※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

専業主婦で、子供の病気のため働けず、生活が厳しい。副業も試みたが難しい。相談したい。

どう思うか教えてください。批判などは要りません💧
長くなります、、、

私は今専業主婦です。下の子が明日で一歳になりますが、下の子妊娠4ヶ月の時、退社しました!

もともと出産前から、今年の4月に仕事復帰しようと思っていたのですが下の子には先天性心疾患があることが生まれてすぐにわかり、今は月に2度外来に通っています。

手術したのですが、その部分の血管が狭窄を起こしてるらしく、いつかまた手術になるかもしれないと言われていますが、言わなければわからないほどすっごく元気で、よく食べてよく寝て、よちよち歩き回っています☺️

主治医には、保育園に預けると、病気が流行るとだいたいもらってくるので、風邪でも引くと、心疾患のある子は重症化しやすいから、働くのはオススメしませんと言われてました。

上の子は5月から幼稚園に通っています。幼稚園の月謝は私が副業で稼いでる3万円の中から払っています。

それ以外は旦那が働いたお金で生活してるのですが、本当に限界なんです😭
私も夫も若く、夫の給料は手取り25万くらいです。

マイホームを持っており、ローンは月に6万程です。
車も2台あり、旦那は車で通勤しています。
車のローンは終わってますが、保険代かかります。
他に食費、日用品代、保険代、学資保険、、、
お金の管理は旦那がしてますが、毎月マイナスです😭
貯金は多少はありますが、今は貯金もできないので、減っていってます。
旦那も私もお小遣いはなく、飲みに行ったりも全くしないですし、煙草も吸いません。

妊娠中は病気がわからなかったので、共働きの予定でした。
当たり前に元気に生まれてきてくれると思ってました😭

ワンオペなのもかなりしんどくなってきて、、これは多分今上の子が夏休みだからかもしれませんが😭
自分のことに使えるお金は全くありません。
たまに、外に出て子供から離れて、働きたいと思ってしまいます。。

次の外来で、先生に相談したいと思ってます。
どうしても働きたいですと。生活も苦しいんですと。
命に関わると言われれば、もうどうしようもないですし、下の子のことを思うと、私が働きに出ることで重症化などしてつらい目に合わせてしまうなんて、親としてありえないよねとも考えてしまいます。
でも旦那からも、生活も苦しいからできれば早く働いて欲しいと言われます。私も働きに出たいと思ってます。

車はお互いに必要なので、手放すことはできません。
家も購入してるので、引っ越す話などは一切出てませんし、そのつもりもありません…。

家で稼げないかといろんなものに手を出しましたが、どれも時間がかかるわりに貰えるお金も少なく、手のかかる子を見ながらだと厳しいです😭
今やってる副業は、メルレです。アダありでも、メールで話だけで画像や動画や電話などは一切ないです。

何かいい方法はないでしょうか。
厳しい言い方は遠慮していただけるとありがたいです😭

コメント

まずは固定費の見直しをしましょう!
25万円、煙草もお酒もしない、お互いにお小遣いもない、車ローンもないのであれば、マイナスにはなりにくいかと思うのですが。

何にお金を使ってるのか、細かく書き出していただけたら、アドバイスしやすいかと思います。

まずそこを見直し、それでもどうしてもマイナスになるなら、主様が夜働くとか。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    今、食費が4万円、日用品代が1万円ほどかかっています。
    水道代なども、そんなに高くないとは思います。この季節電気代はかかってるとは思いますが…。
    携帯代が2人で2万円くらいです。格安スマホにするか悩んでいます😭

夜働くと、寝る時間ほぼなしで、次の日もワンオペということになりますよね?😭そのくらいの覚悟が必要ということでしょうか…。
    旦那は週替わりで日勤と夜勤があります😭夜勤の週は、旦那が夜いません…。

• 8月18日

退会ユーザー

まずは携帯代ですね!格安にすれば2台で4千円程度には収まります。1.5万は浮きますね!
    夜のバイトと言ってもフルではなくて、ホテルやパチ屋の清掃もあります。2時間とかなので、全然睡眠には響きません。お給料も低いですが、ないよりはマシですよね。
    シフト要相談の所を探してみれば働けるところはあるかもしれませんよ。

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

やはりそうですよね!まずは携帯代から見直してみます。

そうなんですね😳ないより、何百倍もましです😭
    探してみようと思います😭ありがとうございます😭

• 8月18日

しんどい、働きたい。っていうのが本音だと思います。パートで働いて少し様子みてもいいのかなと思います😊
預け先を、少人数、看護師がいる保育園、衛生管理が行き届いてるところなど下のお子様の預け先を厳選されてみてはいかがですか?

