※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の混合育児中の娘のリズムが崩れており、就寝時間や授乳間隔に悩んでいます。朝7時に起こすか悩んでおり、20時前に就寝させたいが方法がわからないようです。

生後4ヶ月の娘です。混合です。

この前まで18時30分くらいに私がお風呂に入って娘、その後母乳+ミルク、20時前に就寝。
3~4時くらいに起きてまた授乳、その後は寝たり寝なかったりで3~4時間、ちょっと多めにミルクを飲んだ時は5時間くらいの間隔でまた授乳というリズムが出来てきていました。

ですが最近、実両親に娘を数時間見ててもらった時にいつもしている午後寝が出来ず、その後の夕寝が長くなってしまったためお風呂、授乳、就寝の時間がずれてしまいました。
その日のリズムがずれてしまったため、次の日からのリズムも諸々崩れてしまいました。

また今は授乳間隔がだんだん空くようになってきたり前までは3~4時過ぎに起きたあとは寝ない事の方が多かったのですが最近は6時近くに起きて授乳、その後少し時間はかかりますがまた寝るようになった事なども重なってどんどんリズムが崩れてしまい20時前に就寝というのが難しくなってしまいました。
今は20時30分前に寝るようになりました。
睡眠時間も以前よりも長くなり、6時近くまで寝てくれてとても助かるのですが、その後のリズムがズレてしまうのが心配で起こすときもあります。

夕寝は最近はしていないです。朝寝、午後寝はどちらも2時間くらいしています。

質問なんですが①ママリを見ていると7時には起こすとよくありますが、例えば娘みたいに6時近くに起きて授乳したあと7時近くにまた寝た場合も7時に起こすいうことなんでしょうか?起こした方がいいのでしょうか?
そうなると全然寝てなくてかわいそうな気がしてなかなかできません。眠くてクズリそうな気もしますし。
8時30分までには起こすようにはしています。

成長するにつれて授乳間隔や睡眠時間が長くなるのは理解していますし、成長を感じられて嬉しいのですが定着しつつあったリズムが少しずつずれてしまうのがすごいストレスでなりません。

②お風呂の時間と就寝時間はある程度決めてやりたいですし、出来れば20時前には寝かせたいと思っているのですが、そうする場合はどうすればいいのでしょうか?やはり朝7時に起こすなら7時と決めないといけないのでしょうか?
ミルクのトータル量は変えずにお風呂前のミルクの量を調節して少し早めにお腹が空くようにするという事をされてた方いたりしますか?

また③朝寝や午後寝など今は娘が寝たいだけ寝かせてますがその時間も合計で何時間までと決めていたりしますか?

④今後もっと長く寝るようになり起きる時間が変わると思うのですが、そうなった場合20時までに就寝という流れにるためにはどうしたらいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません💦
長文で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

①私たちが7時起床なのですが、6時に目覚めてミルク飲んで寝てしまったら、用事がない限り寝かせています。ただカーテンは開けて部屋は明るくします。

②これから先20時に寝かせたいと思っても寝かしつけに1時間かかったりしだすので、あまり固定に拘らなくても良いと思います。寝返り、タッチしだすとなっかなか寝なくなりますし、その度にリズムは崩れますよ💦

③時間は決めていないです…たくさん寝ても寝なくても、暗くしたら寝る!と理解しているみたいで、20時に寝室に連れて行くと朝まで起きないです。

④お風呂の時間、最後のミルクの時間、寝室に連れて行く時間は変えないことですかね!

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    ①そうなんですね!安心しました。

②つい早めに寝かせたいと思ってしまいますが、今後寝返りやタッチなどすればリズムもどんどん崩れますよね💦あまり固執しないようにしようと思います。

③朝まで起きないの羨ましいです!最近は5時くらいには目が覚めてしまって…。

④なるほど!参考までに教えていただきたいです!何時くらいですか?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇‍♂️
①7:00に起きた時は8時に離乳食とミルク。その後朝寝して〜って感じで8時に起きた時は1時間くらいずつズレていきます!ですが、20:00のお風呂の時間は変わらないです!
③それぞれ個性があるので寝ない子は寝ないし寝る子は寝ます🥺
夜は10時間なんて寝るわけないでしょうがー!って記事とか読んだ時思っちゃいます😂
あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
とりあえず朝起きる時間とお風呂の時間だけいつも決まってます😌
昼寝や夕寝などは時間ズレても気にしないです😌

• みち

みち

返信ありがとうございます。
    ①なるほどー!分かりやすくありがとうございます😄
    自分もお風呂の時間は固定してできるようにしていきたいです。

③ありがとうございます😌
    そうですね。子どもによってそれぞれ個性がありますよね。
    あまり気にしないようにします!
    これから朝起きる時間とお風呂の時間は決めてやっていけるようにしていきたいです。

とっても参考になりました。ありがとうございます😌

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①うちも基本的に7時に起こしていますが、たまに6時とかに起きちゃってミルクあげて7時頃寝てしまうときあります!その時は同じく8:30に起こします!そしてその後はいつも通り過ごしますが、うちの場合7時に起きた時と8:30に起きた時のスケジュールがあります!
2つルーティンを持ってる感じです😂それなら今日は7時起きたからこのルーティンで今日は8:30に起きたからこのルーティンだなって感じであんまりストレスなく過ごせるかなって思ってます!
②7時に起きても8時に起きてもお風呂の時間はうちは変えてないです!いつも20:00頃に入ってます!例えばミルクを17:00頃に飲んだとしても20:00にお風呂。18:00頃に飲んだとしても20:00にお風呂。でも3時間は空けたいので18:00頃にミルク飲んだ時はお風呂上がりは白湯を少しだけ飲ませて水分補給させて21:00頃にお腹がすいて最後のミルクって感じです!
③もう4ヶ月でしたら朝寝午後寝などは3時間までと決めるといいって記事を読んだことあるのでうちは3時間までと決めてます!合計ではなく朝寝3時間まで、午後寝も3時間までって感じです😊
④今後もしかしたら寝てくれないかもしれません😱寝てくれたらその時はそのときでまたルーティンができてくるかなと思うので今は今のルーティンだけを作って言ったらいいかなと思いました😊
長々と失礼しました🙇‍♂️
語彙力なくてすいません🥺

みち

回答ありがとうございます。
①そうなんですね!同じような方がいて安心しました😌
2つスケジュールがあるんですか!参考までに簡単でいいのでぜひ教えていただきたいです!!
どんな感じなんですか?
②なるほどー!そうすれば寝る時間はいつも同じ位の時間になりますもんね🤔
③そうなんですかー!知らなかったです。
何かの記事かネットで「生後4ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんに必要な1日の睡眠時間は12~13時間と書いてあって夜は10時間以上眠らせてあげましょう。
夜に寝た時間によってお昼寝の時間を調節しましょう」とあって時間にとらわれ過ぎてしまいそうで面倒くさいなって思ってて😵
私もそれくらいにしようと思います!
④確かにそうですよね💦
またこれから先どうなるか分からないので今は先の事はあまり考えず今のルーティンを続けていこうと思います😌

いえいえ。とっても参考になります❤️