※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
その他の疑問

ペーパードライバーから、運転できるようになった方いらっしゃいますか?…

ペーパードライバーから、運転できるようになった方いらっしゃいますか?

何年運転していなくて
運転できるようになるのに、どのくらいかかり、いくらかかったか
体験談教えてください(>_<)

免許取って15年位、運転してません。
標識の種類も忘れ
家の車は運転したことないワゴン車。
タクシーの運転手さえ、何度も切り返す細い通路に囲まれた住宅地。
難易度が高そうだし、駅には徒歩で行けるので迷っていますが、きっと運転できたら便利ですよね……?

コメント

deleted user

ペーパーで10年運転してませんでしたが、ペーパードライバー講習を2時間受けて、普通に乗ってますよ(^^)と言ってもうちは軽自動車ですが💦
講習は1時間5000円だったので、1万円かかりました。
子供がいると、やっぱり車は便利です(^^)

  • しいのみ

    しいのみ


    コメントありがとうございました!
    2時間でですかっ?!
    10年以上前は、結構運転されてたとか?それとも勘や覚えが良かったのでしょうか。
    料金は同じくらいの講習があるのですが、何時間受けたら運転できるようになるやら……2時間でできる気がしません(>_<)
    講習、もうしなくてOKというのは、自分で判断するんでしょうか?それとも講師がもう受けなくて良いよ~と言ってくださるんでしょうか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    免許取ったまま2.3回しか乗らずに10年たちました(^_^;)
    教官には体が覚えてるみたいだから、あとは慣れだね〜と言われましたが、駐車練習はもう少しやったほうがいいと言われました。が、お金がもったいないので、、
    駐車はめちゃくちゃ下手だったので、空いてる駐車場で練習しました。

    最低2時間はやったほうがいいとは言われましたよ(^^)
    受ける人は5.6時間は受けるみたいです。

    • 9月25日
  • しいのみ

    しいのみ


    参考になります!
    私もやってみたら、少しは体が覚えていたら良いのですが……6時間はやらないとダメな予感がします(-_-;)でも講習はお金かかりますもんね。少しでも安く済むように、練習しようと思います。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度乗ってみたら不安も取り除けますしね(^^)
    徐々に〜でいいと思います!
    私は1年経ちますが未だに高速は旦那頼りです(^_^;)きっと、この先もずっと笑

    がんばってください♫

    • 9月25日
  • しいのみ

    しいのみ


    応援ありがとうございます!
    高速怖いですよね。1回だけの教習で、よくみんな走れるなぁと思います。
    運転するようになっても、私もたぶん幼稚園の送り迎えとか、市内の実家までとかになりそうです。

    • 9月25日
姉妹ママ♡

2回ペーパーになりました!
2回とも2、3年あいてたと思います!
費用はかかっていません(^^)ちょっとずつ練習しました( *ˊᵕˋ)ノ
今は結婚して車社会の地域に住んでいるのでほぼ毎日運転しています!ちなみにワゴン車です。
車に乗らなくても生活できるのであれば無理して乗る必要はないと思います!

  • しいのみ

    しいのみ


    2、3年くらいだと、まだ体が覚えていて再開しやすいかもですね!
    私は旦那に乗ってもらい練習するのも怖いです……。なんなら、数メートルでぶつける自信があります(笑)お金をかけずに練習できる場所があるといいのですが。
    車がない地域だと必要なので、絶対と思えるのですが、駅に近いので生活には困りません……。
    でも子どもができて、運転できたら……と思うことは増えましたね。

    • 9月25日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    10年もあくと怖いですよね(><)
    1度教習所行かれた方がいいと思います!
    1回5000円ぐらいやと思いますが💦

    子供がいると車は便利ですよ😊
    子供いない時は歩いてとかへっちゃらでしたけど、子供が産まれてから車に乗る回数は増えました!

    • 9月25日
  • しいのみ

    しいのみ


    近くのペーパードライバー講習を調べましたら、そのくらいのお値段でした。私の場合、何回受けることになるやら、出費が怖いですが(笑)
    旦那の休みも不定期なので、私が運転して子供と買い物したり、離れた公園に行けるようになったらいいなと思うので、頑張ってみます!

    • 9月25日
マグレブ

私は10年ペーパーというか、免許とったまた運転しない生活のまま10年経過…結婚して旦那が車を持っていたので駅まで2キロくらいの距離を運転するのも旦那に最初は助手席に乗ってもらって…からでした(笑)
初めて運転する前に必ず旦那に助手席に乗ってもらって、不安を少しでも取り除いて…を色んな道で繰り返し、少しずつ…です。その後子供を連れての車通勤になった時も何度か通勤路を運転しました(片道10キロ)。でも、未だに何度も通ってる道でも初めて自分で運転するときはドッキドキですけど、やはり車の便利さにはかなわないですね😅という生活が今4年目くらいです(笑)車も最初は旦那の傷だらけの車だったので割りと気楽でしたが、途中買い換えて新車のSUV になったのがまたプレッシャーかかりますけど、とりあえず擦ってはないです!

  • しいのみ

    しいのみ


    同じです!
    私も免許だけ取り、実家も駅に近かったのでほとんど運転せず、すぐにペーパーに。
    10年経っても、ペーパードライバー講習ではなく、自分で練習して乗れるようになれたのですか!すごいですね。
    子どもが生まれてから、運転できたら……と思うことは増えましたが、道路を走るのは怖くて、なかなかできなさそうです;;
    新車だとなお緊張しますね(^-^;)うちもまだ割と新しい車です。

    • 9月25日