• ゆゆ

ゆゆ

本当に、色んなことが、しんどいです😭
    働きたいのに働けない…でも働いて欲しいって言われる…悩みすぎて病んでしまうかと思いました😭
    優しいお言葉嬉しいです😭

上の子が行ってる幼稚園が子ども園で、看護師はいると思うんですが人数的には少なくないと思います😭消毒など、徹底されてるイメージはあります!園内も綺麗です…。

でもやはり子供の人数が多いと、かかりやすいですよね😭

• 8月18日
ショコラ

読んでいて、とても心が苦しくなりました。

きっと、第二子も元気に産まれてきてくれて、ママも4月に仕事復帰し、保育園や幼稚園に預ける予定だったんですよね。

私なら、主治医、市役所などに相談してみるかな。

主さん夫婦とてしては、共働きでお子さんは保育園に預けたい感じですよね?

あとは、主さんの働き方ですが、フルで働くのか、旦那さんが休みの日だけ働くのか。とか。

確かにきれいごとだけでは生活できないですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

生まれて3日目で入院中に、心臓に雑音が、、と言われ、大きい病院に搬送され、生後2週間で手術でした。😭

そうです。こんな早いうちから可哀想に…と母には言われましたが、生きていくためです😭

下の子妊娠の前は、上の子を保育園に預けて正社員ではなくパートで働いていました。
    10時から16時くらいまでです。
    旦那が休みの日だけ働くのもありですね😭

苦しいです😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

どこか病院にお勤めされてはどうですか?
清掃員でも病院の保育園に預けられるとこもないですかね?
病院内の保育園であれば、もしなんかあった時でも安心だと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

病院に保育園があるところがあるんですね!
    考えても見ませんでした😭
    探してみます!ありがとうございます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
    求人などに院内保育園あり!みたいなこと書かれてます!
    ただ、看護師さんやお医者さんのみのとこもあるかもしれませんが💦
    詳しくわからなくてすいません💦

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😭探してみます!!本当にありがとうございます😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    命も大切ですし、生活も大切です!
    そして1人の時間も必要ですよね!
    私は1人の時間がないとやってけません💦

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    わたしもです😭生活もですが、わたしの心のキャパも限界で😭
    わかってくれる方がいて、すごく安心しました😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1歳ともうすぐ3歳の母ですが、保育園がお休みの日曜日だけでしんどいです。笑
    可愛いし自分の命よりも大切な我が子ですが、後追いピークの息子とイヤイヤ期真っ只中の娘と1日一緒は泣きたくなります。笑

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😂✨
    でもすっっっっごくわかります😂💕かわいいんですけど、辛いですよね😭特にコロナでふらふら出かけられないですし、家で何しよう何しようばっかり考えてます😭😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんが幼稚園に通ってらっしゃるんですよね?
でしたら、風邪をもらってくる環境なのは変わらないかなとおもったのですが💦😱???

• ゆゆ

ゆゆ

通っています!今年の5月からです😭
    主治医は、元々通ってるのだと思ってたみたいですが…💧

実は本当にそうで、上の子がこの3ヶ月で何度も風邪をもらってきまして、下の子にも何度かうつりましたが…対応は上の子と何も変わらないんです😭

心疾患があるので熱が出るだけで怖くて、毎回主治医に診てもらいに行きましたが、解熱剤をもらって様子見てたら治ったので😭それもあって、旦那も、大丈夫じゃない?働けるんじゃない?とゆうんですが、、、毎回何もないかどうかは私にはわからないから怖くて😭

