※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がって食べず、ミルクも十分に摂れていない状況。食べる量を増やす方法について相談しています。

離乳食増えない7ヶ月
生後7ヶ月の息子がいます。離乳食の食べる量が全然増えません。
離乳食を始めた頃から今まで進んで食べることはなく、いつも嫌々食べてます。
今は一応2回食にしていて、
朝 50〜60g 夜 30g 程度です。これでも嫌がって食べます。口を閉じたり、泣いたりして抵抗するときは諦めて残してます。
このままだと中期のメニューにできないし、ミルクの量も全く減りません。離乳食を食べていても180〜200を1日に5回程度飲みます。
量を増やすと最後の方は泣いて抵抗して増やせません。
どうしたら食べる量を増やしていけるのでしょうか?
このままずっとミルクから栄養を取るのでは…と思ってしまいます…

コメント

RRmama

大人になってもミルクだけで栄養とってる人はいないので必ず食べるようになりますよ😊

その子によって食べる食べないはあるので焦って中期に必ず進まなきゃ!!とはならなくていいです。

食べるようになったら中期に進めばいいですし、少ない量だけでも食べさせて中期のメニューに進んでもいいんです。正解は無いですよ。目の前にいるお子さんのペースをよく観察してその子に合わせて進めていけばいいんです!

離乳食の本やアプリは目安に過ぎないので焦らなくて大丈夫です。

ままり

7か月くらいの時はうちもそのくらいでしたよ〜!
なんなら量は目分量でしたし、
あんま食べないから少なくていいやーと思ってあげてました。
その頃はまだまだミルクで栄養とってますし、焦らずとも大丈夫です!
離乳食作るのも与えるのも大変なのに、よく頑張っててえらいです😢✨

私は料理が好きじゃないので、離乳食始めるのも遅かったし、手作りは最低限でBFにめちゃ頼りまくってました!
なんならまだ試してない食材沢山あります笑
味のある物だと食べ進みも良くなったりするので、BFのフリカケとか素とか多用して何とか食べさせてました。

食べない時は今日は終わり!ミルクのも!と潔く諦める日もあって良いと思います🙋🏻‍♀️
息子さんのペースで大丈夫なので、無理なく少しづつ進めていきましょ✨

ぽん

うちの子も小匙1くらいの時は食べてくれていたのが量が増えてから食べが悪くなり…1回にトータル20gとか食べたらいい方でした😭💦
最近、赤ちゃん様の和風出汁やコンソメ、ホワイトソースなど使うようにすると結構食べてくれるようになりました🍚(自分で頑張って昆布と鰹からとった出汁ではダメでした🥺💔笑)あとうちはバナナ様様でバナナと小松菜やほうれん草MIXしたものやバナナパン粥は完食してくれます😂🍌笑
そしてハイローチェアに乗せて食べさせていたのですが、今やつかまり立ちしたまま食べるか膝の上でしか食べてくれません😅とりあえず食べてくれるならいっかと思って食べさせてます😭😭

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!いつかは興味出てきて食べます😊
上の方がおっしゃるように、大人になっても食べない人はいないです♫

うちも末っ子がほとんど食べなかったので、毎回一口食べたらよし!って感じでした✨
9ヶ月ぐらいまでそんな感じ。
10ヶ月近くなったら徐々に食べるようになってきて、10ヶ月の今はまだ少なめだけど嫌がらなくなりました!

あげなきゃ!って思うとママも赤ちゃんもストレスでご飯の時間が楽しくなくなっちゃうと思うから、喜んでないなーと思ったらさっと切り上げるのも良いかもですよ😃

ポコちゃんママ🔰

はじめまして!
うちも7ヶ月で、来週もう8ヶ月になっちゃうんですけど同じくらいの量しか食べません😅
朝40〜60g、夕40〜60gくらいです。
でも、7ヶ月になってすぐ中期のメニューにしちゃいました!
完母なので欲しがるだけ飲ませてしまってるせいもあると思いますが💦
食べる量増えないの心配ですよね🥺
いつも完食出来ないけど、好きな食材は美味しそうに食べるので、今は食べる練習だからと割り切って無理はさせずにのんびりあげてます😂

あと、うちの場合は前はもっと食べなかったのが初期のペースト状+中期のメニューにしたら少し増えました!
とにかく楽しく食べて欲しくて、朝は一緒に夕方は大人のごはんより少し早いのですが私も一緒におやつ食べるようにしたら、真似してモグモグするようになって噛む練習にが出来てます😊

なかなか量が増えなくて私も不安ですが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう✨