※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預ける不安で退職悩み中。幼稚園転園も検討中。10月上旬に幼稚園手続き。早めに決断が必要で悩んでいます。

2人目育休中です。

10月中旬に1歳で復帰予定ですが、今コロナの感染が増えている状況で保育園に預けることがすごく不安で退職するか悩んでいます。
上の子と同じ保育園へ内定しており、来月末から慣らし保育が始まる予定です。

また退職すると、上の子(年少)が保育園に行っているため、幼稚園へ転園しなければいけなくなり、退職に踏み切れずにいます…。
年少ではなく年中から転園になること、友達や、保育園の1日のスケジュールなどに慣れていたところで転園はかわいそうと思っています。

幼稚園の願書提出や面接は10月上旬にあります。
その為、復帰してみてから辞めるという選択はできないと思っています😭
退職となると、早めに職場にも伝えないといけないし、幼稚園のこともあるしで、本気で悩んでいます😥

みなさんならどうされますか?

コメント

みかん

お住まいの地域の感染状況と家庭の金銭状況が分からないのでなんとも言えませんが、
私の住んでいる市は陽性者が出ても1日に1桁人なのと、復帰しないと家計的に厳しくなってくるので、復帰して2人目も保育園に入れると思います💡
ある程度大きくなった子を転園させるのも可哀想だと思ってしまいます😢
うちの子は2歳と2歳半で二度転園していますが、前の保育園のお友達や先生のことはよく覚えています。
保育園に限らず、幼稚園に行かせるなら感染のリスクはさほど変わらないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですよね💦ある程度大きくなったほうが転園可哀想ですよね😭
    上の子は年少の歳なので保育園か幼稚園に通うことになりますが、下の子を保育園預けてまで働くか…と悩んでいます。

• 8月21日
  • みかん

みかん

転園になったとしても、子供は適応能力高いし、学区内であれば小学校でまた一緒になったりすると思いますけどね💡
    でも私は育休ほぼ1年しっかりもらっておいて辞めるなんてことは出来ないのでとりあえず復帰してからまた考えると思います💦

• 8月21日
はある

保育園であろうが、幼稚園であろうが感染リスクは変わらないとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は年少の歳なので、保育園か幼稚園に通うことになりますが、下の子を保育園に預けてまで働くか…と悩んでいます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです。できることなら仕事をやめ子供たちもを家で見たいです。私は美容師です。本当にやめたいです。髪を触るのが怖いです。どうしよう、とりあえず復帰して週2くらいで働くしかないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況怖くなってきますよね😭
    感染してからでは遅いので、私もできることなら特に下の子は家でみたいのですが、上の子の転園問題が出てくるので悩んでいます😭

• 8月21日