※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

お風呂の時間について悩んでいます。主人が帰宅後に入れてもらっているが、自分が早めに入れて子供を寝かせたい。主人は赤ちゃんとの時間を大切にしたいようです。現状を維持するか、自分のやり方に変えるか悩んでいます。

お風呂についてです。
現在、お風呂は主人に入れてもらっていますが
仕事後帰ってきてからなのでご飯食べたりで
なんだかんだお風呂は21時前後です。
そのあと授乳して寝付くのが早くて22時過ぎ、
遅いと23時過ぎです。
※19時以降に色々ギュッと詰まっていて慌ただしいです。

私としては夕方18時くらいにお風呂入れて(私がワンオペで行うことになりますが)寝付かせてからご飯の方が楽だな〜と思ったりして、、、ですが主人は赤ちゃんとスキンシップを取りたいようで可能なら自分が入れたいと思っています。

主人が帰ってきてからなるべく子供との時間を作ってあげたくて、ご飯の片付け、お風呂の準備・片付け、洗濯物の片付け等基本全て私が行なっています。その間主人は寝かしつけをしてくれています。

みなさんなら現状通り、主人のスキンシップ時間を取りますか?自分がやりやすい方法に変えますか😢?

皆さんならどうします😭?

コメント

あーか

自分がやりやすい方というか、子供にとって良い生活リズムの方をとります( ´ω` )/
23時過ぎの就寝は遅いなと思いますし、リズムがついてから直すの大変なので今のうちに早寝早起きにしておきたいです💦

• さわこ

さわこ

やはり22-23時は遅いですよね😭
    ずっと気になっていたんです😢
    主人に話してみようかなぁ、、、と思います😣

• 8月19日
ママリ

絶対自分のやりやすい方にします😅
と言うかしてました😅

読んだ限りではご主人はお風呂入れてるだけですよね💦
服を脱がせる所から、
保湿して服を着せるまでやってくれてますか?

夜泣きとか寝てくれない時期になっても、寝かしつけを続けてくれたらいいですが…💦

• さわこ

さわこ

お風呂入れるだけですね😅
    脱がせたり、上がった後の保湿等は私がしてお風呂後の授乳→主人に寝かしつけバトンタッチ→私お風呂
    って感じて大体寝付いていないので交代で抱っこやらなんやら、、、って感じです😂

主人こどもが好きですし、積極的に育児に参加しようとしてくれているので余計伝えにくくて😭

• 8月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

ご主人、育児に積極的でいいですね☺️ご主人の気持ちもわかりますが、22時〜23時に寝かしつけるのはちょっと遅いかなぁと思います💦
私なら赤ちゃんの生活リズムを整えることを第一に考えて18時にお風呂に入れて寝かしちゃいます!

• さわこ

さわこ

本当にそこは有難いんです😭💓
    やはり遅いですよね😢
    一度寝付くと朝までがっつり寝てくれるんですけど、、、😭
    ゆいママさんは何時就寝の何時起きにされていますか?

• 8月19日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

上の子も下の子も18時30分には寝室に行き、19時くらいには寝ます☺️
    朝は2人共6時くらいに起きます☺️

うちの旦那も育児には積極的ですが平日は朝に子ども達のおむつ替えと着替えをするくらいです💦
    その分土日は一緒に遊び、お散歩に行ったり、おむつ替えやうんち汚れした服を手揉み洗いしたり、お風呂に入れたり寝かしつけしたりと平日の分を取り返すくらい子ども達と関わってます☺️

• 8月19日
はな

沐浴じゃなくなってからは、お風呂はワンオペでも早い時間に入れてました!

沐浴のころは、時間遅くなっても夫に入れてもらうこともありましたが、それは自分もその方が少し楽だったからです。

ママリさんが時間が遅いことで負担になっているなら、旦那さんのスキンシップは置いといてお風呂先にした方がいいと思います!

