※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
お金・保険

育休中に2人目を妊娠し出産した場合、手当金や育児休業給付金はもらえないか不安です。育児休業給付金が下がった理由もわからず、会社に相談したいです。

手当金についてご相談です🙇‍♂️
1人目の育休中に2人目を妊娠し、出産しました
その場合出産手当金、育児休業給付金は入らないのでしょうか?💦
2人目のシステムを理解出来ておらずこれは会社に相談していいのか分からず不安に思っています💦
ちなみに上の子は1歳8ヶ月と下の子が4ヶ月になります
前より育児休業給付金でもらえる金額が大分下がりました😭どうして下がったのでしょうか、、
調べても意味がわからずで、、わかる方教えて頂けると有難いです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

うまる

ちなみにまだ出産手当金は入ってきていません。

ゆかちゃん

二人目の妊娠は会社に報告されてますか?
されているのであれば、事前に会社が用意した書類に記入して提出するのですが書かれましたか?

• うまる

うまる

報告と書類提出はしています😵

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2人の産休育休の書類は提出されてますか?

私も1人目の育休中に2人目を妊娠、出産して今は2人目の育休中です!
仕事復帰されていないまま出産されたんですよね?🤔
本来なら、2人目の育休に切り替わっているはずなので給付金の金額が下がることは無いと思います!

• うまる

うまる

報告と書類提出しました😵

そうです!復帰しないまま産休に入りました
    下がらないんですね🤔💦
    給付金は10万くらい下がり出産手当金は入りません💦これは会社に1度連絡するべきなのか保険会社に連絡するべきですか?💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてですかね💦
    私は分からないことあったら会社に聞いてましたが、会社も分からないことあるので役所で聞いたりしてました😅

• 8月21日
aohn

どちらも申請しないと入ってきませんよ💦

• うまる

うまる

1人目の時と同じように書類など提出はしたのですが2人目だから..とかではないんですかね?💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

考えられる原因としては、
一人目の産休に入った月が、育休の計算に含まれている可能性(11日以上出勤していた、または有給を使って休みをとっていた)

他に思いつくのは、一人目の育休は延長されたんでしょうか?それとも有給使っておやすみされましたか?
有給使っておやすみしたのが、月に11日以上あるなら、それも育休の計算に含まれている可能性があります!😱

わたしも年子なのでいっぱい調べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、一人目の産休に入った月に11日以上働いていても、1人目の育休手当には反映されないんですが、続けて産んで二人目のときは計算に入るので要注意みたいです!

• 8月19日
  • うまる

うまる

1人目の育休は保育園に入れず延長をしています
    その報告も済です🧐
    有給使ってお休みしたのか関係してくるんですね💦
    年子だと大変ですね😭

• 8月19日