※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ていることについて悩んでいます。他の方は日中テレビをつけない生活をしているのか知りたいです。目や集中力に影響があるのか心配です。

赤ちゃんとテレビについて。
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
日中無音なのがなんだか嫌で、ずっとテレビをつけっぱなしにしています(^_^;)
6ヶ月からつかまり立ちする息子は、テレビ台につかまって近くで見てます。よくないのはわかっているのですが。。。
ようやく最近、こんなんじゃだめだ!と思い、ずっとつける生活を改め始めました。
と同時に、今までのことを悔やんでいます。。。
ネットで調べると、目への影響とか、集中力が下がるとか言われていて、やってしまった。。と。。。

そこで聞きたくて。
皆さん日中はテレビつけない生活してるのでしょうか。
私と同じくつけっぱなしだったけど、目悪くなったりしてないよ!とかあったら教えてほしいです(;_;)

上の子のときは神経質になってたのに、下の子はゆるい考えになってしまってます。。。
ちゃんとしないとです。

コメント

はちみつゆず

上の子の時から特に意識して消したことはなかったです!
忙しくてテレビつけ忘れてたことはあったと思いますが、基本はリビングにいるのでずっとテレビついてます🙄

おもちゃで遊んだり、絵本読んだり、テレビだけをみて生活しているわけではないので気にしたことなかったですがやっぱり気にした方がいいんですかね🥺

回答でなくてすみません、、私も気になりました🥺

• たか

たか

ありがとうございます。
    友人に聞いたら基本つけてないみたいで、ハッとしてすごく罪悪感に襲われまして🥺
    こどもが近くで見てても、ちょっと家事できるしと思ってそのままにしてたし、音も大きかったかもなぁと🥲
    今更ですが、すこし気にして生活しようと思います😭😭😭

• 8月20日
ミルクティ👩‍🍼

退院した日からテレビをつけて育児をしています😅
何なら、入院中からテレビをつけています😂
音に慣れて欲しかったので…🥺
今でも同じように日中はほぼテレビをつけています😭
息子も、たまに観ているので子供番組を観たり、私の好きな番組を観たりしています😂

ママリ

ずっとつけてますよ
ずっとこもってるし、暇すぎて。
テレビ台からは一応、離れるように柵つけてます。

子どもは〇〇つけてーって感じで言ってきますが、つけても見てないことも多いです🤣

無音が理由なら、音楽かけるのもいいと思います☺️