※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
ココロ・悩み

子育て中の女性が、夏休みのワンオペ育児で疲れとイライラを感じ、自分の趣味や仕事に取り組む時間がないことに悩んでいます。夫は仕事が忙しいため手伝ってくれず、自分の気持ちや状況に理解を示してもらえないことが辛いと感じています。趣味を辞めることも考えるほど悩んでいます。

子育ては、
自分が考えた計画通りになんてならない。
しょうがないんだけど、なんか今日はそれがとても辛く感じてしまった。

夏休みと言うこともあり、朝から晩までワンオペ。
旦那は定時で帰ってきたけど、仕事があるからと子供の世話は一切やらずにパソコンをずっとカタカタ。

仕事だからしょうがない。
それは分かってる。

でもすごく羨ましく思えてしまった。

いいなあ、『仕事やらないと!』って思ったらすぐ行動できて。

今日の私は朝起きて、子供の身支度、お弁当作り。自分の身支度をして園に送り届けてそのままパートへ。

帰ってきてお昼食べて、お風呂掃除して。
少しスマホいじってたらあっと言う間にお迎え時間。

迎えに行ったら帰りたくないと言われ。
園庭で遊ばせ、まだ帰らないと騒ぐ子供をどうにか連れて帰り。
帰ったと思ったら寝てしまって。

今日は夜にどうしてもやりたい事があった。
それは私の趣味事たけど。(一応それでお小遣い程度の稼ぎはあったりします)
ずっとできてなくて、明日は仕事が休みだから夜更かししてやろうと思っていた。

でも子供が寝てしまって。
案の定、夜ご飯は遅い時間になってしまって。
(趣味事は子供がいつ起きるか分からない中できる趣味ではなくて。中途半端に止められないものでして。)

そうなると寝る時間も遅くなり。

それまでのお風呂や家事などは夫が居ても、やるのは私
夫は仕事があるからと、何もしない。タバコは吸うけど。

そして寝かしつけ。
絶対寝落ちしないぞ!と気合を入れて挑む。
1時間経っても寝てくれない。

痺れをきらして、もう大丈夫だよね、とリビングへ降りる。
趣味の準備が完了。
さてやろう!と思った所で、子供が涙を流しながら降りてきた。

結局そこからまた3、40分ほどはかかった。
もうこうなると、趣味事もやる気がなくなる。

今からやったら何時になってしまうんだ、無理だ。

また諦めないといけない。

なんだかものすごくイライラしてしまい、眠れない子供に対して、『何時間かかるのよ!』と言ってしまうし。

自己嫌悪もあり、涙が止まりません。

何もかもが中途半端。

私がパートで働いてる事に対して、『俺の方が大変』『正社員とパートでは責任の重さが違う』という考えの夫。

そんな人に何か言っても意味ないし、自分で消化するしかない。

なんだか悔しい。
子供1人だし、全然大変じゃない方なんだろうけど。

でも中途半端にしかできないこの状況がすごく辛く感じでしまった。

ワンオペだけど、
一人っ子だし。
短時間のパートだし。

何か言えるような立場じゃないよな。
趣味で少しは稼いでるとはいえ、お小遣い程度の稼ぎだし。


でも本当は、
もっと本気に取り組みたい。
趣味で終わらせたくない。きちんと仕事としてやりたい。

でもそんなの今は無理。
理解もしてもらえない。

だから中途半端。
思いっきりやる権利はわたしには無い。

なんだかもういっその事、趣味も辞めてしまおうかと思ったり。
でもこれがなくなったら、今の私は何を楽しみに生きていけばいいか分からなくなる。

リフレッシュできる趣味だったはずなのに、
出来ない事でイライラするようになってしまった

なんだか支離滅裂ですが。
虚しくてどうしようもなかったので
吐き出させてもらいました。


コメント

Aちゃん

お気持ち分かります😞

が…

もう、開き直って下さい❗️

中途半端にしか出来ないのは、もう承知の事。

だったら、中途半端なりに楽しむべし!

