※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

子供の発達や日常生活で悩みがあり、市の保健師に相談したが、過去の問診表に基づいた質問に対する回答に不満を感じ、将来の療育に不安を抱いている。

子供の発達や日常生活で悩みがあって市の保健師さんに久しぶりに電話をしました。
離乳食の時以来なので1年ぶりくらいでしょうか。
地区の担当の方が出て、私もちょうど電話しようと思ってたんですよーと言われて、最近電話してなかったのになぜだろう?となり。
1歳半健診の時に問診表にたくさんお悩みや質問書いて下さってたから電話しなきゃと思ってて、ちょうどいいタイミングでしたと言われました。
もはや1歳半健診受けたのなんて半年も前の事だし、何を書いたかのか覚えてないレベルです。
発語どうですか?逆さバイバイどうですか?と聞かれて。
あー確かにその当時は発語も2つくらいしかなくて、逆さバイバイしてて悩んでたなーと懐かしくなりました。笑
そして、今は逆さバイバイもしないし、発語もそれなりに出ていて意思疎通も出来ますと話したら、じゃあ発達は問題なさそうですか?と聞かれて。
いや、それは私には判断できないし、私に聞かれてもって感じでした。
夜泣きや多動について悩んでたんですけど、ありきたりな回答しか得られず、あまり電話した意味なかったなと思ってしまいました。
1歳半健診の質問だって、もっと早く電話くれればいいのにと思ってしまって。
もし、これから先息子の発達などで本格的に悩み始めて療育とかになっても、ここに任せるのは不安だなと思ってしまったんですが、市の保健師さんてこんなもんですか?
私が期待しすぎてたんですかね??笑

コメント

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんはありきたりです😓
それよりは専門の療育機関に相談した方が親身になってくれます。

• ★

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭

• 8月19日
咲や

保健師さんは当たり外れがあるので、外れだと思ったら自分から動くしか無いですよ😅
多動について悩んでいるんですと自分で療育に問い合わせてみてはいかがでしょう?
先に療育に連絡した方が空き状況とかも分かっていいかと思いますよ

• ★

これからそうします💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の地域担当の保健師さんは悩み事の記入欄などあると頻繁に連絡と自宅訪問してくれました🥺

• ★

地域にもよるんですね💦
    うちの所は期待できないですね😅

• 8月19日
SDluv32♡...*゜

私も娘の発達相談2歳くらいから行ってますが担当の保健師さんめちゃくちゃいい人です☆
頻繁に連絡くれたり保育園と連携して様子見に行ってくれたり・・・

ほんとは学年が上がるにつれて担当が変わるらしいのですが、このまま同じ保健師さんでお願いします!ってお話してます!

当たり外れありますし聞いても在り来りな答えしかくれない方当たってもやもやしたことあるので😭

• ★

やっぱりそうなんですね😭
    私も昨日めちゃくちゃモヤモヤしたので、もう相談したくないなって思っちゃいました💦

• 8月19日
りんご

一歳半で気になって2歳まで様子を見て電話をするとかよくあると言うか基本的にそうするところが多いですよ。育児相談となるとそんなものですし発達に関して障害とかを悩んでいるのなら療育期間かなぁと思います。

• ★

そうなんですね!
    じゃあ2歳頃連絡する予定だったんですね😅
    それならまだ納得できます。
    やっぱり療育機関の方がいいんですね。

• 8月19日