※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
お仕事

妊娠11週目でワクチン接種済み。在宅勤務を考えているが、神奈川在住で東京の公務員。オリンピックで忙しい職場に2年ぶり復帰。在宅申請は大げさでしょうか?

在宅勤務にしてもらうか悩んでいます…

現在妊娠11週目です
妊娠発覚前(およそ7週目)に2回目のワクチン摂取が終わっています

ワクチン摂取済みのため、妊娠発覚後も在宅はせずに今まで働いていますが、今日の千葉県のニュースを見て怖くなってきました…

勤務地は東京都、住んでいるのは神奈川県です
仕事は公務員なので、在宅勤務とは名ばかりでほとんど自宅待機になります
オリンピック、パラリンピックのため職場は忙しくなっています

4月に2年ぶりに職場復帰したところで、ワクチン摂取済みにも関わらず在宅の申請するのは大袈裟でしょうか??

コメント

みぃ

申請ができるならしていいと思います。
なにかあっても、職場は責任とらないし
後悔するのは自分です…。

わたしもコロナが騒がれた頃に妊娠してましたが、すぐ在宅にしました。(まだ整備したてだったので、全然効率よく仕事できなかったです)
結局1度も会社いく事無く出産でした笑
千葉→東京通いですが今は整備も整い、週3在宅です!

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですよね
    何かあったら後悔するのは自分なんですよね

明日検診で先生と相談して母健カード書いてもらえるか聞いてみます

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ですし、ワクチンもどこまで効くのか分からない、感染しても自己責任の世の中になってきてしまってるので、大袈裟ではないと思いますよ😶💭

• ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます

そうですね
    ワクチン摂取済の人も重症化率は低いとはいえ、妊婦だったらどうなるか分かりませんよね…

• 8月19日

大袈裟ではないと思います。職場が許してくれるなら、良いと思いますよ!

• ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます

検診の時に相談して母健カード書いてもらえるか聞いてみます

• 8月19日
mari🔰

同じく都内勤務の16w妊婦です。

私も悩みに悩んだ末、来週初めてワクチン接種予定ですが、世の中の状況を見るとワクチン打ってても感染する人もいるくらいなので、在宅勤務にしていただいた方が良いと思います😣

私も悩みましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、リスクは避けた方が良いと思い、思い切って在宅申請しました!
(とりあえず宣言中のみで、その後はどうなるかまだ未定ですが、家で仕事ができてとても安心しました)

迷うお気持ちも分かりますが思い切って相談した方が良いと思います!

• ゆずれもん

ゆずれもん

ワクチンも正直妊娠の可能性があるのは分かっていたので私も悩みました

とりあえず相談してみたいと思います

• 8月19日
honey bunny

大袈裟とは思いません。
マタハラとかが起こったとしても赤ちゃんの命も自分自身の命も守ることができるのは自分しかいないので迷いなく在宅にしてもらいます。
もちろん、申し訳の気持ちは表しますが。

◡̈⃝︎⋆︎*

私も4月に復帰し、現在妊娠中です。在宅勤務しています。
申し訳ない気持ち、すごくわかります💦

でも、職場で在宅勤務が認められているなら、迷わず申請した方がいいと思います👍🏻
ワクチン接種していても感染はしますし、感染すると産婦人科の受診も難しくなりますから。

もし在宅勤務をさせてもらえない場合は、母健連絡カードを病院で記入してもらうといいようです。
詳しくは厚生労働省のホームページに載っているので「母健連絡カード コロナ」で検索してみてください😊

不安の尽きない日々ですが、お互いに元気な赤ちゃんを無事に産める日が来ますように🙏🏻