※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、感情が激しい。トイレに行きたがり、オムツを嫌がる。寝る前にトイレに行きたがり、布団に戻りたがらない。保育園でも同様の行動。私が悪いのか、どう対応すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期なのでしょうか…
ここ数日、1歳8ヶ月の娘の感情が激しいです

おしっこでる度、でそうな時に
トイレへ行くのは誉めてあげてました。

最近、夜寝る前になると
・おしっこ出たのに何度もトイレに行きたがる
・座らせると、降りてこない
・オムツ履きたくない

布団に寝かしつけしてて寝そうなのに
急に上の3つをしだしてから
・布団に戻りたくない
・リビング連れていくが遊ぶ訳でもない

トイレやリビングに行くのを付き合っていたら
機嫌はいいのですか、上のどれか1つでも
ダメだよ~と声かけでもしたら
ギャン泣きです。

ここ数日毎日続いてるので辛いです。

これは、私が悪いのですか?
全て付き合うべきでしょうか?


週3で保育園に通っていますが
日中は
・トイレ行きたがる
・家ではオヤツなど食べたのに、欲しくなって
出さないと永遠に泣いてる
など..他にもありますが
思い通りにならないと物を投げたり泣きじゃくります。

コメント

はじめてのママリン

同じく1歳8ヶ月の娘がおりますが
ここ最近いろんなことが激しくなってきてます!
ご飯が嫌だとぶん投げる、腹が立つと叫び倒す
トイレには行きたくない、オムツも履きたくない、服も着たくない
寝る前は走り回って布団に入らない
気に入らない事があればもう強行突破🤣🤣🤣
イヤイヤはじめてますねーって感じで、本当にダメな事以外は基本的に眺めてます笑
保育園の先生からも、今同じくらいの子達みんなそんな感じですよと言われたので完全に時期かなと思いますよ🥰

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じ月齢のお子さんママからのコメントありがとうございます!

    ダメな事って、基本的には
    怪我したり危ない事ですよね🤔
    我が子のように
    オヤツとか食べたのに欲しがるときありますか?
    眺めてるってことは、気が済むまでオムツ履かずに遊ばせたりオヤツも食べさせちゃいますか?
    上の子には、イヤイヤ期が無くて💦
    ダメな時との境目が難しいです..

    • 8月19日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    本当に同じく!うちも上の子はイヤイヤがなかったんです😭
    ご飯ひっくり返した時などは叱りますが、危ない事は見守りつつ補助しつつ、軽く注意しつつって感じですね!
    オヤツも食べたがりますし、ジュース!!とか叫びますが
    無視してます笑
    最初は泣いてましたが、無駄だと感じたのか最近すぐ泣き止むようになりました🤔
    オムツもある程度はお尻丸出しで放置してますよ🤣
    たまにおしっこされますが笑

    • 8月19日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    オヤツとかは無視ですよね..笑
    頑張って、一線を引こうと思います!
    結局、オヤツを出しても食べなかったりで😭
    永遠と泣き続けるので隣近所から何か思われないか..ってのもあり結局渡しちゃいます💦
    よくないですよね。

    おしっこされても、仕方ないですかね。笑
    履かせても脱ぐし..投げるし、今日はゴミ箱に捨てられちゃいました😂笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    うちの子は、一緒になって
    いやだねー、そうだねーとケラケラしてると
    一緒になって笑い出してすんなり履いてくれる時もありますし
    もう日によって、何なら秒によってまちまちかわるので
    その時その時で色々試してみてます😊
    お互い大変ですが頑張りましょう😭

    • 8月19日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    親が笑うのが良さそうですね !
    いろいろ思考が止まり無になってしまいます💦
    ケラケラ笑ってみようかな。笑

    色々試して頑張ります!

    • 8月19日