旦那さんと赤ちゃんのスキンシップは、お風呂以外の時間でとってもらったり、お休みの日のお風呂お願いすればいいと思いますよ☺️

• さわこ

さわこ

やはり皆さんお風呂は早めになんですね🤔!
    主人には申し訳ないですが、早めに入れるようにしたいと思います😭💓

そうですよね、ちょっと寂しがると思いますがその分休みの日スキンシップをとってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今後のことを考えると就寝時間が遅いのは嫌なのでお風呂は18時します💦
そうすると起床時間も早くなって旦那さんは朝に赤ちゃんとコミュニケーションとれませんかね🤔
うちは朝、旦那と赤ちゃんはコミュニケーションとってます。

• さわこ

さわこ

今の時間に慣れちゃうのは怖いですー😭
    夕方、ワンオペでも私が入れるようにしたいと思います💪

確かに朝っていう手がありますね!
    盲点でした!
    寝た後だから起きた後はご機嫌さん👶なので主人に提案してみます😊

• 8月19日
ココア

子供の生活リズム第一で考えた方が良いと思います、
旦那さん帰って来るまでにお風呂は済まして、帰って来てからスキンシップ→寝かしつけ→ご飯
の方がリズム的には良さそうですね。
旦那さんお風呂いれたいなら、休日にやって貰えば良いと思います。

• さわこ

さわこ

そうですよね😩
    もっと早くここで相談していればよかったです😭
    明日から変えて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
いと

22時就寝は遅いと思うので私なら子供のためにもっと早く寝かせます!

うちはお風呂は夕方に3人とも入れちゃって19時半就寝です!早く寝かせた方がそのあとゆっくり自分の時間が出来てとても楽ですよ😊

• さわこ

さわこ

やはりこども第一ですよね😭!
    19時半に就寝してその後ってどういったスケジュールになっていますか?
    よければ教えてください🙇‍♀️✨

一応、寝付くのは遅いんですがその後はがっつり朝まで寝てくれるのでそこは助かっているんですよね💧

• 8月19日

私なら早くに入れますね。
旦那さんがご自分で入れたいと言ってくれやってくれるのはありがたいですけど、時間が時間じゃないですかね😱
もっと他の時間にスキンシップとれないですか?

• さわこ

さわこ

ほんと有難いんですけど、やはり時間の問題ですよね😅
    朝とか別の時間帯にできないか相談してみます!

• 8月19日
🍊なつみかん🍊

うちも前旦那が仕事遅く帰ってくる時旦那に合わせてご飯とお風呂やってました🤣
寝るのは24時とか夜中の1時とかでした💦

たまに自分で入れてご飯の後とかで旦那と遊ぶ時間作ってもらってーとかもやりましたがあんまり変わんないですね🤣
パパのこと好きって言う時もあれば嫌いって言う時もあるし💦
でも自分がやりやすいようにしたほうがいいかなとは思います!

• さわこ

さわこ

あまりかわらないんですね😳💦
    でも、一旦試してみます!
    同じようなスケジュールの方のご意見が聞けて良かったです👏
    ありがとうございます😊

• 8月19日
さや

その時期って、そんなに生活リズム気にしなくていいんじゃないのかなぁと思いました😭
私なんてその時期全然寝なくて就寝夜の1時とかありましたよ笑笑
それでも今はちゃんとリズムついてます🥺✨
まだまだ生活リズムつけなきゃいけない!ていう時期じゃないと思うのでそんなに気にしすぎなくていいと思います!
お母さんとお父さんがやりやすい方法で🌼

• さわこ

さわこ

家庭それぞれのやりやすい方法でが1番なんですかね😢
    そー言ってもらえると肩の荷がおります😭
    色々模索しつつ楽しんで育児したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆきみ

うちと全く一緒ですー!私も全く同じことで悩んでます💦
調べたりすると、やっぱりもっと早く寝かせないと〜みたいな感じなので、悩みますが、平日主人と触れ合えるタイミングがなかなか無いので、お風呂に入れてもらいたい気持ちよく分かります!!なるべくちょっとずつ早くしていきたい気持ちはありますけど、難しいですよね💦
何の解決にもならない回答ですみません💦

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいるって失礼ですが安心しますね😂(すみません!)
    やる気のない主人だったらほっときますけど、育児に参加したい!って思っているのをわかっているとなんというか心苦しい気持ちがありますよね😢
    主人にお風呂の件相談したら寂しいけど私のやりやすいようにして!と言われました😊
    その分休日たくさん遊んだり、お風呂入れたりする!と言ってくれました🥺❣️
    本当手探りですよね、、、。
    大変ですけど頑張りましょう💪

• 8月20日