※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
お金・保険

障害年金の申請で初診日要件を満たせず、年金事務所の誤案内による問題が発生。担当者や書類が特定できず、不服請求の可能性を知りたい。

年金についてです。
今回障害年金の申請をしようとしたところ、初診日要件を満たしていないと言われてしまいました。
理由としては
初診日以前の免除申請が初診日以降であるためとの事です。
ですが、この免除申請が初診日以降である理由が年金事務所の誤案内だったので、納得いきません。
例えるならば、

必要期間 4月〜7月
初診日 9月
の時、7月に免除申請をしていてその際に
この書類で4月分から免除になるんですよね?と確認し
大丈夫です。と返答があったため、そのまま手続きしました。
ですが、後日請求書が届き、年金事務所に確認すると
7月分しか免除になっておらず、必要であれば4~6月分は再度申請してくださいと言われました。この時点で初診日以降になっていたため、初診日要件を満たさないとのことです。

もうかなり前のことで、担当した方の名前も当時の書類もありません。
不服請求などなにかできることはないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

手続き面倒くさいですよね💦
私も家族の手続きしてますが、年金事務所の方ってパートのおばあさんとかもいて私も間違えた案内されたことあります💦

たしか過去の分を貰うには診断書が2枚必要でした。
過去から現在まで障害者年金をもらう状態であったと証明する必要があるらしいです。
もう1度電話して事情を話して案内してもらうのが良いと思います><
過去の分も手続きすればきちんと貰えるので😊

• 美桜

美桜

そうなんです😭過去の病院とか全部連絡して初診日調べたのに
    年金事務所の誤案内で免除申請遅れた為に初診日要件満たしてないからそもそも受給資格がないみたいで(´;ω;`)
    それ、証明出来ないですよねとか言われてしまって😩

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ酷すぎますね💦
    他の方に話してもダメですかね😭
    私も年金事務所の方にはいつも振り回されるのでもう録音しようかなと思います笑

• 8月19日
  • 美桜

美桜

酷いですよね😭
    年金事務所の人言うことまちまちで困ります😓

• 8月19日