※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんママ
妊娠・出産

妊娠中で2回目のコロナワクチン接種に悩んでいます。通院先の主治医がアンチワクチン派で相談しにくい状況。通院先を変えるべきか悩んでいます。

現在2人目妊娠中で広島市安佐南区のフジハラレディースクリニックに通っています。

私は医療従事者なので、4月末頃にその当時妊活中ではありましたがコロナワクチンの1回目を打ちました。

2回目を5月の中旬頃に予定していたのですが、ちょうどその時に現在の妊娠が分かり、12週未満の妊婦には推進されていなかったので、止めておきました。

それから今や無事に安定期を迎え、全国のコロナ感染状況も大変なことになってきています。。
千葉では妊娠8ヶ月の妊婦でコロナに感染していた方が、救急搬送先がなく止むを得ず自宅で出産されたようですが、結局赤ちゃんは亡くなられたとのニュースを見て、他人事ではないと実感しています。

やはり2回目のワクチン接種も受けるべきですよね?

私個人ではそう思っていても…
やはり通院先の主治医への相談が大前提になってくると思います。
しかし、なにぶん今通っているフジハラの院長がアンチワクチン派で、コロナ陰謀説をすごく唱えてらっしゃる方なので相談もしにくくて。。。

産み方やお産に対するお考え自体はすごく納得出来るし、その面では尊敬してるし、1人目もそこですごく楽に楽しいお産が出来たからこそ2人目も…って思っていたのですが…

何だかこのコロナ禍に入ってからというもの…
先生がもうそのような考え方であるなら、コロナに関する不安なんて一言も相談出来ない雰囲気だし…

通う先、お産先を変えるべきなのか…どうしたらいいものか悩んでいます。

何かアドバイスして頂けるとありがたいです😞

コメント

ちいい

フジハラに通院したことはないですが、ブログかFacebookを見たことがあります。
そういう考えの病院の先生もいらっしゃるんだなと思いながら読みました。
主治医への相談が難しいのであればほかの産院に事情を話して電話相談だけでもしてみるのはどうでしょうか?
一応コロナ対策はしているかもしれないですが、不安を相談出来ないとなると、私も通院先を変えること考えてしまいそうです💦

• ひーたんママ

ひーたんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜💧
    もう最初からFacebookなどで先生はそういう考え方なんだって分かってるからこそ、返ってくる答えも分かりきってるし、だから今は健診の時もコロナの「コ」の字も出さないよう徹してます。
    でもそんな何でも相談出来ない雰囲気なのもなんだかな〜って思っちゃいますよね💧
    もう18週になってしまいましたが…紹介状等ナシで通院先変えれますかね?

• 8月20日
  • ちいい

ちいい

コロナの不安がある中でワクチンの相談も出来ないとなると病院変えたくなりますね😭
    紹介状がないってことも含め、事情を話してほかの産婦人科に問い合わせてみるのがいいかもしれないですね💦

• 8月20日
3児の母

私の知り合いの方でアロマと東洋医学を崇拝されていてアンチワクチン派でコロナ陰謀説を信じている方がいます。

その方がフジハラレディースクリニックの先生などコロナ陰謀説を唱えておられる講演に行かれたとInstagramにあげておられました。

コロナワクチンなんてとんでもない!菌を取り入れないと…という思想のようです。

私自身妊婦で主治医の先生にワクチンの相談をしたところ打たないリスクの方が怖いと思うよ。と言われました!

生活の知恵として東洋医学やアロマを取り入れるのは良いと思いますが自分の身を守るのは最後は自分だと思うので危険な思想だと思うので私なら通院先を変えます💦💦

他院に電話して相談してみるのも良いのではないかと思います🥲

• ひーたんママ

ひーたんママ

初期の健診の時に、一旦コロナのことを口にしたら、それだけで自論を長々と展開し始め、もう既に1回目は打ったって言っただけでも「はは〜あんなの打ったんだ」「食生活とか整えて毒素を出すように心がけた方がいいよ〜」みたいな感じに言われた印象が大きかったので、もう話題には出さずに来ています…😞
    今のところ2回目を打ちたいと思ってることなんてまだ話せた試しないですが…今度の健診日勇気を出して話してみて、それでも打つなと強要してくるような雰囲気があるなら他のところに変わることを考えた方がイィんだろうなと思っています。

• 8月20日
  • 3児の母

3児の母

こちらこそ返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭なぜかコロナ陰謀説を唱えてる方達ってワクチンとか小児科に通院すること自体を否定されていますよね🥲
    長々と自論を展開されてもこちらが困るし😭
    私は保育士なんですがグループLINEで先生に発熱しても病院行きましたーって嘘ついてアロマで治しましょう!とか発信されていて恐怖すら感じます。
    迷惑するのは他の子なのに…

定かではないのですが正岡医院ははっきりとした分娩予約がいらないと聞いたことあります。
    私は西区の香月産婦人科に通っているのですがエコーが上手な良い先生だよと私の先生も言われていました。
    香月は13週までに分娩予約のはずですが…事情を話したらもしかしたら?という事もあるかもしれないです。

