※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

保育園のお昼寝が原因で、息子が夜寝つきが悪い。お昼寝をやめても21時頃に寝る。睡眠促進アイテムを試すべきか相談。

息子が全く寝なくて困っています。
主に原因は保育園のお昼寝なのですが
12時半〜14時半頃まで寝るみたいです😩
長すぎて、夜の寝つきがすごく悪く今さっきやっと
寝たところです。月〜金まで毎日これで本当ストレスが
凄く休みの日はお昼寝させないようにしているのですが
それでも寝るのは21時頃です。
朝は平日休日関係なくしっかり6:00起きです😞

保育園にお昼寝の時間の事や夜寝ない事何度も相談
しましたが何の変化もなく毎日毎日イライラします💦
なにか睡眠系のベビーオイルや無印の睡眠を促すアロマ
などした方がいいのでしょうか

コメント

🍓🍓🍓

下の子が以前通ってた保育園も同じでした。
下手すると12〜15時と3時間寝るみたいで、同じ園に通っていたママ友さんも愚痴ってました💦
うちとそのママ友さんのところは同じタイミングで幼稚園に転園しましたがもしそのままその保育園だったら…と思うとストレス半端なかったかもです。2歳10ヶ月のときに転園しましたが、その頃は土日はもうお昼寝してなかったですし。

もう保育園で相談されてるんですもんね🤔。いちばん遅く寝つかして早めに起こすとかくらいしてほしい…。

うちはもし万が一お昼寝をしちゃった日は次男は足の先をマッサージするように揉むとなんとなく寝る体制になっていつの間にか寝てくれてます。
長男は嫌がられますが、今日幼稚園でのお昼寝のときに眉間を撫でてたら少しだけ寝た、と聞いたのでもし寝ない日あればチャレンジすると思います。
眉間を撫でる、で検索したら眠くなるみたいですね。

• うずら

うずら

連絡帳に起床時間14:55と
    書かれていた時は本当絶望的です。笑
    同じ悩みの人たくさん居るみたいで良かったです💦
    保育園に相談した時は、先生の方から夜の就寝時間がうちの子だけ遅いです。気をつけてください。
    と言うような感じで注意されたのでその流れで相談をしました😓
    お昼寝自体も土日はしないので、保育園でも苦戦しているみたいでほとんど毎回寝るのは最後なようです💦笑

足の先のマッサージですか!!明日、試してみようと思います!
    たまに背中や首をかいてあげると、そのまま寝ることがあったので地道に見つけるしかないんですかね😩
    本当、幼稚園の転園真剣に考えています(笑)

• 8月20日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

連絡帳の絶望感同じです(笑)。
    12:00〜14:55とか書いてあったりすると眩暈しそうでしたよ。次男は保育園のときのお昼寝はわりと寝付きは良かったみたいで😭。
    うずらさんのところはもう十分早起きの子だから厳しそうですね💦。本当にお疲れ様です。

一度寝付かせを諦めて勝手に寝てくれるのを待つのも…どうなんでしょうね?我が家は主人が長期入院してたときは明日の用意とか手が回らなくて寝付かせは放置してました。結局同じような時間に寝てましたけど。(当時23時のことが多かった)
    最近は幼児教室の2,3歳くらいの子がやる簡単なプリントをたまに付き添ってやってますが30分くらいであくびしだしてますよ。しょっちゅうやってあげれないですけど。

• 8月20日
えみ

どこの保育園でもそれくらいは昼寝をするので、そこの園が特別長いわけではないと思います💦
保育士の友人曰く「最後に寝かせて最初に起こしてください」ってお願いしてくる親は結構いるとのことなので、ダメ元でどうでしょうか…?

あとは午後も園庭での外遊びがないと結構体力有り余るので、お迎えの後に日が暮れるまで公園で遊ばせたり、家まで歩かせて帰ったりと、みんな(特に男の子ママは)体力発散させるの苦労しているみたいです😅
寝る前のスマホやテレビをやめるのはもちろんですが、ジグソーパズルとか頭を使う遊びをさせて、脳が疲れたから寝る!みたく仕向けたりもしてます😂
なかなか寝ないの大変ですよね💦

• うずら

うずら

うちの子だけ夜の就寝時間が遅いと注意を受けた際に、相談し一番最初に起こして欲しいとお願いしました🌟
    お昼寝も普段はしないので、保育園でも苦戦しているらしく、寝るのはほとんど毎回最後なようで😂
    なんならもう、無理に寝かしつけないで起こしておいてください。とお願いしたいくらいです💦笑

ここ1週間毎日雨で園庭遊びがなく体力が有り余っていたのでしょうか😞
    家まで歩かせるのと保育園後の公園又はスーパー徹底しています✨笑
    が、それでも効果感じれないのでこの雨が明け次第おうちプールを保育園後にもしようか悩み中です( ; ; )

脳を疲れさせることもいいんですね‼︎ぜひ試してみようと思います😌

自分まで寝る時間が遅くなり、朝は主人の出勤時間に合わせて起きないと行けないし
    もう毎日辛いです💦笑

• 8月20日
  • えみ

えみ

あんたが寝ないと私何もできないんですけどーーーイライラ♥️みたく心身崩壊していきますよね。笑
    うちはトランポリン購入しました!四六時中跳ねてます!笑
    5分跳ねる=1キロ走ると同じくらい体力消耗するらしいですよ😳
    あとはお風呂前に風呂場で水遊びさせてます!
    こんなもんですかね😅😅お互いに頑張りましょう😂

• 8月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
保育園の帰りに大変だけども公園で暴れ遊んでもらうとかどうでしょうか?

• うずら

うずら

ありがとうございます😭
    保育園の帰り道に公園あるので雨と雪の日以外は直行なんです‼︎
    が、それでもこんな感じなんで公園をやめて家でプールしようかな😅と最近思い始めています💦

知人の子供たちはお昼寝の時間関係なく8時頃には寝ている子が多数いるので
    何でうちの子は寝ないんだ。と不思議です🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力が有り余ってるんですね!!あ!確かにプールの方が疲れてしまいそうですね!^ ^あとは、お稽古ごととかどうでしょうか?
    緊張感って1番頭使うし疲れそうですよね!😓

• 8月20日