※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
お金・保険

税務署からの手紙で、去年の医療費とふるさと納税の領収書を送るよう指示がありました。夫が確定申告をした際に金額に不安がある状況で、同じ経験の方がいれば助言をいただきたいです。

税務署から去年の確定申告分の
医療費の領収書とふるさと納税証明書を
送るよう手紙が届きました😨

何か疑われているのですかね?😭😭😭

領収書や証明書はきちんと取ってあるのですが、
今年は夫が確定申告に行ったので
なんだかとんでもない金額違いを申告したのではないかと震えてます💦🤦‍♀️

ちなみに夫はただの会社員で私は収入0です🙃

同じような経験ある方いますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも確定申告や年末調整で申告した事がありますが、お知らせが来た事はないです…。
医療費控除を受ける為に確定申告したのであれば、領収書は既に提出済みだと思いますし、10万円を超えなければ申告しないので、何故求められるのか分からないです。
ふるさと納税は、ワンストップ納税を利用しましたか?それとも5自治体以上の利用で確定申告したんでしょうか?
いずれにしても控えが必ずあるので、控えを見てみてはいかがですか?

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😭
    確か医療費控除の領収書の提出は何年か前から提出不要になったんですよねー🤔
    ふるさと納税もウチは5箇所以上してるのでワンストップは使ってないのです💦💦💦
    控え、夫に聞いてみます💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かそうでしたね。毎月の明細で大丈夫でしたね。
    それなら、ふるさと納税の証明書は、既に提出済みだと思いますが…。
    ご主人に確認した方がいいと思います。

• 8月19日
ママリ

税務署からお知らせがある場合は、追納の可能性が高いです😱なにか間違われたかもしれないですね…。
税務署は過納付はスルーですが、追納付できるところがないか常に探してます😱

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😭
    そうなんですか😅
    やだなもう😂何か間違えたんじゃないのかな😂
    今年は住宅ローン控除もあり、すごくややこしかったんですよね💦でも正しく出来ておらず、追納付なら支払わなければいけないですね👹👹👹

• 8月19日