※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

コロナ流行で妊活を延期した女性が、コロナ状況に不安を感じながら妊活を再開。周囲に追いつけない不安を感じている。周りの状況に左右されず、自分のタイミングで進めるべき。

コロナ流行から2年目。
終息どころか、どんどん新たな強力な新型株が出てくるわ、感染者数が過去最高を更新するわ…

本当にこの時期に妊活、妊娠して良かったのかな…と悩む日々です😢

先月34歳になりました。
主人は1歳下の33歳。
娘は現在4歳で今年5歳になる年中です。

本当は幼稚園入園するタイミングの昨年から妊活を始める予定にしていたのですが(夫婦共に2人目は4学年差で考えていたので)、コロナが流行し始め、主人と1年延期しようという事になりました。
(ちょうど私も持病※妊娠には影響ないものです。で辛い時期でもあったので、主治医にも相談し、今は妊活よりも持病の軽快を最優先しましょう、となりました)

1年延期したものの、コロナは終息せず。
もう1年延期も考えましたが、周りのママ友達は昨年中に妊娠、出産した方多数。
『え!!!コロナで妊活延期したの!?授かり物だからそんなの気にせずみんな妊活、出産してるよ~!!!』
とビックリされ。。

これ以上延期しても、来年コロナ終息してなかったら次は2年ムダにしたことになる…
その間に私の年齢は上がり、妊娠率も下がり(1人目なかなか授からず、初期流産も経験し、妊娠の難しさを身をもって思い知りました💧)、娘との歳の差が空き。
主人も数年後には確実に転勤が廻ってくるので、単身赴任になると妊活も進まないだろうし、授かったとしてもそのタイミングで出産になったら私1人で赤ちゃんと娘のお世話することに…
(実家も義実家も遠方。主人には帯同せず現在の土地で育児していく予定です)

上記の理由からもう終息待ってられないなーと思って今年妊活始め、幸いな事にすぐご縁がありました。

でも、TV観たらコロナがどんどん酷くなる一方で…
本当にこのタイミングで妊活、妊娠して良かったのかなぁ…

周り見ても、コロナを理由に妊活延期するママさんはいません。

こんな私の条件でしたら、皆さんは今年妊活されてましたか??
後悔するのはおかしいですかね…??
ちなみに娘は今年年中さんに上がったタイミングでふと『お友達みんなきょうだいいていいなー。一人っ子寂しいなー』って言い始めていたので、娘は大喜びしてくれてます😢

コメント

S

私も34歳で今妊娠中です。
コロナ全然気にしてませんでした!
若いなら延期もありですが、年齢的にそんなこと言ってる場合じゃないです( ・∇・)
全く後悔してないですよ。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

同い年ママさん、コメントありがとうございます😊
    そしてご妊娠おめでとうございます❤️
    やはりコロナ気にされないですよね😅
    私の周りもコロナ気にしてるの我が家くらいで、皆さん一切気にせず妊娠、出産されてました~😂
    これ以上待てない年齢でもありますもんね💧
    他の妊婦さんの意見も拝見でき、我が家もこれで良かったんだ!!と少し思えました😊

• 8月18日
  • S

S

コロナの影響で出産時に面会不可というのが少し不安ではありますが、お家で過ごす時間が多い今だからこそ良いところもたくさんあると思いますよ!
    お互い出産育児楽しみましょう♪

• 8月18日
ちきちー

本当は去年妊活したかったんですが、コロナがあったので延期してました。でも終息する気配も何もないし四歳差が良かったので今年に入って4月から妊活して授かりました☺️

去年は自律神経失調症が酷かったのですが、今は落ち着いてるしコロナは何も変わってないけど結果的に良かったかなと思ってます😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます😊
    そしてご妊娠おめでとうございます❤️

同じく…私も一昨年~昨年悩まされた持病というのが自律神経失調症でした😰
    当時は不眠症も抱えていたので、いくら4学年差希望でもそんな状態での妊娠出産は厳しかったと思います😭💦
    なので私も昨年はコロナのせいにしつつも私の体調も思わしくなかったので、妊活1年延期は間違ってなかったと思えるのですが😅

ちきちーさんも、体調落ち着かれてからの妊娠で良かったですね☺️
    これはなった人にしか分からない辛さですよね…💦💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります💦
現在15週です。
私も今年の夏にはコロナ終わるかな位に思ってたので、今過去最高に増えているという危機的状況に恐怖を感じています。。

ただ私は妊娠当時35歳で、年齢的にも待ったなしも待ったなしだったのと上の子も4歳で歳の差も気になってたので、妊活(不妊治療)を延期するという選択肢はなかったですし、このコロナ禍でも延期せずに妊娠できたこと、本当に良かったと思っています☺️

ただ千葉のニュースもあって
毎日ただただ恐怖です😱
ワクチンもやっと予約出来ましたが、まだ先です。。
ワクチン打つかもつい最近までずっと悩んでましたが、
もう感染したときの恐怖から
打つことに決めました。
ワクチン打って本当に大丈夫か不安はぬぐえませんが…。

本当にお互い大変な状況下の妊娠ですが、無事赤ちゃんが産まれるまで頑張りましょうね!!!😭