※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくきいママ
子育て・グッズ

浜松市の保育園について相談です。来年4月から保育園入園を考えています。保活を始める準備中で、西区の保育園を検討中。情報が不足し困っています。助けてください。

浜松市の保育園について
浜松市の保育園事情についてです。
来年の4月から9ヶ月で保育園の入園を考えております。
妊娠中体調がわるくあまりうごけなかったので、そろそろ保活をはじめようかとおもっております。
旦那は正社員、私は妊娠9ヶ月で派遣社員をやめ、4月から以前勤めていたところに時短勤務でもどる予定です。
家のローンの支払いも始まってしまうため、、早めに復帰を考えております。
西区の保育園を考えてますが、激戦区なのでしょうか、、、
ぴっぴで調べたりしてますが、なかなかどのように保育園にいれるのかわからず、、、友人も近くにいないため右も左もわからない状態です😭
もしご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ことこ

こんにちは。子どもが中区の保育園に通っています。まずは区役所にお話を聞きに行かれるのをおすすめします。昨年度の4月の募集状況など教えてもらえるはずです!変わりなければ、秋に4月の募集人数掲載→区役所に申込の流れです。西区もたくさん保育園ありますが、職場までの通勤路を考えて、可能なところに目星をつけて、見学しておいたらいいかなあと思います。

• がくきいママ

がくきいママ

ありがとうございます。まず区役所ですね。行ってみたいと思います!見学も事前にしないといけないんですね💦いろいろやるべきことがたくさんありそうです。

• 8月22日
すにふ

浜松はどこも激戦ですね。

でも、西区でしたら新しく保育園が出来るのでチャンスだと思います!
入野のユニクロ近くにヒーローズ保育園が新規開園予定だと聞きました。
(小規模ではないと思います)
新規園はきょうだい枠がないので他の園に比べて格段と入りやすいです。
頑張ってください!

• がくきいママ

がくきいママ

ありがとうございます。
    浜松は激戦なんですね、、無事に決まるといいんですが、、、入野なら近そうですし、旦那の通勤経路なのでいいかもしれません!貴重な情報ありがとうございます😊

• 8月22日
にゃあん!

西区でも園によっては人気があり入れない所もありますが
場所による思います。

①家の近くor職場の近くor通勤路

まずそこから絞って頂いて
園に電話して見学に行きます。

コロナ禍もあるので昨年からの見学等はどうなっているか分かりかねますが、一度気になっている園に電話をしてみるといいですよ!

見学は何件行っても大丈夫です。来年4月からの入園だと10月か11月くらいから申し込みが始まるので早めに見学を済ませておくのをオススメします。

園によっては見学日が決まっているので早く電話をしないと出来ない場合があります。

気になる事がありましたら何でも聞いてくださいね!

• がくきいママ

がくきいママ

ありがとうございます。
    4月からの職場が朝だと1時間近くかかる場所なので家の近くか通り道にしようと思います💦
    応募する前に電話して見学なんですね。10月から申し込みならもう動かないとおそいくらいですね💦
    4月からの職場が決まってますが、現在は育休とかではなく主婦のため保育園が決まるのか不安で不安で、、とても助かります!ありがとうございます😊

• 8月22日