※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
妊娠・出産

産院でパパママスクールに行き、入院準備を考えています。産じょくショーツやパジャマ、ノーブラや授乳ブラの必要枚数や持ち物について教えてください。

昨日、産院でパパママスクールに行ってきたので、買うのは来週から徐々にと思っているのですが、これからいるものや買う物を書き出していこうと思っています。
そこで質問です。
皆さん、産じょくショーツ&前開きパジャマは何枚用意しましたか?
産じょくショーツは、生理用の下着でもいいよ!と言われましたが、普通のショーツにナプキンを付けてたので、生理用の下着はなく、パジャマは2~3枚でいいかな?って思いつつ、11月末が予定日で、旦那が帰りが遅いと洗濯物を干しても乾かないかもしれないと言い出し、でもパジャマを1週間分買うくらいなら、他の物を買いたいのが本音です。
あと、入院中はノーブラですか?
授乳ブラは、やっぱり買うべき?
多分この事以外にも質問をたくさんするも思いますが、皆さん何枚持っていったか教えてください。

コメント

ひまわり

うちは毎日母が洗濯を持ってきてくれていたので
産褥ショーツ3枚
パジャマ3着で足りました!
授乳ブラ買いましたが、結局UNIQLOのブラトップをずっと使ってました^^*なのでわざわざ買う必要はなかったと思ってます!

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    私、母がいなくて、父に頼みたくないので、旦那しか洗濯担当はいなくて󾍄
    産じょくショーツは、買っても入院中は着替える暇がないと、チラッと聞いたんですが、本当ですか?

    • 9月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうだったのですね!そしたら私でも旦那に頼みます!!(*・ᴗ・*)

    同室になると忙しいけど、シャワー毎朝浴びてましたよ\(^^)/
    お産で汗かくし、おまたから出血すごいのでシャワー浴びたくなりますよ!

    あとあと、産褥パジャマは入院中くらいしか使わないと思っていたので、メルカリで安く揃えました^^*

    • 9月25日
nozomi

産褥ショーツは5枚買いました!
漏れて汚れることがあったので多めでよかったなと思います!
パジャマは、前開きであれば、普通のシャツなどで代用できると思います!
授乳ブラは必要だと思いますよ!
おっぱいが出すぎるとたれてくるので、授乳ブラ、おっぱいパッドは必要だと思います!

  • れもんママ

    れもんママ

    産じょくショーツって結局悪露が出てくるから、それでいるんですか?
    何の為に使う物か分かってない部分があります(;・∀・)

    • 9月25日
  • nozomi

    nozomi


    下ががパカッと開くので、悪露交換がしやすいです!私は帝王切開で、寝たきりの時は看護師さんが替えてくれる時もパンツを下げることなく交換してもらいました。

    • 9月25日
  • れもんママ

    れもんママ

    産褥ショーツって、下がパカッてするだけで、悪露が出なくなっても使えますよね?󾍄
    普通のパンツとして使っても問題ないですよね󾭛

    • 9月25日
  • nozomi

    nozomi


    問題無いと思います!
    でも、産褥パッドをつけるために、少しパリパリしてると思うのでおりものシートつければ大丈夫だと思います!

    • 9月25日
  • れもんママ

    れもんママ

    あと、質問なんですが、新生児関係で、アカチャンホンポのやつに、靴下って書いてあるんですが、新生児から靴下って必要なんですか?
    あと、ベビーオイルやベビーローションって荒れる子はいないんでしょうか?(´・ω・`)
    うちの旦那は皮膚が強いタイプですが、私はかなり皮膚が弱いから心配で󾭛

    • 9月25日
  • nozomi

    nozomi


    私の子供は5月生まれなので靴下は必要ありませんでした。家にいる限りは靴下は必要無いと思います。

    ベビーオイルやベビーローションは全然塗らなかったのでわからないですσ(^_^;)

    • 9月25日
  • れもんママ

    れもんママ

    おくるみとかやるなら、必要ないですよね?(´・ω・`)

    赤ちゃんの保湿はどうされてますか?

    • 9月25日
  • nozomi

    nozomi

    必要無いと思いますよ(^。^)
    どうしても足先が冷えてしまうなら買い足したらいいと思います!

