対されたとしても、自分の決意もそこにあったはずなので、それは人のせいにするのは違うかなと思います。
ただ、赤ちゃんが可愛くてもイライラしてしまうのは、世のママはみんな一緒だと勝手に思っています😂😂

旦那さんとは一度しっかり話し合われてみて、また「ごめん」しか言われないようなら、「ごめん」と言われないような質問をしてみるとか、どう考えてるのかを聞いてみるとかしてみてもいいかもしれないです☺️
向こうの考えがわからないままでは、イライラしたままで終わってしまうと思います😣

みーやん

家の旦那は3人目が出来ても、父親の自覚はあんまりないです。まだ若いからなのか、私がほとんどしてます。いましてもらってる事は、上2人のお風呂ですかね〜!あとは、その時その時ですが!!(笑)
もう、旦那には期待してません。2人の子供なのに〜!って思いますけど、言ったところで、すぐは動いてくれないし!そんな感じなら自分でした方が楽だなぁ〜って思っちゃいます。←旦那の実家がそうです(父親何もしない、母が全てする!男の仕事も)そんな感じなので、うちの旦那もそれが当たり前と思ってます💭なので、諦めてますね。(笑)

ふふふ

こんにちは!
むーんさん、毎日毎日お疲れさまです💦💦
3ヶ月👶♡
話しかけると受け応えもして
絶対に可愛い時期ですよね♡♡♡
なのに、、、😭
むーんサンは、決して悪くないですよ😭
めっちゃ頑張ってると思います⭐⭐⭐
だから自分を責めないで下さい🥺🙏💦

でもでも本当にもどかしいですよね。。。
ましてや、旦那さんが望んだ子なら尚更。。。

私なら、いつまで独身気分でいるんだ!
って怒鳴ってます!
って未だに言ってますが😅

まずは少しずつ、休みの時だけでも
一緒に川の字になって寝る!
など、少しずつ歩み寄ってほしいものですよね🤔💦

うちの旦那も育児にはあまり協力的ではないです。。。
でも子供は二人の子供なんだから!!!
育児は父親もやって当たり前!半々やろ!!!と思ってます💨💨💨
だから私は鬱憤が溜まったら八つ当たりして言ってやります!笑
育児に協力出来ないなら、家事やって!
と交換条件じゃないけど、、、出すようにしてます!笑

他にも頼れる人などいませんか、、、?
今コロナ禍だから難しいかもしれませんが
散歩でリフレッシュなど
できたらいいけど、、、、

応援してます🥺⭐

なな

おっぱいあげてから、2時間ほど外出したり、主さんが寝たりするのがいいと思います。

強制的にやらなきゃいけないような環境を作るのです。

泣いたら抱っこしてゆらゆらしといてって。
おむつに線が入ったらおむつ変えておいてって。
それでも泣き止まなくても、抱っこから下ろさなきゃそれで良いよって。
死なないからって。

家にママがいると安心するんですよ、頼っちゃうんですよ。
コロナで難しいけど、カフェ行ったり骨盤矯正行ったりできませんか?
それかお家で寝かせてもらう。

面倒見る環境作らないとずーっとこのままですよ。
私が明日死んでも大丈夫なようにしておいてねって。

うちはもう完璧ですよ。
離乳食も作ってくれていましたよ。頑張ってください。