※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が様々な行動について担任から指摘があり、心配している。直すべきか、検査が必要か悩んでいる。

もうすぐ5歳の息子についてです。
保育園で、
①給食の時、足を椅子に上げる。姿勢が悪い。
②わざとなのか、汚して着替えたがる?
少しの汚れ、うがいの時に水が散ったぐらい?とかでも着替えようとする。
③遊びに興味がないと、参加せず周りを走っちゃう(走るのが元々好きなタイプ)
遊びが嫌いというわけではなく、好きなことはやるし、楽しかったこととかは熱弁もする
④落ち着きがないわけでもないし、並んだり待ったりができないわけでもないが、クラスが女の子が多く、男の子も少しずつ落ち着いてきているので、息子が余計に目立つようになっている。

以上のことを、ここ最近頻繁に担任の先生からお話されます…😂
息子だけではないです!とは言われるんですが、これってどうするべきですか??

直すよう努力すべきですか?
それとも、息子の様子を教えてくれているだけですか??
もしくは、発達などの検査に行くべきですか?

あまりにも最近よく言われるので、心配で…
私の仕事復帰前後から、よく言われるようになりました…😩

コメント

deleted user

復帰前後からなら、ママの環境が変わって落ち着かないんだと思うので様子見ます😅
前からなら直すようにしかります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が生まれる前後も、手がかかるようになったので、それと同じかなと思いつつも、あまりにも担任の先生に言われるので、どうしたらいいのかと…

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は下が生まれて1年くらいはおかしかったので、落ち着かないのかもしれませんと言う話をしてはどうですか?
    うちも長男はデリケートなので、転勤や小学校入学など今から心配いています😅
    幼稚園の入園ももたついたので、そういう性格の子もいますよね💦💦

    • 8月18日
りり

家では気になったことはないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、①は気になっていましたが、5歳手前でそこまでキッチリにせず、どちらかというと、夏バテなのかご飯の食べが悪くなったので、楽しく食べて欲しい方が強く…

    ②も、家でも少しの汚れでも着替えたい!と言いますが、着替えないよ、と伝えれば伝わる時もあれば、納得出来ず着替える時もありますが、家なので着替えたいなら着替えてもいいかと思っていました。

    家でもする行動ですが、発達などの検査までではないかと思っていましたが、あまりにも担任の先生に言われるので…😓

    • 8月18日
  • りり

    りり

    先生からは検査をした方がいいと言われてますか?🤔

    保育士ですが検査についてもし話されてるのであれば受けた方がいいのかなと思います💦

    • 8月19日