    保湿、全くして無いですσ(^_^;)
    肌がつよいのかな?
    でも、これからの季節乾燥するので、1つぐらい準備しようかなと思ってます♩

    • 9月25日
るー

産褥ショーツと前開きパジャマ
どちらとも2枚用意しました(*^^*)
産院のお産セットに産褥ショーツ2枚入ってたので、2枚で十分でした。
産院によって、お産セットあったりなかったり、入ってる物が違うので確認した方がいいです😊
前開きじゃないパジャマでも大丈夫ですよ!
授乳する時に洋服が落ちてくるのが気になるぐらいです💦
授乳ブラは4枚買いましたが、基本家にいるのでユニクロなどのブラトップばかり着てます(*^^*)

  • れもんママ

    れもんママ

    うちの産院でパジャマを用意してと言われたんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    産褥ショーツが用意されてるとか羨ましいです!
    パジャマは少なくても、普通のTシャツを予備に持っていけば何とかなりますかね?
    入院中は、ずっと授乳ブラでしたか?

    • 9月25日
  • るー

    るー

    産褥ショーツは用意してた方がいいと思います。
    悪露の量は人それぞれなので何とも言えないですが、量が多かったらショーツまで汚れちゃうので😭💦
    Tシャツでいいと思います( ̄▽ ̄)
    私が行ってた産院でも、Tシャツやトレーナー着てる人多かったです。
    入院中は、授乳ブラしてました!

    • 9月25日
ちゅんたった

私はパジャマはレンタルのものがありましたので、レンタルしていました。
産褥ショーツは3枚用意して、最後の方は生理用のサニタリーショーツでもいけました😄
おそらく最後の方は普通のショーツでもいけるんではないでしょうか🌸
お産パッドが大きいので、悪露1日目、2日目、3日目くらいまでは通常の夜用ナプキンよりも随分大きいものをつけることになるので、産褥ショーツかサニタリーショーツは2、3枚ご用意されたらいいと思います。
入院中は授乳ブラ着用ですね、こちらも3枚程用意して行きました。
これは退院後も使えるので、少し多めに買ってもいいなと思いました🙂
ご参考までに🌸

  • れもんママ

    れもんママ

    回答ありがとうございます!
    パジャマ、レンタル出来ないんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    入院中、産褥ショーツは2~3枚で、授乳ブラも数枚、あと退院後を考えてブラトップとかの方がいいですかねぇ?

    • 9月25日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    ユニクロのブラトップは産前からお世話になりました😄💕
    締め付け感もなく快適ですよ🎵

    • 9月25日
  • れもんママ

    れもんママ

    あと他の方にもした質問なんですが、新生児から靴下って買うべきなんですか?(´・ω・`)
    あと、ベビーオイルやベビーローションはいりますか?

    • 9月25日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    3月の出産だったのですが、靴下一応3枚セットのもの1つだけ買っておきましたよ🌟
    ただ、新生児の時ははかせたりはかせなかったりですし、おくるみで包んでしまう時ははかせてませんでした😄
    今すぐ買っておくなら少しでいいと思います🎵
    ベビーオイルは買ってませんが、ママ&キッズのベビーローションは買ってました🙂
    お顔を石鹸で洗ってあげたあとにうすーく伸ばして塗ってます🌸
    そのおかげか、目立った湿疹や、肌荒れもマシな気がします💕

    おくるみでめちゃくちゃ重宝したのが、エイデン&アネイのガーゼおくるみです❤️
    可愛いし、ちょっとかけて寝かすにもちょうどよく、肌触りもいいので、子供も大好きなのでオススメです🎵

    • 9月25日
ちよこれいと

私は産褥ショーツは3枚用意して自分で部屋で洗いました!
私の病院では授乳は毎回授乳室でやって指導を受けるスタイルだったので前開きが重宝しましたし、おっぱい出てくるから母乳パッドを使ってたのでブラは必須でしたね。
パジャマは洗濯が追いつく枚数必要だと思いますが、Tシャツを捲り上げるとかでも授乳はできます(^○^)
が、普通分娩の方はお股が痛いみたいでズボンを履くのがしんどいからと丈の長い上だけを着てる方も多かったです!
(私は帝王切開だったのでお股の痛みはわかりません^_^;)

  • れもんママ

    れもんママ

    自分の部屋で乾かして、どうやって乾かしてたんですか?
    バスタオルに挟んでドライヤーで乾かそうかとも思いつつ、個室で両側に部屋があるので、うるさいかなぁって思ったりもしています!
    うちの産院は、授乳室はないみたいですが、授乳用のパジャマはやりにくいから、前開きパジャマでいいと言われました!
    授乳ブラは何枚くらい用意されましたか?
    もし普通分娩になりズボン履くのも辛かったら、、Tシャツも微妙ですよね…

    • 9月25日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    部屋にシャワーがついてたのでその換気扇を回してタオルかけに吊るして放置してました!
    授乳ブラは3枚です⭐️
    産前から産後の今もつかってます(^○^)

    • 9月25日
まんじゅうこわい

出産準備、赤ちゃんから自分から揃えるものいっぱいあって?がいっぱいですよね😅

パジャマは私は産院で支給されていたので、参考にならずすみません!

