※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ🔰
妊娠・出産

妊娠中も授乳しても大丈夫ですか?卒乳のアドバイスを教えてください。ありがとうございます。

おはようございます。
昨日妊娠発覚したのですが、長男は今1歳3ヶ月で、まだ卒乳できていないので、妊娠していても授乳を続けていいでしょうか?お腹の赤ちゃんが影響されますか?
また、卒乳にいいアドバイスございましたら、ぜひご教示いただきたいのです!長男普段はおっぱいがないとすぐぐずり始めますので、、、(;´Д`)生まれてからずっと添い乳です。
久々の質問で宜しくお願い致します。

コメント

さ🦖

控えた方が良いとは、されていると聞いた事があります‼︎
乳首の刺激で、オキシトシンという物質が
分泌され子宮収縮に繋がり
流産や早産につながるリスクが懸念されていたり…
ただ中には、無理にやめる必要はないという先生もいるようなので
産科の先生に相談されるのが良いかな…と思います(xдx;)

息子さんの発達次第にはなりますが
乳首に絆創膏貼ってケガしちゃったーとか
おっぱいにアンパンマンとか
好きなキャラ描いて
〇〇になったからおっぱいは、ないないよーとかは
結構定番で聞くかなと‼︎
ただ知人談ですが、みんなやはりかなり苦戦はしてました(xдx;)

• リカ🔰

リカ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます^_^
    今日は産院の先生に聞いてきました、回数を少しずつ減らしていきます、アドバイスありがとうございました。

• 8月20日
さま

私は妊娠発覚して病院行ったら先生からおっぱいはもうやめてねと言われました。
おっぱいやめてすぐの妊娠発覚だったのでよかったですが、妊娠分かってからの断乳は大変そうですよね💦

子宮収縮してしまうって言われました。

• リカ🔰

リカ🔰

ご回答ありがとうございます(^^)
    確かにそうですね、子宮収縮に繋がりますね、でも本当に断乳も辛いです(。•́︿•̀。)アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

13第1子が1歳6か月の時に第2子の妊娠がわかったのですが、1歳9か月頃まで授乳続けてました‼️
私の通う産院では、授乳は続けていいよ〜と言われました😊
2人目の時に出やすいから、と。
ただ、私は2人同時授乳はしたくなかったし、上の子が赤ちゃんにおっぱい取られた😱とならないように卒乳しました‼️

• リカ🔰

リカ🔰

本当ですか?授乳を続けていたら二人目の時には出やすいと、貴重なご経験を教えていただきありがとうございます!!m(_ _)m
    そうですよね、取り合うことになるとそれも大変ですねಥ‿ಥ
    ご教授いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 8月20日
初めてのママリ

上の子が7ヶ月頃妊娠しました。
妊娠がわかって最初の受診の際にもう授乳してない?って聞かれたので、まだしてますって答えたらそうなんだねって言われ、特にやめるようには言われませんでした。

気にはなりつつも授乳してましたが、そのうちつわりで食べれなくなり乳も出なくなって完ミに以降、眠れなくてどうしようもない時やすごーーーく甘えたそうな時だけ(1日1回程度)おっぱい吸わせるようになりました。移行期間は2、3週間くらい。

最近、検診の時に添い乳たまにしてるんですけどダメですかってきいたら、うーーんよくはないね、お腹が張るから頑張って違う方法するほうがいいよね、って言われました。

通院してるところが毎回内診があり今のところ頸管長も問題ないので、先生に言われたことを気にしつつもどうしてもの時は吸わせてますが、最近お腹が張る感じがしてきてちょっと怖いなって思い、一歳にもなるのでトントンとかの時間も増やして添い乳の時間をちょっとずつ減らしてます。

個人差もあるし、早めに受診して先生に相談するのが一番かなと🤔出血とか痛みがあるようであればやめた方がいいと思います。

• リカ🔰

リカ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)
    やはりそうですね。お腹が張ると確かに怖いです。今日は産院に行ってきました、先生もそう言っていました、これから少しずつ減らしていきたいと思います、貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

