※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。コロナ感染リスクと出産の心配があります。

妊娠されている方ワクチン接種しますか?
もしくはもうワクチン接種終わってますか?

コロナ感染で自宅療養中だった妊娠8ヶ月の
妊婦さんが出血があったため救急車を呼ぶも
受け入れ先が見つからず自宅で出産して
赤ちゃんが亡くなったニュースを見て
怖くなりました。

いくらワクチンを打っていてもコロナに感染
しないことなんてないしワクチン打っていて
コロナになって万が一のことがあって
同じように救急車を呼んでも今のこの状況で
受け入れ先が見つからないことも十分
あり得ることだからなんとも言えないですが。

まだ妊婦生活半分残ってますがこのまま
コロナにならず無事出産できるかなんて
分からないし重症化を抑えるためにも
ワクチン接種したほうがいいのか
悩んでしまいます。

コメント

ルーパンママ

私は打ちます。
予約は、もう少し週数いってからにしますが。
ワクチン打った方が重症化しやすいのはもちろん、かかりにくくなりますし、私は打つ一択です。

感染者の少ない地方であれば、打たない選択肢もあると思いますが、首都圏近郊や感染者の多い地域は打った方が無難だと私は考えます🤔

みうみう

私も色んな話しを聞いて怖い気持ちもあるのですが…
コロナになるリスクを考えたらワクチンのリスクの方がマシかと思い打ちます😭
ワクチン打ってそれでも悪化してしまったらもう運命と思って受け入れるしかないですが、打たずにコロナになって早産(流産になんてなったら後悔してもしきれません…

はじめてのママリ🔰

26週ですが、打ちません。
確かにリスクはあると思いますが、田舎なことと出掛けないことなど
自分の生活を考えて決めました。

でも東京住みとか感染者が多い地域だったら打つと思います…

考えれば考えるほどなにがいいのか分からなくなりますよね
もし打たずにコロナになったら打たなかったこと後悔するかもだし
打ってもコロナになったり、ワクチンの影響でお腹の子供になにかあったとき後悔するだろうし
なにが正解かわからないですよね…

平気で飲み歩いたり路上飲みしたり帰省したりしてる人たち、少しは自粛してほしいです。
次から次へと変異株も出てくるし…
いつまでたっても収まらないです

ありさんmama

ワクチン打とうか迷っていましたが、今朝そのニュースを見て打つことにしました。

もう29週で出産まであまり時間がないのに、予約が埋まっているので出産までに2回目を打てるか分かりません😫

早めに行動しなかったことを後悔しています。

れいな

ワクチン打つ予定です!
そんなニュースがあったのですね😭
それはコロナ感染が原因で出血したのでしょうか?💦
今のところワクチンを打って赤ちゃんに影響はないけど感染してしまったら早産、重症化のリスクはあると言われました。
前から産婦人科学会では妊婦にも打つことを推奨するということに決まったみたいなので打つことに決めました。というかうつしかないですよね。泣

てむてむ

妊娠10週目に入りました👶
無事に産まれても数年後何があるか分からない😣と思い打たないつもりでいました。でも感染者がかなり増えた事や今回のニュースで怖くて怖くて😭上の子は幼稚園、旦那も私も仕事に出ています。いつ罹ってもおかしくないし、罹ったら最後お腹の子は諦めないとダメなんだろうなと思ってます😭それは絶対に避けたいので次の検診で先生に相談して打った方がいいと言われれば予約を取ろうと思っています😣

はな

妊娠中にワクチン2回受けました!
出産も無事に終えました。
初期でなければワクチン、受けるべきですよ。
副作用や数年後のことがわからないなどの不安はもちろんありますが、今なにを守るべきか考えた方がいいです。

みー

やっと予約とれました😭
コロナになって妊婦に使える薬がない事など考えると
副反応の方がはるかに軽いですし
出来たばかりとはいえ守る手段がそれしかないので打つ以外の選択肢がないです。

昨日また知り合いがコロナ陽性になりより身近に感じてます…
自分もかかってたらと思うと恐怖です早く打ちたいです…

うさぎ

みなさんまとまってお返事ができず申し訳ないです。こればかりは住んでいる地域、それぞれの生活スタイルにもよりますよね。まだワクチンが広まったばかりで妊婦が接種をしたあとの胎児への影響やお子さんが無事産まれて成長してからの影響など症例がないので不安で仕方ないです。ですが毎日感染者が増え続けていていつ自分が感染するかなんて時間の問題だと思ったので、私自身次の検診で改めて担当の医者と相談してみたいと思います。皆さんありがとうございました。

ママ(31)

18週で悩みますが、
打つ予定はありません。

赤ちゃんに影響いかない
みたいですが、
まだ長期的なことが
分かってないと思うので😭
(小学生くらいになるまで
 分からないと思います)

でも本当に悩みます😢
もしかしたら打って後悔
するかもしれない。
打たなくて後悔もするかも
しれない。って考えてます。

• あかね

あかね

横から失礼します…
    ほんとに長期的な事が全然分かってないですもんね。。
    わたしもそれが怖くて打つ勇気が出ません(泣)(泣)

• 8月19日
ママリ

妊娠5週で2回目接種終わりました。
重症化リスクを抑えられる以外にも発症予防効果や感染予防効果もあります。
他の変異株も出てくるでしょうしいつ収束するかわからない今の状況の中では接種した方がリスクは減らせるかと思います。

はじめてのママリ

打たない予定でしたが、今朝のニュースを見て迷ってきました。。もし打つならばと思い予約状況を色々調べたのですが、どこの病院も予約いっぱいで現場私が住んでる市ではワクチンの予約ができません。。。たとえ打つ決心をしたとしても、ワクチンの予約ができそうになく困りました…