※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃん、首はまだ座りきっていない状態で縦抱きをしていました。縦抱きのやり方に不安があり、神経や骨に悪影響があるのではと心配しています。他のお母さんの経験を知りたいです。

縦抱きについてです。
今3ヶ月半で首はまだ座りきってないのですが、ここ2ヶ月ぐらい縦抱きをしてました…。
横抱きだと泣き出すし1ヶ月ごろの助産師訪問で助産師さんが縦抱きしてるのを見て、私もやっていました。

首を肩にかけるのではなく私の胸に寄りかかる様な形の縦抱きで、最中に物を取ろうとして身体ごと後ろに倒れそうになることもありました😰

散々縦抱きしといて今更ですが、首も腰も座ってないのに縦抱きをしたら神経や骨に悪影響なのでは…と不安になり大後悔です💦
縦抱きのままあやしたり小刻みに揺らしたりすることもあり神経にダメージを与えたのでは⁉️揺さぶられ症候群を起こしてるのでは⁉️と心配です💦

首座り前に縦抱きしてた方(肩ではなく胸に寄りかかせるタイプ)、お子さんの成長はどうですか??問題ありませんか?😢
今のところ元気なのですが、後々影響がでてくるんでしょうか…😰

コメント

支えなしにやったらダメって話なので大丈夫ですよ!
揺さぶられ症候群もあやす程度のゆらゆらではなりません😊
ただ、首座ってないのに手離すのは良くないのでやめた方が良いです!
うちも新生児から普通に縦抱きしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を離すのは良くないですよね😓気をつけます💦
    支えなしがだめなのはやはり首がガクガクしてしまうからってことですよね…反省です😭

• 8月18日
3-613&7-113

当時無知で、上の子の縦抱きばかりでした。それでも、何も問題なく元気に育ってます😊なので、下の子も早くから縦抱きしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!しっかり支えて縦抱きしようと思います😅ありがとうございます!

• 8月18日
みくろ

うちの上の子も縦抱きが好きな子だったので、首座り前から縦抱きでした。
揺さぶられっこ症候群とかはもっと故意にガンガン頭を降るとかしない限り大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしたり歩く程度の振動では揺さぶられっこ症候群にはなりませんよね?😰故意にすることはないので大丈夫だと考えることにします💦ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ

うちも縦抱きでしたが何も影響ないです👍
でも首を胸につけるだけではなくてきちんと片方の手で頭支えて、ぐらつかないようにはしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で支えるべきですよね💦首がもたれかかってることをいいことについ手を離してしまいました…気をつけます💦

• 8月18日
ミルクティ👩‍🍼

きちんと頭と腰を支えていれば問題ないと思います🥺
私は、1ヶ月過ぎてから縦抱きしています😅
そのほうが楽だったので…💧
何の問題もなく今に至ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えなしだとやはり首がガクガクしやすいからってことですよね?
    これからは手を離さずしっかり支えます😢

• 8月18日