※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お仕事

営業職で時短正社員として復帰した女性が、コロナ禍で営業が難しく悩んでいます。周囲の状況や自身の役割に疑問を感じ、辞めるべきか悩んでいます。

15年以上同じ職場に勤めて営業の仕事をしています。いまは時短正社員です。育休が終わり、5月から復職しましたが辞めたくて心が病んでいます。

以前は成績上位の役職付き営業ウーマンでした。
社内にはワーママが多く、理解もある反面、最近ではワーママの中で営業成績を競わせる風潮もあります。

辞めたくなった理由は、
コロナ禍で自分の仕事の価値が見えなくなったことが大きいと思います。

営業内容はいわゆる集客のためのお手伝いや企業PRが中心…その仕事を獲得してこなければなりません。

何年も続けていればある程度の取引先数があり、コロナ禍でも悩みを聞いたりしながら状況に応じた提案もできるのですが、復職後は全く顧客ゼロからのスタート。
極端にいえばこのコロナ禍に、「はじめまして、集客のお手伝いさせてください」と言わなければなりません。
しかも電話営業は元々苦手だったのでほぼ飛び込みです。

ノルマはないものの、営業実績もあって周りからはデキルと思われているし、でもこのご時世に飛び込み営業することも営業内容も迷惑でしかないよなー…と思って何も出来ずにいます。

また、育休中近所のママたちとも交流がありましたが、大半が専業主婦。子供を幼稚園に通わせ、ランチをして、夕方になったら外で子と一緒に遊び、習い事に通わせ…でした。短時間のパートを探しているママもいましたが、嫌だったら数日で辞めちゃったり…

そうなりたいわけではありませんが、なんでこんな思いしながら自分は仕事してるんだろう…サボるなら子供といたほうがいいのではないかと、さらに悲しくなります。

カツカツにはなるけどお金を稼がないと生活できないわけではありません。
旦那にも、子供にも無理させてるところが沢山あると思います。

その反面、コロナ禍で仕事がとれている人もいるわけで、自分の甘えなのでは?とか、
主婦やパートになったらやっぱり正社員に戻りたくなるのでは?とか、
復帰して半年も持たずに辞めると言い出すのは無礼だよな…とか思って何もできません。

こんな状況、どう思いますか?
辞めた方がいいですか?
辞めずになんとかやる気出したら変わりますかね…

正社員辞めた方、その後どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は辞めてもいいと思います。
営業経験とスキルがあれば、少しのブランクはなんとかなる気はします。

保育園退園や学童入れられなくなるなどということをどう捉えるか、と、どこかでまた仕事についた時に今よりも収入が落ちる可能性など考慮した上であれば、今のこどもとの宝のような時間を取るのは全然ありだと思います☺️

私も途中で働き方ゆるく変えました😊

はじめてのママリ

15年勤続した会社を今月末で退職します。今有給消化中です。同じく営業職。自分で家のもなんですが、いわゆるバリキャリです。仕事は嫌ではなかったのですが、年齢とライフスタイルからもうちょっと落ち着いて仕事したいなーと思い。同じような業界ですが、これまでの経験が活かせるところに転職します。現職しながらだとちょっと大変かもしれませんが、転職活動してご自身の市場価値や多様な働き方を見てみるのもアリかもしれないですよ!