それだけです☺️

やりたいやりたい!ではなく

今日はこれやれたらラッキーだな😊位に考えてみてください。

理解がない旦那なのは承知なら、理解を求めない。

「それが旦那だから」と考え、期待はしない。

それだけです(笑)

いつもニコニコしていて
ノンストレス!という方がたまに居ます。

その様な方は、ストレスをストレスだと思わないのだそうです。

それって、上記の様な事なのかなーって

私は思っています。

ストレスだとは思わず
「それならそれなりに過ごす」なのかなと。

きっと最初はモヤモヤするでしょうが

慣れてしまえば

それが「日常」になるのではないかなと思います☺️

質問者様のように考えてしまうのは、おそらく「完璧主義」なんじゃないかなと思います。

私も、そうなんです😅

でも、夫婦…家事…育児…子育て…をしてきた中で

完璧主義は自分を苦しめる。
完璧主義は時に、無駄なものとなる。

これに気付きました。

計画通りにならないからしょうがない、じゃなく

計画通りにならなくても、良いじゃないか!

になりましょ😊

肩の力を抜いて
もっと自分を
可愛がってあげて下さい☺️

  • ***

    ***

    ありがとうございます!
    寝たら多少スッキリしました。

    いつもはここまでイライラしないのですが
    昨日は、なんだかダメで💦

    夏休み中、中々やりたい事ができなくて、前から今日こそ!と決めていたので、余計に…。

    でも育児に絶対は通用しないんですよね😂💦

    開き直って、いつもニコニコ!
    本当これが大事ですよね、もっとラクに生きれるように

    力を抜いて生きたいと思います。自分のためにも!!

    ありがとうございました✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

3人出産してますが、私はひとりっ子育児の方が精神的には大変だと思ってます😂

兄弟がいると、子どもだけで遊んだりする時間もありますが、ひとりっ子だと全部自分が相手しなくてはならないですよね😭

しかも、ご主人が協力的ではないと負担が大きすぎます💦

「今日は大変だった」って話を聞いてくれるだけでもいいと思うんです。
労いの言葉や寄り添った言葉があるだけでも頑張れるのに😭

ご主人は、仕事に逃げているだけですよね💦
仕事やらないとだけど、歯磨きの仕上げ位できる時間あるし、子どもの身支度手伝う位の時間なら、なんとでもなるはずです😱

  • ***

    ***

    そうなんです。
    遊びに付き合わないといけないのが、正直しんどくて。

    男の子なので戦いごっことかそういうのばかりで。
    正直楽しくないんですよね💦

    夫もう少しできることもあると思うんですが、
    言うと喧嘩になるので(私も優しく言えないし😂)
    もう言わないようにしてます。

    でもその分、食器をしっかりシンクに持ってこないと絶対に洗ってあげなかったり笑

    無言の『やれよ』っていう圧はかけてます😂

    子供が起きてきた時もガン無視でしたからね。
    ひどいもんですよ😤

    • 8月19日
はじめてのママリ

子供がもう少し大きくなったら趣味程度で終わらせなくてももっと本格的にできると思うので、今は頑張ってください。比べられるの嫌かもしれませんが欲しいのにどうしても手に入らないよりはいい状況かと思います

  • ***

    ***

    本当にそうなんですよね。

    今やらないといけないことではないし。
    そういうのを出来てるのは、主人が働いてきてくれてるからだし。

    分かってるのに昨日は色々溜まってイライラしてしまいました💦

    もう少し大人にならなくてはと反省もしました💦

    でも寝て少しスッキリしました✨
    コメントありがとうございました!

    • 8月19日
ナナ

パート終わったあととか、時間取れそうな気がしますが。。朝早起きして晩ご飯を作っておいて夕方の家事を楽をするとか。。
何かいい方法が見つかるといいですね(^^)何か時間の見つけ方ありそうですよ(^^)

  • ***

    ***

    気付かず遅れてしまいすみません💦

    パート終わりはお昼食べて、10分、15分後くらいには幼稚園から帰ってきてしまうんです💦
    (夏休み中はお迎えに行ってます)

    私のやってる趣味兼副業?的なものは、やり始めると中途半端なとこで終わらせる事が出来ず、且つ終わるまでに1時間ほどは最低でもかかってしまって😱

    こんな物に手を出した私も悪いんですよね😢

    今は土日の夜に一気にやるようにしてます✨
    この時は出来ない日が余りにも続いて、しんどくなっちゃって💦

    アドバイス嬉しいです!ありがとうございました♡

    • 8月21日