※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-
産婦人科・小児科

長崎市のしもむら産婦人科での対応について、助産師や看護師の態度に不満があります。先生やスタッフは良かったが、入院時の対応が不快でした。退院後も不快な経験が続き、同じ経験をした方がいるか気になっています。

長崎市のしもむら産婦人科で出産された方、助産師さん、看護師さんの対応どうでしたか?
対応がとてもよかったというコメントをよく見かけるのですが、数年たっても、実際受けた対応の冷たさに残念な気持ちになっています。先生や検診時のスタッフさんはおおらかで最後までとてもよかったです。入院病棟の助産師、看護師さんは、本当に居心地悪くなるくらいの対応でした。例えば、汗びっしょりなのでシーツ交換をお願いしても、めんどくさそうな返事をされて、結局替えてもらえなかったり、ある看護師か助産師から、部屋に赤ちゃん連れて来るのでいい時に呼んでくださいと言われたので、部屋に連れてきてもらえますかとコールすると、別の人が出て、「自分で迎えに来てください!」と強めに言われたり。
退院後に、赤ちゃんのことで気になることがあり産婦人科に電話すると、「小児科で診てもらってください」と、先生に聞くことなくそっけ無く言われたりと、最初から最後まで本当に気分の悪い対応でした。
助産師さん、看護師さんとても優しかった!と、ここでよく目にするのでずっと疑問に思ってました。
入院生活を思い出す度嫌な思い出しかなく、数年たってもモヤモヤしたままです。
同じ経験された方いませんか?
また違う産婦人科の方でも、同じような嫌な思いで入院生活送った方いませんか?

コメント

アリー

2人目をしもむら産婦人科で出産しました。
健診時も入院中も問題なく過ごせましたが、ひとつ嫌だったのが、授乳室で授乳してるとナースセンターでスタッフ同士で大声で雑談しててうるさかった事です。
内容が聞こえてきて、入院してる他の患者さんとか赤ちゃんの事とかも話してて…せめて授乳室に誰もいない時に話せばいいのにと思いました🙁
ちょっと苦手な助産師はいました。なんか冷たい感じがして、授乳で呼ばれてその人がいたら嫌だなーと思ってました。

• Y-

Y-

私もスタッフさん同士の大声での会話よく聞こえてました。
    最近でも冷たい感じの人いたんですね。
    同じ人かもしれないですね。
    優しい対応の人は入院中2人くらいだけでした😰
    スタッフさん優しくて入院生活天国~とか周りで聞くたび、そんな入院生活送りたかったな~と羨ましく思います。
    1日くらいは夜から朝まで赤ちゃん預けて寝たかったけど、全くそんなの頼める雰囲気ではなかったです。
    それとお産担当された助産師さん、陣痛中隣で居眠りしてて悲しくなりました😵

• 8月20日
はるたか

私もしもむらさんで出産しました😊
上の子は別の所で出産し、下の子は初めてしもむらさんだったのですが、検診で通っている時から
苦手な方がいました。
出産の時も居てこの人苦手な人だ
嫌だなーーと正直思ってました。
(ごめんなさい。。)
まあ入院中はその人と
関わることもなく
最終日だけ授乳室で指導されたぐらいで
その人を除けば
皆さんいい人でした😊
ただ、3人目はしもむらさん選ばないかな、、
という感想です👻💦👌

• Y-

Y-

二人目でしもむらさんだったんですね。
    評判の良さに期待し過ぎたせいもあるのかもしれませんが、実際入院してみると、とても心休まる場所ではありませんでした。
    私も一人のベテランさん?が特に苦手で、ほぼ毎日いて苦痛でした。
    たくさんのスタッフさんいましたが、ほとんどの方が表情や口調がきつくて、寄り添ってくれる感じはなかったです😥
    唯一2人ほどの優しい助産師さんや、食事・お掃除のスタッフさん見るだけでほっとしてました(笑)
    私も次はここはないです😅
    数年間ずっとモヤモヤしてたので、同じように感じられた方がおられてよかったです。

• 8月20日
ハチミツ

私もママリでしもむら絶賛してる一人ですが、嫌な人は普通にいるし嫌な事はありました🤣

一人目の入院中はある助産師さんに、子供を夜預けたら「ずっと預けてるけど実際に家で見ることになった時に大丈夫なの?」と言われて、は?と思いましたが「母が預けられる時に預けなさいと言ったので預けます」と咄嗟に嘘を言って難を逃れましたが、めっちゃイラついたので二人目妊娠中の助産師さん面談の時に「夜も赤ちゃん預けたい、余計なこと言わないで欲しい」とはっきり伝えました。
あと一人目が生後2ヶ月くらいの時におっぱいが詰まって痛かったので母乳外来はないと知りながらもしもむらに電話したら来ていいよーとの事だったので行ったら、入院中あんなに優しかった師長がめっちゃ冷たい対応で(赤ちゃんにも私にも)、は???てなりました。
そしてこれも二人目出産した後のアンケートに書きました(笑)

