※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について、妊娠32週と35週で接種することになりました。産婦人科の先生は大丈夫と言っていますが、不安です。接種時期に問題はありますか?

妊娠中のコロナワクチン接種について。
先日より主人がコロナ患者さん(デルタが大半です)治療の業務にあたっています。
その家族ということでコロナワクチン接種をしてもらえることになりました。
妊娠中でも大丈夫とのことで産婦人科の先生にも相談して、
10月中旬に帝王切開なので、それまでに2週間開ければ接種していいし、主人の仕事内容を聞き接種を勧められました。

ただすぐに打てるとのことでなく、9月6日になりそうです。
その時は妊娠32週、2回目がすぐ打てたとして、妊娠35週です。
帝王切開の日は38週でギリギリです。
これまで3人早産になったことはないので、とりあえず今回は早産になるかもという不安は置いといて、、、(こればかりは分かりませんから)

32週目、35週目でワクチン接種することになにか問題があったりしますか?産婦人科の先生には大丈夫と言われましたが、不安でネットで調べてもあまり良くわからず、、、
なんとなく不安でなんですよね、、、。
詳しい方がいらしたら教えてください。

コメント

ルーパンママ

詳しいわけではないですが、私は妊娠後期に打ちたいと思っています。
理由は
・胎児の臓器がほとんど出来上がっていること
・ワクチン接種後、母体が急変して緊急帝王切開になったとしても、胎児の生存率が高いこと
です。
まだまだ副作用や、後遺症等がわかっていない、世界規模で治験しているようなワクチンではありますが、私は打つ派です。
打ちたいと思ったときに、予約が取れるかだけがネックですが…

答えになっていなくてすみません。

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます‼️
    やはりまだまだ分からないことだらけですよね、、、

私は接種後何があるか分からないことが不安だったのでもともと打つ予定なかったのですが、デルタ株で若年層も重症化してるのを実際目の当たりにしてる主人から現場の話を聞き怖くなり打つことにしました。

今回主人の職場で打てることになりそうですが、こちらも市の集団接種は全く案内なく、問い合わせても妊娠は優先理由にはならないと言われました、、、💦

お互い気が休まらない状況てすが、とにかく出産までうつらないよう、気をつけましょうね、、、

• 8月18日
SayA

詳しくはないですが。

私は来週接種するようになりました。
なので32週と35週で一緒ですね!
それから今のところ37週での帝王切開予定です。

先生に確認したところ
打つことは推奨している。
37週までに打てるなら問題ないと言われました。
2週間開けるとかは言われなかったです。
(コロナ患者受け入れ中の総合病院です)

そんなにギリギリでも大丈夫なの?(゜m゜;)
って思いましたが。。。

接種によっての不利益は
まだまだわからないことの方が多いと思います。
できてまだ1年ちょっとのものですし( ´△`)
なので、考えても仕方ないのかなと思っています。

今かかって重症化するリスクと
今後あるかわからない後遺症等のリスクとを
自分で悩んで選択するしかないんでしょうね
(。´Д⊂)

しっかり考えて悩んだ結論が正解かはわからないですが
最善なんだと思います!

コロナ渦での出産、頑張りましょうね(*^▽^*)

• ちびまるこ

ちびまるこ

貴重な情報ありがとうございます☺️本当に状況が同じですね❣️☺️
    考えても仕方がない、本当にその通りです💦
    とりあえず主人が感染リスク高いので今はこれがベストな選択だと考えてます‼️
    不安やストレスの多い日々ですが、大切な赤ちゃんに会えるまでもう少しです、お互い頑張りましょうね☺️

• 8月18日