※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠2ヶ月の初マタです。つわりがキツく、イライラや不安が増えています。旦那に当たってしまい、自分が嫌になります。先輩ママさん方はイライラしたときに、どうしていますか?

今、妊娠2ヶ月の初マタです。
こんなにもつわりがキツいのかとびっくりしていますが、昨日ようやく心拍が確認できました。
妊娠して本当に嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、ここ最近なんだか気持ちがイライラしたり不安になることが増えて、旦那に当たり散らしてしまいます。
旦那と一緒に住めるようになって幸せなはずなのに、些細なことにイライラが止まらなくて…。
旦那は本当に家事も頑張ってくれます。
私がもっと心穏やかになればいいのにと、日に日に自分のことが嫌になります。
先輩ママさん方はイライラしたときに、どうしていますか?

コメント

renapan

きっとホルモンバランスが崩れてるせいだと思います(´:ω:`)

いい旦那さんですね😊
旦那さんにその事を話してみてはいかがでしょう?
こんな理由でイライラしちゃうんだけどごめんねと一言言うだけでも違うと思います❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(;_;)♥
    ケンカして別々に寝てる旦那の寝顔を見てたら、ごめんなさいの気持ちがいっぱいになって、涙が止まらなくて。
    それで相談させていただきました✨
    お返事とっても嬉しくて、なんだか心が軽くなりました😊
    明日ちゃんと話してみようと思います❗
    ありがとうございました💓

    • 9月25日
二児ママ

ツワリ中は余裕もないし、普段全く怒らない私でもイライラしまくってました^_^💦

そーゆー時は、同じに手を当てて深呼吸してました(>_<)
あと、旦那にも言っておいた方がいいです!
今はこう言う時期で、イライラして当たっちゃうこともあるかもしれない。気をつけるけど、ホルモン的な問題だから当たっちゃったらごめんね!って(>_<)💦💦

安定期入ると治まってきますよ!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    本当に初めての事だらけで、不安で不安で(;_;)
    旦那にもちゃんと自分の状態を説明してなかったです😞
    手を当てて深呼吸ですね😊💕
    直ぐに言葉に出す前に一度深呼吸してみます✨

    早く安定期に入るといいなと思いながら、頑張ります😊❗

    • 9月25日
あひるこ

ご自身のこと、嫌いにならないで下さいね☺
イライラは仕方のないことです!✨

私も初期はうつ症状やパニック症状が出て、旦那が大変そうでした(笑)
最近も「つわりで仕事も家事もせずただ寝てるだけ。旦那に嫌われないだろうか。」と思い悩み、旦那に「私のこと嫌いじゃない?嫌じゃない?」って聞いたらキレられました(笑)

旦那は「つわりで具合が悪くて寝てるのは仕方ないじゃない!ただ俺はあひるこに笑って楽しそうに暮らしていてほしいだけなのに、そういうことを言われたら俺まで悲しくなるから辞めて!!怒るよ!?」って言われました。

みぃさんの旦那様も素敵な人ですね✨わかってくれてると思います☺
イライラ期が終わったら大切にしてあげよう!って思う程度でいいと思いますよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    本当に旦那に嫌われるんじゃないかって不安で💦
    あひるこさんと同じ気持ちです。
    あひるこさんの旦那様、素敵な方ですね(^^)♥
    私も旦那を大切にしようと思います❗

    • 9月25日
モカ

私もでした!つわりで辛いのと、何も出来ないもどかしさと…
何かいつもなら余裕がある事でもヒステリックになってました(>_<)
また、旦那さんの胸にしがみついで子供みたいに泣いてみたり…笑
旦那には前もってこういう時期で、自分自身もコントロールができないの…(>_<)って伝えましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    本当に自分の感情をコントロールできなくて、情けなかったです😭
    だけど、ここで皆さんに話を聞いていただいて、本当に楽になりました❗
    私も今日旦那に伝えることが出来ました😃✨

    • 9月25日
なぁな

私も八つ当たりしてしまう事ありますよ(´・_・`)
初めてのたまごクラブなど、雑誌を買って旦那さんと読んでみては?(*^^*)
妊娠初期の妊婦さんの状態とか書いてありますし、旦那さん向けのページとかもあって、一緒に読んでもらうといいかもしれませんよ♡
おかげであたしが不安定になったりつわりの症状が変わったりすると「書いてあったもんなぁ!」と言って理解してくれるところが増えたように思います(*^^*)
それから自分でいろいろケータイでも調べてくれてて、よく勉強してくれるようになりましたよ♡

みーちゃん

私も同じようなこと、経験しました。
妊婦になると、ガラリと状況が変わって出来なくなることが多くって、変化に気持ちがついていけず、みぃさんくらいの時期に、主人に泣きながら当たってしまいました。その後、謝り 自分の気持ちを話したら、主人、理解してくれました。
みぃさんの旦那様も、協力的で優しい方なのでは?と思います。不安な気持ちは話して良いと思いますよ。だって、初めての妊娠での変化を受け入れていくのって、大変ですもん!
私は今は、エコー写真を見ながら ツワリを耐えてます!あと、こちらで妊娠報告してる方の赤ちゃんの写真を見ながら、私もお腹の赤ちゃんに会うんだーって、気持ちを上げてます♪
みぃさんも無理せずー、旦那様やこちらでも、吐き出しながら頑張りましょ♡

はじめてのママリ

優しいコメント、本当にありがとうございました!
お二人に返事をしたつもりが、投稿されていないことに今気付き、あわてて投稿しているところです(;_;)
今、5ヶ月に入り、ようやく元気になってきました!
自分自身がわからなくなってしまうくらい、あの時期は本当にキツかったですが、皆さんの温かいコメントで本当に元気をもらいました!
旦那とも話し合って、今は仲良くしています(^^)!
あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思っています!
本当にありがとうございました❗