※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分が一人っ子の方で、旦那さんの実家付近に住む選択をした人いますか?…

自分が一人っ子の方で、
旦那さんの実家付近に住む選択をした人いますか?

その場合、
自分の親が高齢になったら
旦那さんと別居をするなりして、自分の地元に帰る約束をした人はいますか?

私は再来年から遠方の旦那の実家付近に引っ越します。
今住んでいる私の地元からは新幹線や飛行機の距離です。

具体的な話をこれからします。
結婚前に、再来年旦那の実家付近に住むことは決まってました。
子供を産んでから、出来たら地元で過ごしたいと強く思うようになりました。
私の甘えやわがままです。

例えば、親に介護が必要になった時や
一人が亡くなり自分の親が一人で暮らすことになった時どうするのか
夫婦で決めてきますか?

コメント

AL

逆に旦那がひとりっ子で両親遠方ですが話してますよ😊
とっても大事な事だと思うんで決めるっていうよりかはどういう考えなのかはお互い話して把握しておいた方がいいかなと思います‼️

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます😄参考になりました!
    大事なことですもんね❗️話して把握しておきたいとおもいます🙆‍♀️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です!
夫が義父と仕事してることもあり、実家よりかは義実家の方が近いです💭😶

私の両親は私の結婚後に離婚していて、母は諸事情で縁を切りましたが父はまだ実家に残ってます。
今後の老後のことも少しずつは話してますが、まだ私たちもマイホームを持っていないので具体的にマイホームの話が出てから話し合う予定です!
具体的にいつから。とは決めていませんが、父が仕事を引退したら状況次第では同居人なりそうだなぁ。とは夫婦で話し合ってます。
ただ、父も再婚する可能性だってあるし、貧乏というわけではないので、自分で老人ホームに入る選択をするかもしれないので、今のところは具体的な話までしてないです😶💭

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!😄なるほど、そのように可能性を話し合うことが大事ですね。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月19日
母娘でキティラー

うちの夫は一人っ子ではないですが、事情があってこのままいくと義両親の老後を気にかけれるのは夫だけとなりそうな感じです。

現在私の実家に近居、夫の実家は我が家から飛行機の距離でしかもこれまた訳あって義両親は義実家のある地域内で離れて暮らしてるため、どのような形が望ましいのかを娘が高学年になるまでに決めといた方がいいのかなと考えてもいますね。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!
    皆さんそれぞれに事情がありますよね。夫婦で話して決めておくことが大事ですね。参考になりました。また義実家が飛行機の距離というのも同じ環境でイメージが出来ました。
    ありがとうございます、ちゃんと話し合いたいと思います😃

• 8月21日
うに👶🌈

私がひとりっ子です😊
父が3年前に他界し母のみなので、時期を見て私の実家に身を寄せる方向でいます。(名字は夫の姓で二世帯です)
長男ですが、ご両親が理解ある方々で特に家を継ぐとか面倒なことも言わず、とりあえずお墓と仏壇を守ってくれればよいと言うスタンスです。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!😃理解のある方々でとても素敵です☺️ご結婚される前に、一人っ子で親が一人になったら一緒に住みたいという希望を伝えていましたか?😌
    私は何も伝えてなくて💦

• 8月22日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

「婿に入らなくて大丈夫?」と結婚前に旦那さんには確認されました😅
    数年後にまた状況が変わると思うのでその時にベストな方法を選択しよう!と決めて結婚しました。
    旦那さんが理解ある人なのでとても助かります。転勤族ですが、県外転勤はおそらくもうなくなるので、少し遠い場所に移動になっても車で1時間圏内なら実家から通うと言ってくれます。
    土地と家があるので、旦那さん的には早く私の実家に移住してのびのびと暮らしたい願望もあるようです😁

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません!
    とても理解のある義家族の皆さんで素敵です😊私もそろそろこれからのことを話してみようと思います✨
    ありがとうございました!

• 8月28日