※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4歳の娘があいうえおを覚えるやる気がない。どうすればいいか…イライラしています。

もうすぐ4歳になる娘にあいうえおの読み書きさせたいのですが全くやる気がなくどうすればあいうえおをおぼえさせたらよいのでしょうか…
ヘラヘラされすぎてすごくイライラしちゃいます…

コメント

まず自分の名前に興味持ってくれたら覚えることに繋がるかなあと思います♩

• a

a

コメントありがとうございます😭
    名前さっそくやってみたいと思います😳✨
    すごく効果ありそうです⭐️
    ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

興味がないうちは何しても楽しくないかなと😭
そのうち女の子だとお友達とお手紙送りあったりしてひらがなに興味持ってくると思います☺️✨

• a

a

本当にその通りでした😫
    どのぐらいで読んだりできましたか?💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は従姉妹に7ヶ月早く産まれた女の子がいるので、平仮名には4歳前から興味を持っていて、今は一通りひらがなは書けます!カタカナはこれから興味が出たら教えていこうかなと思ってます😊!
    あと、絵本もたくさん読み聞かせしてます!

• 8月18日
ままり

絵本や図鑑を読んでいるうちに覚えました。
好きなものを何度も読むうちに自然と平仮名の形を覚えていきました。
好きなキャラクターが出てくる塗り絵を楽しみながら、キャラクターの名前を読んでみるのもおすすめです😊

平仮名の読み書きに限らずですが、本人のやる気がない時はなかなか進まないかなと思います!
4歳になる年でしたらそこまで急がなくても大丈夫だと思いますよ✨

いりたけ🍄

まず、本人にやる気がないと覚えないし無駄にイライラするだけだと思います😅
私も長女が3歳くらいの時に焦って覚えさせようとしましたが、全然ダメでした。
だけど本人が興味を持ってからは覚えるまですごく早かったです!
長男は最近まで全く平仮名に興味もなく読めなかったですが、ここ数ヶ月で急に興味が出たのか全て読めるようになり名前と他にいくつか書けるようになりました!
ちなみに私はほとんど教えてません!

あと、女の子は幼稚園とか行ってたらお友達と手紙交換とかして覚えるかもしれません!
可愛いノートとか買って、娘さんと交換ノートとかやってみても良いと思います😊
でもまだあまり焦らなくて良いと思いますよ🙌

まー

うちの娘は、幼児絵本っていうんですかね?楽しい幼稚園とかおともだちとかの雑誌から知恵遊びなどに興味をもちはじめ、4歳の誕生日にひらがな絵本(音がなるやつ)とお風呂に貼るポスターを買ったら、急激に覚えてしまいました。今では、ひらがなの読み書きとカタカナを読めるようになってました。やる気次第ではありますが💦私は環境だけ整え、ノータッチでした❗

さんぴん茶

新聞とかプリントの文字の中から自分の名前の文字を探して丸を付けていくゲームしてました😊