※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館に行きたいけどコロナで不安。子供との遊びに悩んでいる。保活も心配。同じ状況の方、どうしているか知りたい。

6ヶ月を過ぎたあたりから、児童館(支援センター)に行ったりそろそろ同年代の子と触れ合わせたいなと思ってたんですが、またコロナが流行り始め行かずにいます…😢
毎日うちの中で2人きりで、外出するとしても近所のスーパーや公園、土手くらいです。
はじめての子育てで、こんなに籠って他の子と触れ合わなくて大丈夫か不安になってきました💦
自分はワクチン終わったし、いい加減そろそろ行こうかなーとも思うのですが、それでも子供に万一…と考えると躊躇してしまいます。

いずれにしても1歳から保育園入れて復職する予定ですが、保活激戦区で入れるかも微妙で、このままの毎日がまだまだ続くのかと思ったら、最近気持ちがしんどくなってきました…。
子供も起きてる時間が長くなってきて、正直毎日何をして遊んであげたらいいかもわかりません。
遊び歌とか色々あるけど、もうやり尽くしました…😂

コロナが落ち着かない首都圏の0歳の赤ちゃん、どうしてますか?

コメント

ママリ

都内に住んでます。
最近更に感染者が増えてきて本当にもう他人事ではないので極力外出はしてません。
0歳児も感染してる子が
増えてきてるので児童館も行かないです。

私も毎日子供と2人きりで
しんどいです、、😔
でもちょっとくらいと思って
外出してコロナになったら
絶対に後悔するので我慢の日々です。

ひとりで遊んでる時はちゃんと見つつゴロゴロしたり携帯いじっちゃってます。
あとはお風呂でプールしたり
絵本読んだりはいはいで追いかけっこしたり家でできる限りの事をしてます😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうではしよね😢命には代えられないですもんね。
    今はうちでできる限りのことをするしかないですね!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでます☺️

下の子の育休中ですが、支援センター等はまだ生まれてから1度も行けてません😣
上の子の時は支援センター行ったり、ベビーマッサージ行ったり、そこで知り合ったママさんと仲良くなってランチ行ったりしてたけど、今は本当に家に引きこもってます😢
上の子の保育園の送り迎え、買い物位です。

でも、最近本当にコロナが身近に迫ってきてるので、このままおとなしく過ごそうと思います😌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😢
    私も妊娠前は親子ヨガに行きたいとか色々考えてたけど程遠い育休生活です🥲
    でも今は仕方ないですね。
    コロナ終息まではできることをしたいと思います!

• 8月21日
みさみ

娘が6ヶ月になった頃、コロナが流行りだしました。 私も同じように児童館など連れていこうとしてましたが、断念し、2歳になった今も全くと言っていいほど遊びに連れて行ってあげれません...。(公園に短時間連れていく程度しか)

保育園なども通ってないので、同世代の子との関わりがないままです😢

関係あるかわかりませんが、言葉や知能が遅れてる感じはあります...。ですが、今は本当に危険ですよ。子供はかかっても大丈夫、なんて変異株には通用しないので...。

子供には申し訳ないけれど、とにかく感染しないように...そればかり考えてます💦

• ママリ

ママリ

本当にコロナ長いですよね💦
    言葉や知能が遅れてる感じがあるのですね💦それは育児書とかの発達の目安と比べてですか?上の子と比べてですか?もしよければ参考までに教えてください🙇‍♀️

命には代えられないから今はおうちでできることをするしかないですね😖

• 8月21日
  • みさみ

みさみ

本当に気が滅入りますよね🥲
    育児書と比べてです💦
    ただ、不安になってママリで相談した時は、「うちも言葉とか遅かったけど、突然喋り始めましたよー」って意見が多かったので、心配しすぎてるだけの可能性もあります😭

1日でも早く、安心して外に出れる日が来ることを願うしかできませんよね... お互い、頑張りましょうね😢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    確かにうちもやや発達がのんびりめではあります😓
    この時期は個性もあるし成長はそれぞれですもんね。
    日々成長してることを見たいと思います☺️
    ほんと、早く安心して外出できるの願ってがんばりましょー😭✨

• 8月21日
まる

私も6ヶ月の息子と毎日何して遊ぶか悩んでます😭
首都圏の緊急事態宣言出てる県で、毎日クラスターの報道とかがあります😱

家の中じゃ物足りないらしく、キーッて怒られます😅笑
お散歩好きなので、いっぱい連れて行ってあげたいのですが、日中は暑くて短時間で引き上げちゃいます💦

児童館とかに連れてってあげたいけど、先月赤ちゃん講座に連れてったら喉の風邪をもらってきちゃって、それ以来怖くて行かなくなりました😭1週間くらい声枯れして苦しそうにしてました😭

最近は家の中でひたすら体力を減らせる遊びを心がけてます。(私の体力の方が削られてますが😇)

• ママリ

ママリ

全く同じ状況です😭💦
    暑いのもあって散歩すら躊躇しちゃいますよね…。

やっぱり児童館で風邪もらったりとかあるんですね!
    コロナでなければ、それも免疫つけるためと思えるけどコロナ禍だとどうしても心配ですよね。

今は家でできることをするしなないですね!(私は絵本読みまくってます😅)
    お互い頑張りましょう‼︎

• 8月25日