※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が単身赴任か転職か迷っている。単身赴任は給料が上がり家賃補助もあるが、通勤が1時間半。転職は休みが少なく長時間労働。どちらがいいか相談したい。治療中で2人目も欲しい。

1歳4ヶ月の子供がいます。旦那さんの給料がよくなく、ボーナスもカットの為、隣の県に単身赴任しようか転職しようか迷っています。単身赴任の場合、会社は同じで、配属先が変わります。
単身赴任先は、給料が確実に上がるのと家賃補助もあるので、金銭的には、楽になります。
高速で片道1時間半かかります。土日は毎週帰るといっています。
転職して給料を上げようと思うと休みが少なく朝早くから夜遅くまで働く仕事しかなさそうです。
そうしたら、寝るために帰るだけになるので、今と変わらない仕事で、平日単身赴任するほうがいいのでしょうか?

単身赴任はずっとになるかもしれません。けど有休も20日、長期連休もある会社なのでそちらのほうがいいと思いますか?
それとも転職して家から通えるところのがいいのかどなたかアドバイス頂きたいです。


2人目も欲しくて治療中です。

コメント

deleted user

高速1時間半ならどうしても家にいて欲しい時とかは通おうと思えば毎日通えますけどね☺️
単身赴任でかかる生活費とか色々計算して考えた方がいいですよー!
給料上がっても光熱費とか生活費は2つになるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    まだ給料の金額が出ていないのでそれが出て生活費との具合を見てみないとダメですね!!
    確かに生活費のことを忘れていました💦

    • 8月18日
deleted user

まるさんもおっしゃってますが、2世帯に分かれたときにしっかり自炊して節約できないとかなり生活費はかかります😅
あと毎週末帰ってくるとした場合の高速代ガソリン代…。
どのくらいお給料が上がるのかとそのあたりを考えて決めると良いと思います。
一緒に隣県に引っ越すのは無しですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね😅
    自炊はしないだろうし、お昼代、高速も片道3千円くらいかかるみたいです💦
    給料次第ですよね。。。
    家を建ててしまい、行けず、私の実家もかなりの遠方で頼れる人はいません💦

    • 8月18日
deleted user

単身赴任だと生活費が増えてしまうので私ならついていきますね!今の地域に住みたいなら転職します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!  ついていけない場合は、転職がいいですよねー!!

    • 8月18日
deleted user

うちは朝7時から夜中0時までいないです。
土日休み、有休も20日は義務で40日まで取れます。
大型連休はたいてい10連休くらい。

週末しか会わないですが、
結婚前から分かっていたとはいえ正直お金は余裕があるので許せてる部分は大きいです…
こちらの負担もかなり大きくなるので、給料アップがどのくらいかによるかな〜と思います。
実家との距離にもよりますね。うちは母にけっこう頼ってます💦

単身赴任の生活費と、毎日通う場合高速代をまずは比べてみてですが、
私なら家から通える範囲で転職してほしいなぁなぁって思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    参考になります!やはり実母が近くにいない場合、大変ですよね💦
    お金のためとはいえ、そこまで、よくならないと思います💦
    転職して欲しいですよね!
    旦那にも伝えてみます!

    • 8月18日