産褥ショーツは絶対あった方がいいと思います!
最初助産師さんにめっちゃ大きいナプキンみたいなのをつけられる時、前開きの方がパパッと出来ていいと思います!
途中経過も見られたりしました!
その時しか使いませんが、産後直後は疲れ切ってパンツの上げ下げすら苦しいと思いますm(_ _)m
オロもすごく出るので汚れたりもしますし(*_*)

入院中は産んだ直後はノーブラでいましたが、やはり気になるので、ブラをつけていました!
それに母乳がポタポタ出始めるので、余計つけた方がいいです!
授乳ブラあった方がいいと思います!
ブラは5泊の入院に対し3.4枚持って行きましたが、滞在日数分持っていけばよかったと思いましたm(_ _)m
おっぱいを上げる回数も多いですし、汚れたりもするので、産んでから授乳ブラ買い足したくらいです^ ^;

人それぞれだと思うので、いろんな方の意見を参考にされてくださいね^ ^

  • れもんママ

    れもんママ

    必要最低限と思いつつ入院準備の話を聞いてアタフタしてます󾭛

    産院でパジャマが用意されてるとか羨ましいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    パンツの上げ下げも辛いって事は、Tシャツに、ズボンって形も辛いんですかねぇ?󾍄

    • 9月25日
  • まんじゅうこわい

    まんじゅうこわい


    産後直後から12時間くらいは、とにかく動くのが辛かったです(*_*)
    トイレ行って座ったりするのもぎこちなくて^^;
    特にお股が痛いので動作にいちいち時間かかりますw
    でもそんなに動かないと思うのでズボンTシャツは大丈夫じゃないですかね??
    ベッドの上でオロの具合や、傷口の様子を見られる時、産褥ショーツだとパンツまで脱がなくていいですよ^ ^

    • 9月25日
  • れもんママ

    れもんママ

    素朴な疑問が出ちゃったんですが…
    陣痛来ました…
    病院行きます。
    服装って何か着替えるんですか?(´・ω・`)
    着替える余裕ないですよね?(´・ω・`)
    予定日周辺は、上下分かれてる物や、ワンピースとかを着てた方がいいんですかね?(´・ω・`)

    • 9月25日
  • まんじゅうこわい

    まんじゅうこわい


    ごめんなさい!
    私37週の検診で病院行ったら、子宮口開いてて、そのまま入院→出産だったため、服装がわからないんです…><
    お役に立てずすみません!

    産む時は着替えさせられると思うので、着替えやすい格好で行ったら良いのではないでしょうか?
    最初は微弱陣痛で、痛みと痛みの間に時間が空くので、着替える余裕はあると思いますよ!
    ただ外出中だと困ると思うので、外行く時は着替えやすい格好を意識したらいいのではないでしょうか^ ^?

    私は入院する時にまだ準備しておらず、いろいろ大変だったので、準備は早めにすることをお勧めします(笑)

    • 9月25日
やんぽん

こんにちは☺

私は前開きパジャマは
3着用意しました✨
産褥ショーツは2着用意し、
病院でも2着もらえました!
血がついちゃったりもあるので
病院でももらえて良かったなぁと
思いました(;´∀`)
ブラは入院中もしてました!
片方やっているときに
もう片方から垂れたりするので
私はなしではちょっもなぁと
思いました(T▽T)
一応授乳用のをつけていました!

☆なぁちゃん☆

私は今37週で入院準備完了してます!

パジャマは3枚で産褥ショーツは4枚用意しました!
ブラは妊娠中からマタニティーブラを付けていたのでそれをそのまま持って行きます!
ブラだけだとその上にキャミ着ないといけないのでマタニティー用のブラ付きのキャミも2枚ぐらい用意しましたよ(^^ )