※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな(26)
妊娠・出産

37週4日の妊婦です。産後1ヶ月は実家に帰りたいです。夫は忙しく、エアコンがない家で過ごすのが心配。帰省経験者の意見を聞きたいです。

相談です。37w4dになります。
産後のお話なのですが、産後1ヶ月くらいは実家(地方)に帰ろうと思います。その理由は、私の体調と、今住んでる家のエアコンがリビングに付いてない(寝室しかない...)ので、残暑が厳しい9月は快適なところにいなさいと実母に言われたからです。
※リビングにエアコンが付くのは10月下旬...
母いわく、産後1ヶ月は帰っておいで、大変だよって的な感じです。
旦那の仕事は24時間勤務で、連休は多いのですが、1日仕事でいない日があります。
SNSでよく帰ってる方をみますが、
経験のある方、ぜひご意見ください🙇‍♀️
また帰省しなかったという方も理由を教えていただけると嬉しいです。😌

コメント

deleted user

1人目のとき産後1週間くらいしてから里帰りしました!
アパートの契約が切れるときで家が建つまで帰りました。
家事や世話をしてもらって自分のことと子育てに専念できたので母にはとても感謝しています😊

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます☺︎
    はじめてのことで、大変なのに、寝室で生活なんてストレス溜まりそうなので、連れて帰ります😭

    • 8月20日
さかな

帰りました!!
想像以上に新生児を育てるのはキツいですよー、寝ないし、こっちもその生活に慣れてないし、おっぱい 飲むの下手だからストレスが、、、実家に絶対帰った方がいいです!!
親に頼れなかった友達は辛くて泣いてたって言ってました。

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど....😳
    母の言葉に感謝ですね、不安だらけなので帰ろうと思います🥲

    • 8月20日
はじめてのママリ

1人目の時、産後2日だけ世話になりましたが、みんな家族がまだ仕事していることもあるし、夜泣きなどもろもろ迷惑かけるし、そういうのを気を使うのと、赤ちゃんの面倒とで疲れ過ぎて自分家のほうが断然気持ちだけでも楽だなって思って帰りました😅
でもエアコンがないとなると赤ちゃんが今の時期大変ですよね😭できればエアコンを買うという選択肢が欲しいけど、無理ならやっぱり実家にお世話になるしかないですよね😭

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます☺︎
    今も寝室にテレビ運んできて、ご飯の時も寝室で生活してるので、ちょっとストレスです😂この部屋で赤ちゃんを育てるのかと思うと....🥲エアコンは工事の関係で10月下旬になりそうなのです......

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です!
    実家の方がほんとに楽でいられるならもちろん我慢する必要ないと思いますよ!^ ^
    ただ、コロナだから色々と心配ですね😭

    • 8月20日
  • かな(26)

    かな(26)

    そうなんです😢いちばんの心配がコロナです...
    出発の新幹線から不安です😭

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず完全防備で😅消毒液も持ってこまめにですね!効果あるかわからないけどクレベリンのスティックタイプのやつもいいかもですね!!😅

    • 8月20日
  • かな(26)

    かな(26)

    常に消毒して、実家まで気をつけて行きます👶🏻
    ありがとうございます♡

    • 8月20日
メメ

私は里帰りしてないですけど、もしご実家でストレスなく上げ膳据え膳、空調も管理されてるとこでのんびり出来るなら赤ちゃんの為にも帰る選択肢良いと思います☺️
とにかく自分の回復と赤ちゃんに専念出来る環境は大事です。
私は人がいると気になるので誰もいない、赤ちゃんと自分だけで過ごせる自宅の方が楽でしたけど笑。

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます🌻
    赤ちゃんのストレスのことも考えて、帰ろうと思います!実家が落ち着かなかったら、自宅に帰ってきます😂(笑)

    • 8月20日
deleted user

里帰りしました😊
本当里帰りして良かったって思ってます!
お股は痛いし歩くのも座るのも何するのも億劫でずーーっと、横になってこれで家事やれって地獄だろ〜!!って思ってました😂
残暑だと新生児の赤ちゃんも辛いと思うので実家にお世話になる方が良いのかなって思います😊💪

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    助産師の方にも、何度も産後1ヶ月は絶対誰かにいてもらってねと言われて、しつこいなあ!と思っていましたが、ママリ様のように想像すると不安になります😂...
    快適な実家に帰ろうかなと思います🙇‍♀️

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    座るのが億劫で立ってるのが1番楽でした🤣円座クッション必須です!笑
    嫌でも元の生活に戻る日が来るので無理して頑張らない方がいいです🥰
    お母さんに甘えられる時に甘えてくださいね🥰

    • 8月20日
  • かな(26)

    かな(26)

    座っていたほうが楽なような...と思いますが、経験しないとわからないですね😰
    円座クッション2種類ゲットしました!!(笑)
    母の帰っておいでの言葉に甘えて、産後の1ヶ月くらいはのんびりゆっくりしたいなと思います🥺

    • 8月20日
晴日ママ

うちも寝室しかエアコンないですが里帰りしたことないです🤣
実家に帰って
産後の検診受けれるなら帰っていいと思います😊

私が三男産んだ所は県外に行ったり来て貰ったら2週間
産院に入れなくて💦
産後退院してから
1ヶ月検診までに3回病院に行ったので
県外の母に来てもらわなくて良かったと思いました💦

  • かな(26)

    かな(26)

    お返事ありがとうございます☺︎
    え!エアコン寝室だけで過ごせますか?😳

    産後の検診は出産した病院に行くのが普通ですよね...そうなった場合どうしよう😓
    産院に聞いてからにします!!

    • 8月20日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    借家なのですがリビング広ろすぎて
    エアコンつけてません🤣
    私たちの前に住んでた義弟夫婦も子育ててエアコンつけてましたが
    広すぎて効かないから電気代ばかり上がって
    つけん方がいいよって言われたので寝室だけです😊
    寝室言うても布団敷いて
    昼間は子供の遊び場に変わったり
    折りたたみのテーブル持ってきてご飯食べたりします😅

    2箇所の病院で3回お産しましたが
    どちらも
    退院して1週間と
    1ヶ月検診ありました!
    3人目の時に3回あったのは
    完母なのに増えすぎて1ヶ月検診1週間前に再診になりました💦

    ちなみに1人目の時は
    吸引でおしりまで裂けましたが
    1人目なので
    里帰りしなくても大丈夫でした😊
    そして23で3人目でした🤣

    • 8月20日
  • かな(26)

    かな(26)

    なるほど😳😳😳
    暑がりなので、耐えられません😂

    きょうちょうど検診なので、色々聞いてきます😌

    • 8月20日