※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食事中に集中力が切れ、遊び食べが始まります。食事が時間がかかり、量も足りない気がします。昼食と夕飯の間にミルクをはさんだ方がいいでしょうか?どうすれば離乳食の時間を乗り越えられるでしょうか?

生後9ヶ月の男の子のママです。3回食になってから、ご飯の時の集中力がすぐ切れ椅子から立ち上がろうとした身を乗り出したり机をペロペロと遊び食べ??が始まりしっかり食べません。45分くらい時間がかかってしまうこともあり、あまりダラダラと食べさすのもよくない20〜30で切り上げるとありますが、そーするとちゃんと量が足りてないし、どーしたもんかと。
今は

7時 離乳食+ミルク140
12時 離乳食+ミルク140
15時 おやつ
17〜18時 離乳食+ミルク140です。

体重は8.7キロあります。

昼食と夕飯の間が空いてるのでミルクをはさんだほうがいいのでしょうか?お腹が空いた
皆さんはどのようにして離乳食の遊び食べとか時間がかかってしまうことを乗り越えましたか?とぐずることはありません。

コメント

むぎすけ

お腹が空いたとぐずることはありません。皆さんはどのようにして離乳食の遊び食べとか時間がかかってしまうことを乗り越えましたか?

です。誤打すみません。

Rー✩✩

たまーにあります(^_^;)
遊びはじめたら30分で切り上げるっても離乳食の本にのってたし、それだと食べる量少ないのではないか…と、同じこと思ってました!
私はとりあえず遊び始めてもあげては今した(^_^;)立ったりしたときは座らせてからあげるようにして、飽きないように声をかけるとかしてましたね(´;ω;`)それでも離乳食の時間が私が嫌な気持ちになったりもあって、そーいうときは自分もストレス溜まってしまうので切り上げてます(*_*)
昼〜夕食の間にミルクはあげなくてもいいと思いますよ!うちの子もお腹減ったとグズる事はありません(^^)時間をみて、昼〜夕食に時間があき過ぎる時はおやつをあげてます!

  • Rー✩✩

    Rー✩✩

    遊び始めてもあげてました(^_^;)です!

    • 9月25日
  • むぎすけ

    むぎすけ

    ありがとうございます❗遊び始めたり口を開けてくれないと本当イライラすることもあります。口の少しの隙間からスプーンを入れたりして、なんとか食べさせたりして…
    今だけだと分かってはいるんですがねー!
    しかも、ベヒーフードはしっかり食べるんです。あたしの作った離乳食を食べてくれないんです❗

    • 9月25日
  • Rー✩✩

    Rー✩✩

    私もいつも手作りなので食べてくれなかったり、食べたものを口から出して遊ぶとイライラします(*_*)離乳食に飽きる時期もあるみたいで、、(´;ω;`)
    ベビーフード、完食しますよね(´;ω;`)食べやすいのかなーっても思います!味付けも、匂いからして私のと全然違うしトロトロだし(^_^;)

    • 9月25日
  • むぎすけ

    むぎすけ

    やはりそうですか。味付けも色々でおいしいのかもしれませんよね★自分のだと同じ味付けになりがちですもん。ありがとうございます( ´ ;ω; ` )

    • 9月25日
まどれ9725

娘も9ヶ月です。
3回食になり、同じく遊ぶことが多くなりましたが、手づかみ食べがしやすいメニューを多くすると、自分で食べる!やる気出る!みたいで、よく食べるようになりました。
手づかみ食べ→食べさせる→手づかみ食べ→食べさせると繰り返すと本人も飽きがこず、30分で完食とスムーズです。
もう手づかみ食べなどなさっているかもしれませんが…参考までに!
ちなみに娘も離乳食の時間は同じですが、離乳食後はミルクは飲まないので、おやつの時間に150、就寝前に150あげています。

  • むぎすけ

    むぎすけ

    ありがとうございます❗手掴みのやつはベロで押し出しながら食べるんですがやる気が出てないですね!笑
    離乳食の時間が憂鬱ですが根気強く頑張りたいと思います❗

    • 9月25日
しーさいママ

同じ9ヶ月です‼️
イロイロと気になるものがあったりすると、集中しないですよねー💦
うちは、食事の時にはテレビ消して、気になる様なアイテムは目の届かない所に置きます。
けど、机を舐めたり、手を叩いてみたり…もぅ、イラっとしますよね😅

気になったのが、おやつは不要かなーと思いました。お腹が空いてないから集中して食べる必要が無くて、遊びだすのかなーと。

あと、私は必要な量を食べなくても、長い目で見て(2週間〜1ヶ月)体重増加の問題が無ければ、「今日は食べたく無い気分だったね、今日はパン粥の気分じゃなかったねー」と諦めてます。

お互いに頑張りましょー😊

  • むぎすけ

    むぎすけ

    ありがとうございます❗食べないで諦めるときはミルクをどのくらいあげてますかー??

    • 9月25日
  • しーさいママ

    しーさいママ

    ごめんなさい、母乳なんです💦
    授乳は、4時間あける所を3時間にしてます。我が子もお腹空いて泣かないので、手探りですが^^;
    あと、ウエハースを1枚おやつにあげます。けど、ご飯食べなかったら、おやつ食べれると思われると嫌なので、たまーにです。

    • 9月25日
(・∀・)❤️

うちも9カ月です。
うちも遊び始めちゃうというか椅子に座らされているのがイヤになってキャーキャー行ってます😩
とくに夜は…💦
でも、今は食べて欲しいので、そんな時はあまりよくないのかもですが、テレビを見せながらとか、なんかおもちゃを持たせながら食事を進めてます💦
あとは、私が食べてると食べたがるので昼、夜はできるだけ同じ時間に食べるようにしています(◍ ´꒳` ◍)b

あとは、お昼と夜の間ですが、ミルクを欲しがればあげますが、とくに欲しがらなければうちはあげていません..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*
なので、ミルクが1日2回の時と3回の時とありますよ(◍ ´꒳` ◍)b
ちなみに食後はあげず、朝起きた時と寝る前です👌

むぎすけ

とくに夜の離乳食がうちもぐずりがすごいです。ありがとうございます❗色々あたしも試してみます❗
ミルクも結構皆さん減らしていかれてるんですね!😃