もし主治医が、まだ小さいからという理由で働くのをオススメしないと言ったのであれば、、大丈夫じゃないのかなぁという気持ちもあるんですが😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医がどういう判断で仕事するべきではないとおっしゃったのかがよくわからないのですが、風邪をもらって来やすいからとか、悪化するリスクがあるとかなら、上のお子さんが幼稚園行かれてたら、正直いってリスク関係ないです💦
    幼稚園からふつーにもらってきますし、現にもらってきてますよね😂笑
    重症化が怖いから、小さいうちは働くな、ということでしたら、何才になれば仕事していいかきいてみるといいとおもいます!
    1才ということですし、幼稚園側も熱があればすぐに連絡くれますし、幼稚園と近い場所で勤務されるくらいならわたしは全然平気だとおもいますけどね♡

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那に何度も、主治医にいつ働けるか聞いてみてと言われてたんですが、この親はこの子が辛い目にあってもどうでもいいのかとか、この子のこと考えてない親などと思われたらどうしようという気持ちもあり、おすすめしないですと言われた日から1度もその話をしてませんでした😭

ほんとに、実際はあんまり関係なくない?でも私がわからないだけで何か起こるのか、、でもすっごく元気だしなぁ、、とちょっと思ってたので、次の外来で聞いてみます😭

悪化しやすいからとは言ってました。
    もし小さいからという理由ではなかったら、
    そんなこと言われたら一生働けませんよね…。😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと思わないとおもいますよ!気にせずガンガンきいちゃいましょう!わたしは看護師ですが、しっかり医師に確認できるお母さんは大好きです!今回のお仕事の質問は、家計のことも子どものこともちゃんと考えての発言ですから、大丈夫ですよ!😊

あんまり関係ないような気がするんですけどね😅
    先生に納得できるようにたくさん説明してもらってください!モヤモヤしてる時間がもったいですよ✊❤️

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

看護師さんでしたか😭それを聞いて、ものすごく心が軽くなりました。

勇気を出して絶対に聞いてみます!
    背中を押してくださりありがとうございます😭

• 8月18日
ママリ

例えば、病院の介護士パートとかどうですか?病院によっては院内保育所があり、中には「熱が出たら院長が診察」とか「病児保育対応」とかのところもあります😄

私は看護師ですが、来月から院内保育所に預けてパートします!

院内保育所だと、保育料も安いことが多いです!中には無料のところもあります😍

お住まいの自治体によっては二人目以降保育料無料とかですが、上のお子さんの保育料よりも院内保育所に二人預けた方が安いかもです❤️

私が働くところは、保育料1人1ヶ月一万円です😄

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    そんな待遇もあるんですね😳すごいです。

私でも出来る仕事があれば探して、主治医に相談してみます😭✨ありがとうございます🥲

• 8月18日

難しい問題ですね。
心疾患の程度が分からないので、安易に働くのは勧められないなぁーと思いました。1才だと、まだまだ心配な時期ではあると思います💦

固定費の見直しをするのは勿論ですが、ご主人が家にいるタイミングで短時間働くorシッターさん雇って週2〜3日で働くことを始め、主治医によく相談するのが良いと思いました!

保育園も、換気がしっかり行われてる園なら、そこまで病気をもらってこないと思います。通わせるなら、そこも要チェックですね!

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭心配な気持ちはもちろんあります😭
    次の外来で、しっかり相談してみようと思います😭✨

• 8月18日
ママリ

心疾患だと、少ししたことで入院になってしまう場合もあるかと思います😢
貯金があるなら今はまだ減ってでも働かないほうがいいかなと…入院になってしまうと上の子もどうするかと問題になってくると思いますし💦

• ゆゆ

ゆゆ

それも心配です😭
    以前検査のために管理入院した際は、旦那に1週間仕事を休んでもらいましたが、そうなってくると余計にお金の心配も増えますよね😔
    ありがとうございます😭

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

兄弟の子が心疾患で入院してるの見てるので、検査入院大変なの分かります🥲
    お子様元気に大きくなりますように…✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちにも健康ではない子供がいるのでお気持ちはとてもよく分かります😭が、そこはやっぱり、そのような子供がいるということで人生を軌道修正していく気持ちが必要かもしれません💦

25万+副業3万あれば貯金はあまりできなくても生活はできると思います🙂生活をスリム化して赤字にならないようにすれば、それだけで気持ちは余裕でると思います。

お子さんと離れたい気持ちについては、実家が遠方で預けられない感じであれば、旦那さんが休みの日に単発バイトなどをするのはどうでしょうか?
あるいはお金を稼ぐことと離れることと、分けて考えてもいいと思います🙂

