※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

上の子と下の子の可愛さに戸惑い、上の子に対する感情に悩んでいます。子育ての難しさを感じ、反省の日々を送っています。

上の子可愛くない症候群、、、いつか終わりが来るのでしょうか😢

下の子が生まれた時には、赤ちゃん返りだし甘えさせてあげなきゃという思いでいっぱいで、イライラはするけど可愛くないとは思ってませんでした🥺

最近、下の子が超絶可愛いのですが、上の子を可愛いと思えなくなってきました。。。

しかも私は、怒ったり怒鳴ったりしてしまうのではなくて、無になるというか、、、冷たい目で睨んでしまったり、低い呆れたトーンで「もうほんと無理。やめて」と言ってしまったり。。。
なんだか、上の子も私の機嫌を伺うようになった気がして、寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

まだ、怒ってちゃんと謝って仲直りしてって出来たらいいのに、、、なんだか無気力になって冷たくあしらってしまいます。
この記憶がずっと残ってしまうと、トラウマになってしまわないか、大人になっても覚えているのではないか、、と不安になります😔
なのにまたそんな態度をとっちゃいます。

何歳になっても、子育てって難しいですね。。
反省反省の毎日です😔😔

コメント

メレンゲ

分かります(>_<)💦
私もそうです💦
ずっと悩んでママリでも投稿を何度もしたりしました💦

下の子産まれてしばらくしてからずっとで・・・でも、最近やっと前よりはマシになりました😓

たぶん、私の場合は上の子が保育園行くようになり、離れてる時間もできたし、下の子と一緒に遊んだり面倒見てくれてるので、「可愛くない」から「ちょっと助かる存在」になったのかなと😅

でも、やっぱり下の子の方が可愛く思えてしまって・・・そんな自分が凄く嫌です😖
だからこそ、旦那には下の子は私が見る時間多いわけだから、上の子を私の分も可愛がってとお願いしてます💦

今3人目妊娠中で、それは嬉しいのですが、3人目産まれたら、今可愛くて仕方ないと思ってる下の子も可愛くないって思ってしまわないか不安です💦

• meme*

meme*

共感して頂いてありがとうございます😢✨
    最近は少しマシになられたのですね😭🤲
    確かに、少し助かる存在になってくれれば気持ちも変わるかもしれません😭✨まだ3歳なのに、私が求めすぎなんだと思います😔💧💧

旦那さんにお願いするの、いいですね🥺✨うちも、私の分まで上の子を可愛がってあげるよう、理解してもらおうとおもいます😭♥️

3人目妊娠中ということで、おめでとうございます👏✨
    イロイロ不安もあると思いますが、お身体をお大事に無理なさらないようにしてくださいね🥲✨
    コメントありがとうございました!!

• 8月18日
はじめてのママリ

寝顔を見て申し訳ないなって思われてると言うことは、可愛いと思っている証拠だと思います😌
ほんとに無でしたら寝顔見ても無だと思います。

私も0歳と3歳を育ててるので、生きてるだけで可愛い0歳とは違うよなーて思います。私も怒ってばかりで可愛いと思えない時期がありました。それを変えた出来事は、下の子の成長が早くて上の子の時どうだったんだろう?と写真や動画を見返して0歳の息子を久しぶりに見た時です。この時のこの子をもう抱っこすることは出来ないんだなぁと思ったとき、今の息子も今しか会えないんだなぁと当たり前のことなんですけど、日々の悪さに頭がいっぱいで忘れてたんです😞
私は、気づくだけじゃなく言葉に出すのが1番と思っていて、息子の可愛いを、発見したらすぐ息子にも伝えて夫にも伝えて、実母に会ったときは実母にも伝えていたんですが、下の子が生まれてかた見れていたのだろうかと思って。また気づいたら言葉に出すようにしました。最初の頃は探すようにしてましたが、今は当たり前のように息子の可愛いに気付けるようになりました。
ホルモンバランスが整っただけかもしれませんが😂

• meme*

meme*

コメントありがとうございます🥲✨
    寝顔を見て申し訳ないと思えるのは、可愛い証拠だと言ってもらえて、なんだか安心しました😭😭♥️

下の子も目が離せず可愛がるばかりで、上の子の成長を振り返ることもなかったと思います🥺反省ですね😭✨
    確かに、上の子の時間も今しかないと思えば、とってもっても毎日大切な時間ですね😭✨
    私も写真や動画を見返して、もう一度振り返ってみようとおもいます🥺💕
    どうもありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 8月18日