※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

近所の男の子が放置されており、振る舞いが問題。親がほとんど出てこないため、近所の人たちが対応に困っている。子供を遊ばせているときに自分の裏庭に入られたり、わざとちょっかいを出されたりして困惑している。周りの親たちも同様に悩んでいる状況。

放置子について。
前にも書いたことがあるのですが、近所の小学1年生の男の子がすごく嫌です。うちは集合住宅で、道路をはさんで8軒くらいの家が並んでいます。そのためその道路は住んでいるこどもたちがだいたい遊んでいます。4歳くらいから、その男の子は一人で遊んでいました。親はでてきません。大人でもこどもでも誰かがでてくれば家の前でまっていたり、様子をうかがっていたりして相手にしてくれる人をいつも探してます。他の家のこどもや親からも嫌われています。弟が産まれて一歳になったころから親もでてくるようになったのですが、たまにです。夕方、こどもを遊ばせていたらやってきます。
わざとちょっかいを出してきたり、大人同士が話してるとわざわざその間を自転車でとおったり。
夏休みになり、こどものために裏庭でプールの準備をしていたら、自分の家の裏庭からこちらを見ていて。しばらくしたらインターホンをならしてきたので、出ずに、モニターを見ていたら、勝手に裏庭に入り出ていくのが見えました。いなくなったのを確認してこどもをプールで遊ばせていたのですが、なんで自分の裏庭で遊ぶだけなのに、こんなに気を遣わなければいけないのか。自分にも相手にも腹が立ってきて。。一度遊ばせたら何回も来るのがわかっているし、コロナだからどこにも連れていってあげられないし、親に言えばいいのだけれど、近所付き合いや、下の子が同級生だし、なかなか言えず。その男の子はお母さんの連れ子で、弟は新しいお父さんとそのお母さんの子供で、放置されていてかわいそうなんだけど、どうして周りの親が面倒を見なければいけないのか、モヤモヤしてどうにもならず、書いてしまいました。長文ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

児相に相談してみたらダメですかね?虐待にはならないし、意味ないですかね…でもその男の子も寂しいのでしょうね。
会話してるのに間を自転車で走るのは、構って欲しい、みて欲しい気持ちの表れだと思います。なんか可哀想だし、私なら一度電話してみるかもです。

• くま

くま

児相、取り扱ってくれますかね。小学生になってしまったので、小学生で親なしで遊んでいる子が結構いるので、電話して取り扱ってくれるのかが。かまってほしいんですよね。そうなんですよ。大人同士で話してても、すごい話しかけてくるし。自分が何か嫌なことをされたら、その子の親に言いつけにいったり。。
    電話してみようかな。

• 8月19日
ままり

周りの方も同じように思ってるんですね。いますよね、放置する親…子どもは構ってほしくてちょっとうざいくらいなんですよね💦

子どもに、一緒に遊ぶならお母さんと一緒に来てね!と言うのはどうですか?きっとそれがその親に伝わり、出てくるか子どもが来なくなるかするんじゃないかなと…放置子だから、効果ないかな…。

あとは、放置子きたらみんな家に入るとか…無理ですよね💦意地悪みたいになっちゃうし💦

勝手に裏庭に入ってきたのはダメなことなので、はっきり言っていいと思いますよ。
プール一緒にしたいんでしょうが、来ても、コロナだから家族だけしか入れないの、ごめんね、とか言います。

子どもには多分罪はないんですよね。寂しい構ってほしい、疎外感、家で辛い思いしてるのかな…

• くま

くま

なんか、その子の親にも腹が立ってきて仲良くしたくもなくて。。たまに出てきて、話しかけられたら、話しますけどこちらからは話しかけてないみたいな。その子がいたら、家に戻るっていってる親子さんもいました。
    確かに、勝手に入ってきたら注意するのはまちがってないですよね!コロナも理由にできそう。ありがとうございます。
    かわいそうなんだけど、もう関わりたくない。近所の人たちは大人は言わなくても、トラブルがあったら、その子の親がでてきたときに、言ってるみたいです。そうすると、お母さんがいろんな家に謝りには行ってるみたいで。だけど、たまにしか一緒にはでてこないみたいな。
    さみしいんでしょうね。お父さんが家にいるときでも、一緒に外にでてくることはほとんどないですしね。

• 8月19日
  • ままり

ままり

何かあったら、その親には逐一言った方が良いと思いますよ!その時に、もう少し子ども見てくれないか、とも言っていいと思います。私達ごきんかさんはあなたの子の親でも叔母でもないので、と。
    一応謝りに行くようなので、少しマシかも…今は下の子でいっぱいいっぱいなのかもですけど、迷惑に変わりないので、関わりたくないとおもうなら尚更はっきり言っておくべきかなと思います💦

• 8月19日
  • くま

くま

そうですよね。やっぱり言わないと解決しないですよね。
    がんばってみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちー

児相や小学校に連絡してみるのはどうでしょうか?

• くま

くま

小学校に連絡する方法もあるんですね。ありがとうございます!

• 8月19日
  • ちー

ちー

小学校なら児相より言いやすいですし学校全体で注意してくれる所もあるそうです!

• 8月19日
  • くま

くま

そうなんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます😄

• 8月19日
ママ

すごく状況が似てるので、思わずコメントしました💦
うちはそれがまさに隣なんですが、うちと隣しか子供がいない住宅地に住んでるので、もう被害を受けるのはうちしかないのがストレスです😂
私もその子の親に言えばいいのだろうけど、言えずにいます、、そして態度に出てしまうので、感じ悪いだろうなと自己嫌悪してます😂

• くま

くま

ち🌼さんとお隣さんだけとは。。それはうちより絶対しんどいですよね(;´Д`)
    うちは、ご近所さんのこどもさんが遊んでいたら、その子が来ても少しは気が紛れるし、お互い愚痴もいえるので、まだいい方なのかもしれません。放置子って結構いるんですね。。
    うちも態度にでてますよ。。
    いえなくて悩んでる人もたくさんいると思います。
    家を建てちゃうと引っ越せないし、人間関係難しいですよね。ここで言ったら少しスッキリしたし、勇気を出そうと思いました!

• 8月20日