※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

江戸川区の保活について、育休中の主人の転勤で入園時期を悩んでいます。私立幼児教育を希望し、入園時期や待機児童の問題に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

江戸川区の保活について教えてください。

今年4月に主人の転勤で江戸川区西葛西・葛西地区に越してきました。5月に第一子を出産して、育休中です。
こちらの地区は激戦区と聞いていたため、そろそろ保活しなければ…と色々調べ始めました。

私の会社は満3歳になる月の末日まで育休が取れるので、当初は0歳4月(子どもは0歳10ヶ月)のタイミングでは不承諾希望で願書を出し、1歳4月(子ども1歳10ヶ月)での入園を狙おうと思っていました。
が、そもそも1歳4月が1番入りにくく、入園が厳しいのでは?と心配になってきました…。
もちろん育休延長はできますが、2歳になれば手当もなくなるし、そもそも1歳クラスで空きは滅多に出ない…
となると、2歳4月がラストチャンス。
でも、1歳クラスで待機してた子がほんの少しの枠を狙っていることを考えると、両親フルタイムでも2歳クラスに入れないかも…?
となると、満3歳になる翌月5月に入園できなければ会社は退職しないといけなくなるのでは、と。(これは会社に一度相談しないといけないですが…)

私自身は正社員で主人の転勤についていける今の会社を辞めるのはもったいないと思うので、できるだけ復帰で考えていたのですが、主人はできるだけ子どもの側にいて欲しい、なんなら辞めてもいい、という考えです。
そのため、じゃあ0歳4月は見送って、1歳4月で狙おうか、という話し合いを以前していたのですが、1歳4月で入れないと意味がない…😭
最悪、職場から逆報告の企業型主導の園などで空きがあるところに一旦預けて、毎月2歳クラスの空きを待つか…

できれば幼児教育に力を入れているところに預けたいので、区立ではなく私立で考えたいと思っていますが、この状況であれば0歳4月から預ける方向で動いた方がいいのでしょうか?

調べれば調べるほどわけがわからなくなってしまい…どんなことでもいいのでご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

預けるところを選びたいなら0歳児4月を狙うのがいいと思います💦
それでも100%希望通りの園に入園できるかはわからないですが…
現時点で0歳児、1歳児、2歳児それぞれのタイミングで入園できそうなのか、役所で相談するのもありかなと思います😊
私は江戸川区ではないですが、点数と入れそうな園を相談しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね…😭
    役所が少し遠くて、コロナやRSもあって行くのを躊躇してたんですが、一度相談しに行ってみようと思います!

• 8月19日
おろろん

はじめまして。
江戸川区葛西地区に在住の者です。

江戸川区では0歳クラスの枠が非常に少なく、1歳クラスからの方が受け入れ人数がとても多いです。
フルタイムで育休中とのことですので駅前の保育園やこども園など人気の園だと入れない可能性もあると思いますが少し離れた(徒歩10分前後)保育園や新規園でしたら入れる可能性は十分あると思います(^^)

また0歳クラスは指数に応じて順番に選考で保育園が決まりますが、1歳以上になると私立1回目という名目で第一希望の園の人たちだけで選考にかけられる江戸川区独自のシステムがあります。

公立より私立とおっしゃっているので、狙うなら1歳クラスの私立1回目かなと思います。
(ややこしいのでこの辺りは保育課の方に聞いてみるとよいと思います)

HPには保育園ごとの内定指数が公開されておらず問い合わせると答えてくれます。
ご自身の点数と見比べながら希望する園を探してみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

長文失礼しました🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!私立の1歳クラスのシステム、全然知りませんでした…!!それなら0歳より1歳4月の方が入りやすいかもしれないですね!!😳
    一度希望保育園をリストアップして区役所に聞いてみたいと思います!本当にありがとうございます😭💕

• 8月21日
みあ

アドバイスではないですが、同じく江戸川区住みで悩んでる身です😂

住んでいる区域は違いますが待機児童かなり多いらしいですよね、、、
入れられたら1歳4月が良いけれど0歳4月で考えた方がいいのかなあ?とか、、、旦那、母、職場の人、ママリ等に相談しましたが聞けば聞く程分からなくなってきました😭大変ですよね!

私は区役所が近いので、近々相談に行ってみようと思います😵
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

江戸川区、激戦区だとは聞いていましたがこれほどとは…って感じです😂
    でも、どうやらコロナで子どもの数は減ってるみたいで、例年よりは今年と来年の子は入りやすいかも?って保健士さんに言われました!
    上の方のアドバイスで、うちは1歳で頑張るかもです!お互い頑張りましょうね✨

• 8月21日
ママリ

回答ではなく共感ですが、わたしも葛西地区で6月生まれの息子がいて正社員の育休中です!

保育園悩みますよね…
わたしも最近0歳4月か1歳4月かずっと悩んでます😂コロナも落ち着く気配ないので1歳に気持ちが傾いてますが…

私立園だと私の近所は0歳の方が入りやすそうでした。1歳だと兄弟加点ある子で半分以上埋まってそうでした。
コロナ気にして育休延長する人も多いだろうから来年も0歳クラスは入りやすそうだなって気がしてます。
その分、再来年の1歳クラスは激戦になりそうですよね…😵‍💫

• ママリ

ママリ

うわー!本当に近くで同級生ママさん…コメント嬉しいです😭✨
    そうなんですよね、コロナもあって預けるの躊躇しますよね💦2ヶ月ママの会、6月生まれだと今月ですよね?私先月だったんですが、コロナとRSが怖くて見送ってしまって…知り合いもいないのでまわりの状況もわからず、こういうお話本当にありがたいです😭✨

1歳を激戦覚悟でフルタイム復帰にして臨むか、コロナとかも含めて時短にして0歳で預けるか…悩んでも悩んでも結論が出なくて困ってます😭
    お互いきっとギリギリまで悩むんだと思いますが、あと2ヶ月頑張りましょう〜💦💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

わたしも妊娠してから葛西に引っ越してきたので、知り合いもいなくて、情報交換できて嬉しいです😊!
    2ヶ月ママの会、来週なので行こうか迷ってます😣

公立園なら1歳でどこかしら入れそうなかんじでした!わたしもリトミックとかやってくれる園が理想なので、3歳から幼稚園もありかなとかちょっと考えてます✨(正社員だと現実的ではないかもですが💦)

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月ママの会、絶対行った方が知り合いできるしいいですよね…3、4ヶ月健診で知り合えるかな?って思ったんですが、コロナもあってかなり間隔広くあけて座って待つみたいで私語も控えてもらってるから話せないと思うって言われました🥲もしワクチンとか打ってたら行ってもいいかもです…!

私も3歳幼稚園は考えてます!結構延長保育してくれるところもあるみたいでしたよ!それだと時短にしてなんとかって感じになりそうですが、子どものためにはそれもありですよね☺️💕

• 8月21日