※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

保育園での対応について質問です。切迫早産の可能性がある場合、保育園は退園させられるでしょうか?育休がない場合の保育園の対応も知りたいです。ありがとうございます。

保育園について質問です😫
無知で調べれば調べるだけ訳が分からなくなってきたので
ここでみなさんのお力を貸して頂ければと思います!
今上の子(3歳7ヶ月)が保育園に通っています
そしてこの度第二子を授かったのですが
仕事がパートタイムで育休などがありません
そして第一子の時24週で切迫早産になっているので
今回もなるだろうと思っているのですが
その場合保育園は退園などさせられたりするのでしょうか?
仮に切迫早産にならず7.8ヶ月まで働けたとして
育休などが無い場合
その後の保育園はどうゆう対応になるのでしょうか?💦

1歳から通っている保育園なので
できれば第二子も一緒に同じ保育園に通わせたいと考えていたので😭

産後も保育園は見てくださるのか
それとも退園になるのか
制度もよくわからずで💦💦

コメント

はな

自治体によるので、市役所に電話して聞いちゃった方がいいですよ💦
うちの市は下の子の育休中でも上の子は通えますが、市によっては育休中でも退園になると聞きました。

• mii

mii

ありがとうございます!聞いてみました!!

• 8月18日
  • mii

mii

自治体によってやっぱり違うんですね💦

• 8月18日
mama

お住まいの自治体によりますよ💦
私が住んでる自治体は、育休は手当がでてる人のみ預けられるので、手当がない育休もしくは育休をとれないとなると産後休暇終了後退園になります💦(年長とかなら特別措置で預けれますが)
ですが隣の市は、育休手当があったとしても育休で家で下の子を見てるなら上の子も見てください。ってことで誰だろうが退園になります。
なのでお住まいの自治体名などを入れて投稿されたほうが確実ですよ😄

あと、生まれる前なら切迫早産の診断書を出せば傷病に切り替えて預けれらる可能性はありますよ😄

• mii

mii

ありがとうございます!
    福祉センターに問い合わせたら産前8週産後8週は預かってくれるみたいです!追加でとなると求職活動の届けを出せば追加で産前3ヶ月産後3ヶ月預かってくれるみたいでした😫✨✨

• 8月18日