• 8月20日
aonyan

わたしも今回の妊娠発覚時、息子が卒乳できてませんでした꒰๑•ω•๑꒱
(息子2歳半で、基本寝る前と夜中起きた時に勝手に吸ってる感じだったので、リカさんの状況とは違うかもしれませんが💦)

病院で相談したら「すぐに断乳しなくていいから、徐々にやめさせてあげよっか!飲んでるんじゃなくて安定剤にしてると思うから😊」と言われたので、吸う回数を減らしていって3週間後には卒乳できてました○

早くからツワリがあったのでしんどくて全く吸わせない日もあり、ぎゃん泣きの時は旦那とふたりで何回も優しく言い聞かせながら寝かしつけてました𓂂𓐍

• リカ🔰

リカ🔰

貴重なご経験を教えていただきありがとうございます^_^
    うちも日中は保育園に入れているため、基本は寝る前と夜中起きた時に吸わせます。旦那さんも助けてくれますね、優しい旦那さんです、卒乳お疲れ様です!

• 8月20日
ママリ

同じように1歳3ヶ月で妊娠発覚し、すぐに断乳しました。
病院によっては授乳してても平気よって所もあるみたいです。
でも結局、入院中は授乳できないので、ママもいない、おっぱいもない状態にさせる方が辛いと思いました。
妊娠発覚した段階で授乳回数が朝昼晩の3回あるかないかだったので、まずは夜間断乳だけにしようかと思いながら一気に断乳してみました。
私も添い乳でした。初日は30分泣いてから覚醒して朝まで遊んでいました💦
2日目はもう泣かず、ただ寝られないのでまた遊びに付き合う。
3日目からはもう普通に寝てくれました。
特に断乳宣言もせずに始めてしまったのですがすんなり断乳できたのはよかったです。
まずは授乳回数を減らすことから始めることをお勧めします。
回数多いと子どもも慣れないですし、自分のおっぱいケアも大変だと思います😣

• リカ🔰

リカ🔰

たったの3日間で断乳できて本当によかったです!!ママの大変さも察知してたのかな?優しいお子さんです^_^ 貴重なご経験をありがとうございます、授乳回数を減らしていきます、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 8月20日
♡

産後5ヶ月で妊娠して混合で育ててました✨
病院に行ったら即断乳してと言われました💦

わたしは切迫体質の為それもあると思います☺️✨

• リカ🔰

リカ🔰

即断乳ですか、、きっと大変でしたね💦お体を大事になさってください😊

• 8月20日
💸空から降ってきて💸

ほぼ同時期に妊娠発覚しました!
子宮収縮しやすいので断乳できたら
一番いいのですがゆっくりでいいと思います☺️
元々息子もおっぱいだいすきマンで
保育園行ってから回数も格段と減り
ほぼ乳はでず吸ってるだけの状態だったので
日にちを決めてあと何日で
おっぱいバイバイだよ〜👋と
言い続けてその日になったら
スパッとやめました!
恐らく私の場合は寝かしつけの際などに
自分が甘えてたのもあるともいますが💭
寝かしつけも添い乳で夜間も添い乳でした!
が、ダラダラ断乳よりスパッと
思い切った方がいいと思いました☺️
胸が痛みますがその方が楽です😭

• リカ🔰

リカ🔰

同じ時期同士宜しくお願いします!(^^)そうですよね、子宮収縮は良くないですね。うちの子もおっぱいだいすきマンです(笑)保育園に行く日は日中当然吸えないですが、お迎えにいって先生とバイバイした突端甘えてきますよ💦おっぱいほしいとずっとアピールしてきてಥ‿ಥなので、家に帰ったら夕飯の前におっぱいタイムですね、あとは寝る前と夜中起きた時です。うちの子はなかなか断乳できないかもしれないですが、頑張ります!貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月20日