あとは常に感じがいい受付の人もある質問を電話でしたところ、一度だけ馬鹿にした感じで対応された事があって、は??て思いました。でもこれはこれからも通うし…と思って何も言わずにグッと我慢しました(笑)

二人目の入院中は面会禁止だったので、夫が荷物を持ってきてくれたのですが、予め助産師さんには何時に夫が持ってくると伝えていたのですが、助産師さん同士の伝達がうまくいかなかったのか、夫が荷物持ってきました。とインターホンで言った時も凄く対応が悪くて、私の部屋にその助産師さんが荷物持ってきてくれた時も愛想もなかったです(笑)
多分何の連絡もせずに突然持ってきたて思ったんですかね🤔

私はオサム先生が好きですがもう一人の先生が無理すぎて、嫌だ!てはっきり受付や助産師さんに言ってました。
(嫌な理由は検診の時にお腹を触ってきたり、2週間検診の時に助産師さんにきちんと母乳とミルクの与え方を教えてもらったのに違う方法で母乳量の増え方を指導してきたり、しゃしゃってきたので男のくせに何も言わんでよ!て思ったからです(笑))

でも、全体的に見て、基本は受付の方も感じがいいし助産師さん看護師さんも優しい、ご飯は美味しい、部屋も広いし清潔、個室、そして無痛分娩をしていたので選びました😌
完璧な病院は無いんじゃないかな??とは思っています。

でも良くないと思うのは助産師さんや看護師さんはオサム先生の文句言ってる事です(笑)
嫌われる理由もわかるんですが(助産師さんや看護師さんにオサム先生は厳しいから)
私はオサム先生が好きです。

私は、一人目も二人目も不妊治療で授かってからしもむらに転院してきているので、
一人目の妊娠中エコーを見ながら号泣してる私に看護師さんは、え。て戸惑ってる中、オサム先生は私の気持ちを汲み取ってくれて何も言わずに、(看護師さんにも何も言わないように、とアイコンタクトで伝えてました(笑))
優しくエコーを丁寧にしてくれて、何も言わずにフォローしてくれる優しい先生だな、と思って、そんなところもあってしもむらが好きで通いました。

めっちゃ長くなってすみません(笑)
全部が全部いい!と思っているわけではないですよ、と思って長くなりました。😭

• Y-

Y-

入院中のいろんな体験教えてくださりありがとうございます🙇
    そんな対応私だけじゃなかったんだと安心しました。

夜預けてそんな風に言われるの嫌ですね💦
    忙しいのわかるけど、体ボロボロなのに少しは理解してほしいですよね。
    2人目ではっきり言えてよかったですね!
    私もはっきり言いたかったけど、言えず、結果今でもイライラしたままです。
    退院後の対応そんな違ったんですね😭
    せめて赤ちゃんには入院中と変わらず優しく接してほしいですよね!

最近は新しい先生が来たんですよね。
    今でもおさむ先生優しいですね。
    ↑そのお話し聞いてますます思いました。
    そんな先生の文句患者さんにわかるように言うなんて、ちょっとほんと助産師さん看護師さん残念すぎます。
    看護師助産師に厳しいのは命かかってるから当たり前ですよね😵

私が会っただけではほんの数人の優しいスタッフさんと、その他の冷たいスタッフさん、差が激しすぎて、何かあるのかなと感じます💦

冷たいスタッフさんの印象が強すぎて、ずっと悪い印象しかなかったけど、確かに病院全体で見ると、先生をはじめ、いいのかもしれないですよね。

• 8月22日
  • ハチミツ

ハチミツ

全員が完璧に優しい!というのは人間なんで無いと思います😭

夜預けて色々言った助産師さんは二人目の出産後にずーっと関わってくれたんですがめっちゃ優しかったです(笑)
    だからその時その時で気分で優しくしたり厳しいこと言ったりってゆーのはあるのかなーて思います😂
    新しい先生は有名な先生らしいですけど私は合わなかったです(笑)

先生の文句言うのは、(看護師さんや助産師さんがオサム先生に厳しく怒られたりすることに不満があるみたいです)自分達がさばけないからじゃないの?て正直思います。(笑)
    実際私が出産後出血多量でバタバタしてるときに先生から言われた道具とか用意してない事で怒られたりとかしていたので…(笑)
    文句言われないようにきちんと動いていたらオサム先生に怒られることもないのでは?と思いました😂

感情を表に出す助産師さんもいればそうじゃない助産師さんがいるだけでたまたま冷たい人に当たったのかもしれないですね(;o;)
    掃除のおばちゃんはみんな優しかったです(笑)
    食事の配膳に来てくれる方も一人だけ冷たい方いましたけど、もう気にしません(笑)

実際に子供産んだ病院はしもむらだけなんで他の病院はどうかはわかりませんが、不妊治療しないと授かれないと教えてくれた別の産婦人科は本当に受付の人の感じが悪すぎて、誰に聞いても受付がダメって言っててクチコミにも書かれるくらい感じが悪い人がいました(笑)
    しもむらにはそんな人はいないしマシ!と思っています🤣

• 8月22日