※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の看護師です。コロナワクチン打つべきか悩んでいます。親にも迷われています。

妊娠してる方、コロナワクチン打ちましたか??
現在妊娠8ヶ月です。
打たない方向で考えていましたがニュースで妊婦にもワクチン打つように言われてるみたいで…親に打っておいたら?と言われてどうしようか迷っています💦💦

職業が看護師なだけに働いてる以上は感染リスクはもちろんあるので…悩んでます。

コメント

mamari.

子どもへの影響とかを考えると怖いなと思い打たない予定です😭
安全と言われても何年後かに何か起こってしまったら…とか悪い方に考えてしまいます😭
でもコロナにかかるリスクも怖いですよね😵😵

私は早めに産休に入り、引きこもるつもりですが看護師さんとなるとワクチン打つ事も検討していたかもしれません😭

• めい

めい

そうなんです!私も今まではそう思って打たないの一点張りだったのですが、ニュースを見た父からすすめられ…旦那にも打っとけと言われ…どうしようか悩んでます💦

妊婦は重症化しやすいとか、早産になりやすいとか言われてるみたいなので打たないのもそれはそれで怖い気がしますが…

職場での一斉接種が終了しているのでもしも出来るのであれば打とうかなと考えてます…。

• 8月18日
はじめてのママ🔰

打ちました!

これだけ蔓延してるので、もうどこで感染してもおかしくないフェーズになりつつあるように思います。自分1人が引きこもっていても家族の誰かが外を出入りする限り感染る可能性はありますし、産婦人科学会でも週数に関わらず今は妊婦の接種が推奨されています。

新型コロナウイルス陽性の妊婦は早産率が高くなるので結果として産まれた赤ちゃんの合併症が多くなると研究で明らかになっています。

そもそもコロナ妊婦となると分娩受け入れ施設が限られますし、まず思ったような出産はおろか、母体の状態によっては臨月前に帝王切開もありえるかと。

今のところ妊娠中ワクチンを打って出産してる人はもう世界でたくさん居ると思いますが影響が出たとか聞いたこと無いですし、それと感染のデメリットを天秤にかけると明らかに早産による子供への影響の方が生じる可能性あると思います。

このままワクチン接種が進めば、そのうちワクチン未接種妊婦お断りの病院とか出てきてもおかしくないなと思います。

• めい

めい

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    そうですよね…私一人が感染対策していても周りが分からないですし…家族がいる以上はコロナからは逃げられないですよね… 😓

ちゃんと打つことに決めようかなと思います。
    早産になって赤ちゃんに合併症が残ってしまうのは嫌ですし、自分が感染するのも嫌ですし…できることがあるならできることからして感染対策していこうと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コロナに関しては状況は常に変わってきてますし、データの蓄積や研究も進んでいるので、噂やなんとなくの不安に惑わされず、 updateされた正しい情報を元に判断されるのがいいと思います!お医者さんや厚生労働省や学会のHPにも沢山情報が載っていますよ。

今すぐ打てても2回接種で抗体が出来るまで時間がかかるので、それまでにかからないように感染対策はしっかりしておきたいですね!

• 8月18日
まっしゅ(30)

私も似たような質問を最近しました!
同じく打たない方向で考えていましたが、すごく身近に迫ってきている恐怖感から9月に2回打つ予約をとりました。
ママリでの回答では、32週までに打つ事をお医者さんから推奨された方がおられました。正産期が近いと2回目を打つ前に突然出産になるリスクがあるので、32週までがいいそうです。

私は、安定期以降に打つことを産院から推進されていて悩んでましたが打つ事にしました💦
まだ打ってないのにコメントすみません😥

• めい

めい

そうなんですよね💦
    私も今から間に合うのであれば、打とうかなと考えてます…
    なるほど!!じゃあほんとに、早め早めがいいですね 🙌
    ただ副作用が怖いですが… 😢

コメントありがとうございます🎶

• 8月18日
遥ママ

三男妊娠中(33週・36週)にワクチン接種しました🙂

職場が病院の保育園で
医療従事者枠で出来ると話があり受けること決めました🙂

このタイミング逃すと産後もいつ接種できるのか分からなかったので😖

• めい

めい

ワクチン接種後の副作用にビクビクしておりますが…大丈夫でしたか??

• 8月18日
  • 遥ママ

遥ママ

腕の痛み(筋肉痛)のみで高熱・ダルさ等の副反応は出なかったです🙂

• 8月18日
👦👧

打ちたいと思っていましたが、ワクチン不足で全く予約が取れず、やっと予約できた頃には、出産予定日付近に接種2回目がかぶってしまったため、2回目が受けられないリスクを考え、産後に打とうと思っています😭

ニュース見てると不安になりますよね!妊婦さん優先に打ってくれたら打ちたかったです!

• めい

めい

そうなんですよね… 通常予約だと中々取れないことが多いですよね💦💦
    打つまでは感染しないことを祈るしかないですね 🥲

確かに妊婦にも推奨してるのなら早めに打たせて欲しかったですね 🙌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にワクチン打ったら子供にもコロナの免疫がつくとテレビで見て子供のためにうった方がいいのかなと思うようになりました
迷いますよね

• めい

めい

そうなんですよね…ほんと迷います…
    でも副作用が怖くて…💦

• 8月18日
♡

打たないつもりでいましたが、あまりに感染者数が増えたので来月(8ヶ月の頃)に予約しました。
未知のワクチンなので何年も先の子供の事を考えて打たない予定でしたが、今コロナになって合併症等起こしたり重症化した方が怖いと思い…何年後かはまた研究が進んでいる事を信じて打つ選択をしました😭

こんなに増えるならもっと早く打つ選択をしとけばよかった、と今では後悔してます😫
今はワクチン打つまでかからないように願うばかりです😢

• めい

めい

まさに私も同じ状況です!😢
    ワクチンが進んできてるのに関係なしに減るどころか日に日に増えているので怖いです…
    お互いコロナ感染気をつけましょう 🥲

• 8月19日
瑠璃mama

同じく看護師で妊婦であるため、罹患したときのリスクと職業柄ということで打ちました!

• めい

めい

ワクチン接種が開始された頃は、妊婦は打たない方がいいとかほんとか嘘か分からない情報も沢山流れてきていたので怖くて打ってませんでした💦
    でも今のこの状況でとても怖くなり、私もこれから打つ予定にしました 😢

• 8月19日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

未知のワクチンですもんね🤣
    今までに存在してる種類のワクチンでないから余計と心配にはなりますよね。産科の医師もとりあえずは13Wすぎてれば生ワクチンでなければ胎児に影響は出ないとしてるし、影響がでるとは考えにくいとは思うけど‥
    と言われて、重症化して死ぬほうが上の子たちを残して死ぬわけにはいかないと思い打ちました。でも3回目とか怖いですよね😱

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言が出ている地域なので、来週29週でワクチン1回目を打つことにしました。
産後だと余計にいつ打ちにいけるかわからないので…