※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子が指差しや発語が未発達で心配。検診が中止で情報が欲しい。保育園では笑顔増え、名前を呼ぶと振り向く。食事や視線はOK。積み木NGだがタワーは作れる。

子供の発達が心配で質問させて頂きます😭
今1歳8ヵ月の男の子がいるんですけど、未だに指差しできません…。人マネもなく…。発語もありません。😭
心配で心配で明日1ヵ月検診でしたが、コロナの影響で中止になりました…。その時に保健師さんやお医者さんに色々聞こうとは思っていましたが、似たような方もしくは今はここまでできるようになったなど色々情報を聞きたいです🙇‍♀️ちなみに保育園には4月から行っていて前より笑顔が増えて、名前を呼べば振り向きます。
出来ることは、コップのみやフォークなどで食べれること。意味のない拍手。視線も合います。積み木は積めませんがお皿のようなおもちゃを重ねてタワーにすることはできます!

コメント

初めてのママリ🔰

小児科で
検診してくれないですかね🥺?
息子の行ってる小児科は
月齢検診してくれます🙂

  • ままり

    ままり

    住んでいるところが田舎なので、町で集団でやってくれています…。日程は折り返しとの事でした😭

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね🥺
    息子は 1歳の時には
    欲しいものがあると指を指して
    んーんー言っています!
    他は、パパ、ママくらいしか喋れないです。
    その他に↓
    ばいばい
    ぱちぱち
    どうぞ
    ありがとう
    いただきます
    キラキラ
    ばんざい
    ぐるぐる
    位は、出来るようになったのですが
    このような行動は出来ますか🥺?
    子によって成長が違うのは
    わかるけど心配になりますよね🥲

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    指差しはないです!
    どうぞと調子がいいとパチパチはします😭バイバイは前は出来てましたが、ここ最近やらなくなってしまいました…。

    心配です😭💦

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保育園で 特に指摘されなければ
    まだ大丈夫だとは思いますが
    とりあえず 話しかけまくって
    見せまくるしかないですね🥺

    • 8月19日
ゆき

こども 発達 相談 〇〇市(お住まいの市)で検索しましたか?
保健師などに電話相談がだいたいある気がしますよ😃

  • ままり

    ままり

    検索してみます🥺🤞
    ありがとうございます♪

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の自治体も集団検診はなかったですが、小児科に自分で行って診てもらいました🥺✨✨
発語も大事なのかもしれませんが、私が行った病院では、意思疎通ができて親からの簡単な指示が通れば大丈夫、と言われました!