状況だけ伺うと、1歳くらいでお医者さんもそう言っている中で保育園預けて働くのはリスク高いのかなぁと思います💦保育園って幼稚園と違って働くママが殆どで、正社員など簡単に休めない仕事の方も多いので、幼稚園よりもどうしても「治りかけ」とか「風の引き始め」とかのお子さんが登園する率は幼稚園より高くなりがちだと思います💦

入院となるとお金の面でも医療費は無償でも付添などにも結構お金がかかったりするので、そのあたりのリスクもありますね💦

ワンオペ辛いのも分かりますが、客観的に状況だけから判断すると、上の子は幼稚園に助けてもらって下の子は家庭保育で慎ましくという生活が1番安定するかなぁと思います😣

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭まずは生活を見直してみようと思います。

実母は働いており、義母は持病があるのと介護で忙しく、また娘たちもあまり懐いておらず😭
    やはり、旦那が休みの日に働くのが現実的なんですかね…。

ありがとうございます😭😭

• 8月18日
さくら

携帯は必ず見直した方がいいと思います。
あと、保険の見直し。保険をかけることも大事ですが、生活苦しいのに保険代が高いと、優先順位が違う気もします。←人によって意見は違うと思いますが、、、

働けるようになったら、また保険をかけるなどして、今は手取りの給料で回してみてはいかがでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね!まずは携帯と、保険を見直したいと思います😭
    とりあえず今は耐えるしかないですかね😭

• 8月18日
ママ

子ども3人いて25〜27でやりくりしてます!

ケータイは格安にして
保険も最低限のものにするなど
収支の見直しをして
月どのくらいマイナスなのか
それが続くと働けるまでに貯金がどのくらい減るのかを確認してみて貯金は減るけど0にはならないなら辛抱する時期だと思って耐えます😊

働くまで、もたないなら
どのくらいなら耐えられる期間かを考えて
その上で主治医に家庭の事情でいつまでには働かないといけない事を相談してみるといいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

旦那に相談して、とにかく今の支出がどれくらいでどれだけ減らせるかを計算してみます😭
    ありがとうございます😭

• 8月18日
あ

私なら旦那が休みの日や帰ってきてから数時間働くこと視野にいれるかな……と思います!
私の場合ですけど😂

• ゆゆ

ゆゆ

それが一番安全なのかもしれませんね😭✨

• 8月18日

主治医の先生が保育園に預けるのをオススメしないと言われているような心疾患なのであればやめたほうがいいと思います💦

他の方が仰っている院内保育ですが結局誰が見ても早く見ても入院は防げないこともあるし、お母さんが院内で働く限りこのご時世でもこのご時世でもなくリスク高いと思います💧

だったら旦那さんが休みの日に数時間、や、夜のコンビニ3時間程度で働くのがいいのかな?と思いました。

• ゆゆ

ゆゆ

確かに、私が何かをもらってしまうかもしれませんね…😭

旦那に相談し、一度計算してみます😭ありがとうございます😭

• 8月18日
ひよこ

子供さんの病気の程度が分かりませんが、特別児童扶養手当とか受給出来ないですか?

• ゆゆ

ゆゆ

搬送されてから退院までの、手術や入院の間の費用は、数万円で済みましたので、そういう特別な手当てはその時は適用されました!

月々手当てなどはもらっていません🥲

• 8月19日
  • ひよこ

ひよこ

先生から話がないなら該当しないかもしれませんが、一度市役所に相談に行かれると何か使える制度があるかもしれないなぁと思いました。
    働きに出る事は色々な働き方(保育園に預けてとか旦那さんが休みの日に働くとか)があるのでそこは旦那さんや主治医の先生と話し合いながらと思いますが、制度面で補助があるなら働かなくてもいい可能性もあるかなと。
    もし該当しなければごめんなさい。

• 8月19日
ガォ🔰

毎日お疲れ様です!
ただでさえ専業主婦ってかなり負担かかりますよね(´・_・`)
私はもともと保育関係なので"苦"とまではいきませんが‥それでもやっぱりしんどいな〜と思うこと、、。息が詰まるような思い‥働きに出たいな〜と思うことはあります!
ご苦労様です😌✨

まず、一度紙に書き出すことも大事ですね!

