※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
産婦人科・小児科

新生児の入院費用について、保険証が手元にない状況での請求方法や費用の目安を知りたいです。RSウイルスの治療で1週間の入院で、点滴や検査が必要でした。どのような請求が適切でしょうか?

生後2週間の新生児が入院した場合の入院費について質問です

マイナンバーが本日出るのでそこから保険証を夫の会社に申請して、それから乳幼児医療の申請になる流れだと思います。

なので、手元には両方共ありません

症状はRSウイルスで、点滴、抗生剤投与、吸入、散剤、血液検査、血液検査結果で炎症反応強く出たためレントゲン、髄液検査もしてます。

大まかでいいのですが、このような感じの入院で約一週間かかったとしたとき、大体どれくらいの請求になりましたか?💦

そして、どういった請求をしたら良いでしょう?事前にやっとくといい申請などもありましたら教えてください🙏😢

コメント

軽症で入院したので参考になるかわかりませんが、3日間入院し6万5千円程度でした。
お住まいの自治体によって違うと思うのですが、私の市の場合は、一旦自分で10割払い、同じ月内に保険証と医療受給者証を再度病院に持っていくと差額返してくれました。月をまたぐと病院ではできないので役所に申請しなくてはならないです。
まずは入院先の病院、役所に聞かれたほうが確実だと思いまよ。
お大事にしてください😣

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!

3日で6マンも行くんですね💦
    これは、相当額用意しなくてはいけないかも…

一応事務の人に大体の金額算出してもらえるように聞いてはいるんですけどなかなか来ずで🤣

毎日ハラハラな入院です💦お金のことより我が子を心配するべきなんですけどね😭

• 8月18日
ママリ

入院内容は全然違うので
金額とかは参考にならないと思うので、省略します💦

長男の時は、保険証と乳幼児医療費助成証が届き次第
病院に提出してくれればいいので、今はお支払い大丈夫です!
と言われました!

次男も、役所のミスで
生後1ヶ月過ぎても乳幼児医療費助成証が届かず、
そのまま小児科にかかったら
事務の方が役所に直接、
電話して助成証の番号聞いてくれて、それでOK(支払い無し)になりました!

看護師さんにではなく、
直接事務の方に聞いた方がいいですよ〜!
退院の時でも全然大丈夫なので👌

看護師さんも、自分の仕事があって忙しくて忘れちゃうと思います😭
可能であれば、その間だけ看護師さんにお子さんお願いして、
OKが出れば、事務に聞きに行くのも全然ありですよ🙆‍♀️
元看護師なので、私もよくお願いされてました😁

• ぼん

ぼん

なるほど!退院のときでも間に合うんですね!!

病気が病気なだけに部屋から出ることを、許可してもらえずでもどかしい状態だったんです💦💦

生後間もないとやっぱりそういう対応あるんですね!!
    とても参考になりました😊

ありがとうございます!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

RSですもんね💦
    それなら尚更、退院の時でも大丈夫だと思いますよ!

総合病院で働いてましたが
    よく、退院時に
    お金無くて今月は支払い出来ない などの相談もありましたし、
    ぼんさんと同じようなケースの相談もよく聞きます😁

あとは旦那様に代わりに聞きに行ってもらうのをお願いする、とかですかね…😞

生後1ヶ月未満の入院だと、
    色々手続き終わってない事もあるのは病院側も
    分かってるはずなので、ある程度は考慮してくれると思いますよ!

• 8月18日
  • ぼん

ぼん

そうなんですね😊

関係者の方の経験を教えていただけてとても助かりました!
    荷物の受け渡しのときに聞いてもらえるように言ってみます🤔!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

地域のところででてきたのですが北海道ですか?

私の時は出来上がってないって
伝えたらお会計は保健証が出来上がってからでいいですよって後日になりましたよ!^ ^

• ぼん

ぼん

北海道です!
    そうなんですか!?
    そうだと助かりますね😭一応看護師さんに言って事務の人に聞いて貰うように行ったんですけど、未だに返事こず🤣忘れられてそう

• 8月18日