※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

育児中でも自分の食事は取れるけど、取れないママたちの理由について疑問を持っています。

育児に追われて自分のご飯が食べられないママについて🍙

私は年子育児をしていますが、今まで自分のご飯が食べられないほど時間がないってことが無くて、
むしろ隙さえあればとりあえず何かしら食べる!ってしてました。←だから痩せない🙁笑

下の子が産まれる前は、
上の子用のご飯と、自分のご飯を並べて
子供は子供用の椅子(バンボなど)で自分も座って
食べさせながら自分も食べてました。
たしかにゆっくり食事は無理だけど食べることは可能でした。

下の子が生まれて2人一気に食事を与えたい時は
自分もつまみ食いをしながら食べたり
上の子は椅子、下の子は私の膝で
2人を食べさせながら自分もローテーションで食べたりしてました。

旦那はいつも不在なので完全ワンオペ?ってやつですかね😥?

でも、なんとか自分が食べられないってのはなくて
全然普通に食べてました

なので、自分の食事が取れない…てママたちは
なんでなのかなー?て疑問に思いました…

コメント

kkk

食事中椅子にじっと座ってくれない子や、ママが家事してる間待てない子もいるからじゃないですかね?🤔

私も年子育児してますが、
子供もその子それぞれだし
ママのやり方もそれぞれだから、同じワンオペでも本当にご飯食べる時間すらないママさんだって普通にいると思います😂

• きのこ

きのこ

食事中うちの子も5分しか椅子に座ってられないので
    その5分間が勝負です😅

なので飽きたらとりあえず
    子供たちの、ご飯は置いといて
    その間に自分がたべて
    ママが食べてると
    あれ?って思って子供たちが来る時があるのでそうなったらまた食べさせるってしてます😅

家事してる時も全然待ってくれないしむしろ暴れてますが
    仕方ない、って割り切って
    危険がない程度にしています😅

てことは、私が雑なんですかね😅

• 8月19日
  • kkk

kkk

いや雑とかないです!
    むしろ割り切って要領よくやられててすごいですよ🥺✨

ただそれを全お母さんがやれるかと言われたらそうではないので、色んなママさんがいるんじゃないかな?と私は思ったまでです☺️✨

• 8月19日
  • きのこ

きのこ

そう言っていただいて嬉しいです🥲🥲

なるほど…!そうなんですね…!
    子育て落ち着いて子供達が大きくなったらそうやって困ってるママたちをサポートできる何かに登録してすぐ駆けつけてあげたいです💧

1時間でもいいからちゃんとご飯食べて休みなって言ってあげたいです💧笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は子供1人ですが息子が小さい時はありましたよ。
正確には暇もないけど労力が食べる方に回らなかったです。
準備して食べるという労力を挟む余裕が自分になかったです。
基本的に泣きっぱなしだし離れると起きるし世話と家事優先してたら自分の事後回しなってました。
少し大きくなっても後置いで常につきっきりかつ目離せずぐずる上にご飯作るの大変だしご飯より休みたい思いでした。
私は同時進行で色々できるタイプですができない人もいますよね😌
出会ったママさんで子供と一緒にお風呂入るというのができないから2回入ってる(1回目は子供のお風呂2回目は自分だけめお風呂)方とかいましたよ。

• きのこ

きのこ

たしかに疲れすぎてるとご飯より寝たい、休みたいが勝ちますよね。わかります💧

私も家事は疎かにしたくないタイプなので自分のことより家事子供優先なので自分のことはほんと後回しになっています。😅

ご飯作るのも大変ですよね〜!
    2人同時に泣かれるから全然進みません…

私もお風呂は2回入ってます

私が一緒に洗っちゃうと
    着替えさせたり自分の髪の毛乾かしたりで逆に時間かかることに気づいたので
    子供寝かしつけしてから自分のお風呂タイムにしました🍿

• 8月19日
jasmine

私もそれ思ったことあります!ご飯食べれないスマホ見る時間ないってホントかよって思ったことあります😂でもやはり私もそんな時間あるってことは子供とあまり関わってないってことなのか?と思ったりもします😂
隙あれば食べてるのでほんと痩せません🤣私が間に入って2人にご飯食べさせてついでに自分もつまんで食べて終わりですが痩せません🤣子供たちの隙を突いて早食いになっちゃってるからですかね😂

• きのこ

きのこ

全く同じです😂!!!!!!!

私も、子供と関わってなさすぎなのか?ってママリみて思いました😂😂😂

でも、隙があれば全然食べちゃいますよね???🍙

子供たちモグモグしてる間に自分も口に入れるとか(笑)

子供たち食べさせ終わって
    眠くてぐずらなければ
    食器片付けつつ〜食べる〜みたいな(笑)

早食いはたしかにあります😅

だから痩せない☺️☺️☺️☺️

• 8月19日
  • jasmine

jasmine

まず小さい頃授乳しながらスマホみてたからそこからして違うのかもと思ってます😂
    最近めんどくさくて片方食べ終わって片方まだだったらとりあえず片方のだけ洗っちゃったりします🤣
    年子育児で早食い身につけちゃったから旦那と2人でご飯行った時も早食い発揮してしまって、はやって言われたので気をつけるようにはしてるんですけど、やはり2人をみつつ食べさせつつ自分もってなったら早食いになるしかないです😂

• 8月19日
  • きのこ

きのこ

あ、、私も同じです、、
    授乳しつつスマホで色々調べつつ可愛くて写真とりつつ〜みたいな😅

ええ、全く同じすぎてビビりました😂
    子供2人食べさせてるのに早食い旦那との同じ早さで食べ切れるのでマジでヤバいですよね😅

• 8月19日

私は食べられてない方に近いと思います。
といっても昼は仕事なので朝と夕だけですが。
ちゃんとゆっくり食べられたことは数しれずですね(笑)

つい

几帳面な方ほど家事が多いから、時間なくなるのかも知れませんね☺️
食べてる最中とかも「食べこぼし拭いてあげなくちゃ」「あ!手で食べないで💦」「お皿落としそう💦」とか都度都度対応してあげてるのかもです😊あとはあんまり食べないお子さんとかだと、食べてもらうための工夫を優先して自分が後回し…とかでしょうか?

うちは双子ですが…
余程遊ばない限りは汚れようが何だろうが自分で食べてもらうので、双子と一緒に余裕でご飯食べてます🤣
そして奇跡的に2人とも割と育てやすい&危険がなければ多少の事はしばらくノータッチなので、比較的時間ある方だと思います☺️