ローン6万
任意保険
保険
学資保険
保育料
↑固定費

食費
日用品
光熱費
ガソリン代
通信量
↑変動費

お金の管理旦那様でもいいとは思いますがもう一度本当にそうなのか‥という意味でも書き出してみてください!

メルレで、、しかもメール一本でだとかなり頑張られていますね💦
私はチャトレをしています。
在宅で、小規模事務所なのですが、、かなりいいです☺️
建前上アダ設定ですが、過激なことは一切しなく、かなり良心的なので‥そういうのも検討してみるのもいいかもしれませんね!!
紹介とかもできるのでよければ!

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね😭見直さないと、いくら収入を増やしても変わりませんよね。
    ありがとうございます😭旦那と、ゆっくり相談したいと思います。

メルレに関しては
    身バレしないサイトでしてるので、1日1000円は超えるように頑張ってやっています😭

チャトレって、配信するやつですよね?😭

• 8月20日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

身バレ対策は絶対大事です!

はい!配信なんですが、うちの事務所はマスク必須で身バレ対策もかなりきちんとされています!配信サイトもある特定のところのみで!
    子供がいながらも映らないようにすれば声が聞こえてもokというようなラフなところです!

• 8月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信遅れました😭

ガォ🔰さんは、どのくらいやってどのくらい稼がれてますか?😭

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

1日2時間ほど平日のみで
    月30万前後です!めちゃくちゃいいときは60万くらいありました!
    もちろんもっと稼がれてる方もいます!

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

週5で2時間で、、30万ですか!?ヤバすぎますね、、、
    ガォ🔰さんは、アダルトなことしてますか?

私はアダルトな話とか大丈夫で、メルレでもしてるんですが、、、、

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごく気になるので、もし危ないものでないなら是非教えて欲しいんですが😳

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

今ご飯食べてる途中なのであとで少し詳し目にここに書きますね!
    それでご興味あれば紹介します!

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

遅くなりました><

配信サイト等は今は言えませんが事務所のサポートは手厚いのは確かです!

他の事務所の方はかなりアダルト🔞なのですが、、うちの事務所は"エロ"ではなく
    "素人感" "生活感"を重視にやっていて、グッズを使ったりはしますが、実際に使用して恥ずかしいところを人様に公開する‥そんな過激なことはしません!
    グッズは使いますが、ただ手に持って焦らしているだけ

と想像してもらえればわかりやすいかなぁ、と思います!

最初に自撮り棒など用意してっと指示がありますが用意するものといえばそんなもので手軽に始めれるかと〜!!

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳!
    ありがとうございます😭✨

グッズは何個か持ってます、😂笑

紹介していただけるならありがたいです😭✨
    ちなみに、旦那様には許可とってますか?😳

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

ならもう自撮り棒(ライト付き)買うだけなのでほんとにお手軽だと思います!!🤭🤭
    オーナー様にもアドバイスくれたりするのでやりやすいですよ!!
    やってみて合わないな〜と思えば辞めちゃえばいいですしね🥺

ここでは直接お教えできないので‥
    いん〇たとかやってますか??

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

すぐ辞めれるのありがたいです🥺

やってます!!

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

できました!
    フォローされてないと送信できないみたいです😭
    フォローしました!

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません、メッセージは見えるんですが、ガォ🔰さんがフォロバしてくださらないとこっちから送れないみたいです😭
    一時的でいいのでフォロバをお願いしてもいいですか?😭

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

今フォローしたのですがみえてますか?😂

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

何故か送れません😭😭ちょっと解決するので、待っててください😭😭🙏🏻

• 8月21日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

一度私もフォロー解除してみてまたしてみますね!!

• 8月21日
ちー

色々お金と子どもで悩むのはお母さんあるあるですね笑
私も最近働いていましたが下の子の熱発が多くクビになりました笑
預け先がないのなら夕方から夜にかけて働くのはどうでしょうか?
私は今保育園には2人とも預けているので次の仕事が見つかるまでそうしています。
日払いバイトなどもあるので検討するのも手だとは思います。
まずは旦那さんがどこまで協力してくれるのかを話し合ってはどうでしょうか?
それによって選択肢も広がるかもしれません。
小さなお子様を抱えての副業は大変なはずです。(経験済)
主様の気分転換に1度だけでもご主人にお子様を預けて日払いバイトをするのはどうでしょうか?