私は西洋医学を信じている派なんで香月産婦人科の先生を信用しています🤲

• 8月20日
  • 3児の母

3児の母

連投すみません!
    正岡医院のホームページを確認したところ33週までの受信で転院できるようです!
    ご参考までに…

• 8月20日
しまじろう

私だったら病院変えます。
ワクチン打ったら重症化、亡くなることは防げるようですし、打たない人がいてもそれも自由ですが、陰謀説を他人に押し付ける人はいかがなものかと思います😔💦
ましてや妊娠されてる方に医者が言うなんてこわいです😔

東洋医学もいいところもあると思います。ですがその時代の平均寿命は低かったですよね。西洋医学に助けられていることはとても多いです。

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように♥️
お身体大事になさってください♥️

• ひーたんママ

ひーたんママ

そうですよね!最終的には自分の身体なんだし、打つ打たないについて他人にとやかく言われる筋合いなんてないですもんね?😒
    もしそこまで強要してくるような雰囲気があるようなら、通院先を変えるしかないのかなぁと思っています。

• 8月20日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよ💡👍

そういう方ってちょっと体調崩したら「ワクチン打ったから」的なこと言ってきそうですよね💧
    もしコロナなって重症化したら何て言うつもりなんだろうって思います。

• 8月20日
ちゃんも

私も一人目、二人目とフジハラで出産しました。
一人目出産後、先生からFacebookやインスタをフォローされたのでフォローを返したのですが、いまさら外すのもなんだか申し訳なくそのままフォローし続けています。Facebookには毎日のように先生のコロナ陰謀説が流れてきて本当うんざりです😅

二人目の妊娠出産がちょうどコロナ禍だったのですが、母親学級でマスクは意味ないだのフェイスシールド意味ないだの、コロナは存在しないだの、そんな話聞きにきたんじゃないわとイライラしました。笑

本題ですが、私なら今からでも転院するか、先生にはコロナ関連の相談をせずワクチンも受けます。
今後の検診でワクチン打ったかどうかみたいな話になって、2回目接種したことを話してしまうと多分出産までほぼ毎回の検診でその話をされると思います。あの先生はそういう方なので。😇
実際に私もそれで嫌な思いをしました。😇
私の場合は週数が週数だったのでもう転院はできませんでしたが、これから検診で嫌な思いをするくらいなら転院した方がいいと思います!

• ひーたんママ

ひーたんママ

そうですよね、Facebookの投稿もスゴいから…うんざりしちゃいます😑🌀

やっぱり母親学級でもそーゆー話になるんですね😒コロナ禍になる前1人目妊娠中の時でも、「これって母親学級でする話なんだろうか?」って内容ばかりだったので確かに疑問でしたが…笑

先月末の健診で、勇気を出して「ワクチン2回目も打った方がイィのかな〜と思ってます」みたいな話をしたら、当然のことながらスゴい剣幕とマシンガントークで全否定。「ワクチンには血栓症を起こしやすくする酸化グラフェンが含まれてるのに、ただでさえ血栓症のリスクが高い妊婦がそんなもの打つべきじゃない。あんなことを言ってる日本産婦人科学会の人間の頭がおかしいんだ。そんなものわざわざ打って自分の命と赤ちゃんの命を粗末にするんじゃない」と長く続きました…。でもやっぱりそこまで言われてしまうと、それまでは何をどう言われようと打つ気満々でしたが…逆に打つことで母子ともに死のリスクに晒してしまう可能性があると思うと…躊躇しています。。
    もう金輪際、健診の時にコロナの話題は出さずに過ごすことに決めました。
    しかしこれについてはもう誰が正しいことを言っていて誰が間違ったことを言っているのかさっぱり分かりませんね😩

• 9月4日
めろん🔰

フジハラでつい数ヶ月前に出産した者です。
先生のコロナ話すごいですよね……健診だけでなく、出産後の入院中も赤ちゃんの事よりその話ばかりでした。
助産師さんは「聞き流してくださいね…」と言っておられました(笑)
ただ、先生がコロナ陰謀説を唱えているからこそ立会出産や面会も他の産院より緩かったので、そこは逆に良かったのかな?と思っています。普通の産院なら立会も面会も不可の所が多いと思うので……

コロナやワクチンの話をされても聞き流してしまえばいいと思いますが、先生がああいったお考えなので助産師さん達も打ってないのかな?とか気になりますね😣
私なら、先生は無視して打ってしまいます!妊婦さんに優先接種しているくらい、ワクチンを打たないリスクの方が大きいと思うので……😣

• ひーたんママ

ひーたんママ

ちゃんもさんへの返信にも書かさせて頂いたのですが…スゴい説教をされてしまいました。。
    いち医師が患者にそこまで強要してもイィものなんだろうか…?とさすがに疑問に思いましたが…まぁ、ワクチン打ってもコロナ感染自体を予防する効果はほとんどないという事は、ワクチンの添付文書にも記載があることは事実ですし、1回目はまだ妊娠が分かる前だったのでそんな疑いもなく接種しましたが、今は言われるように血栓症のリスクが高いと言われる妊娠中であり、どんなことが起こってしまうのか全く未知なのも怖い話なので…もう少し様子を見ようと思っています。

• 9月4日