※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出て、濃厚接触者特定が中止に。自宅待機後、登園可能。PCR検査の要望も不明瞭。保健所の対応に疑問。保育園の状況に不満。

はあ。これって仕方のない対応なのか。

都内在住です。
子供が通う保育園でコロナ陽性者がでました。

陽性者は園児で
最後に登園したのは9日だそうです。
その日は娘も登園しており、お盆なので全体で5名しか来ておらず、みんなで水遊びをしたり、食事をしたりしていたそうです。

今、コロナで保健所が大混雑しており
濃厚接触者を特定するのは中止になり
とりあえず2週間自宅待機ということになりました。

23日まで自宅待機で、24日から登園可能です。

これは仕方のないことなのでしょうか。
せめて9日に登園した子供だけでもPCR検査をしてほしいです。

保育園が保健所にそのことを伝えたところ
自覚症状がでていない限り自費になりますので、お好きにどうぞ的な感じだったそうです。

保育園なんて園児が何十人もいて
毎月陽性者がでたとして、その度に自宅待機14日もさせられてたら仕事行けませんよね、、

これは我慢するしかないのでしょうか、、
保健所に不信感しかありません。

コメント

ままりん

住んでる場所によりますよね、うちの市は毎回濃厚接触者を特定してPCR強制です。
まぁ陰性でもどっちにしろ濃厚接触者なら2週間自宅待機ですが😞

momoko

大変でしたね😢国がもう少し体制を整えてくれていたらと思わざるを得ませんね😔

でも、保健所も多方面から色々押し付けられてて、ギリギリなんです😢保健師の友人知人も多いですが、毎日夜遅くまで働いて、休みの日も出勤してます。都内ならもっと酷いことになっているでしょうね🤦🏻‍♀️

ママリ

それも出来ないほどに感染爆発してるんでしょうね…。保健所よりも上の機関にしかできませんが、時間ある時にもっと体制整えておけよ、と本当に思います。
保健所の人も資源も時間も有限なので、症状があるに人が優先になるのは仕方ないと思います。

私ならそこまで心配なら我慢しないで自費でもいいかなと思います💦
うちは都内では無いですが、幼稚園で出た時も濃厚接触では無く学年も違ったのでしませんでしたが、今後のため念の為かかりつけの先生に相談したら自費になるけどいつでも検査はしてあげる、って言われました!

わんわん

以前ならみんなPCRしてたと思いますが今は困難なんでしょうね😭
検査して陽性でも陰性でも症状ないなら対応かわらないし、偽陰性の可能性もあるから自費ならわたしはやらないですね💡
どっちにしても毎回2週間自宅待機は無理ですね…

ぽん

PCRしたとしても陰性であっても、自宅待機は同じかなと思います

Elly🔰

今は感染者が増えすぎて難しくなっているんでしょうね…😭

PCRして結果が陰性でも2週間自宅待機は変わらないと思いますが、毎回はしんどいですよね💦