※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を続けるべきか、皆さんならどうしますか?息子が5ヶ月で離乳食を始めたが便秘気味。保育所と保健師の意見が分かれています。

離乳食の始める時期についてご相談したいです。

息子が5ヶ月を過ぎ、一般的に言われている

・首が座っている
・お座りが5秒くらいできる
・食べ物に興味を示す
・スプーンを押し返さない

全て満たしていると思い、数日前から離乳食をあげてみましたが、数日便秘気味になってしまいました。

数日便秘になった後は毎日うんちが出ています。

便秘になった事を保育所に伝えると、胃がまだ追いついてなくて離乳食はまだ早いと言われてしまいました。

ですが、保健師さんからはそろそろ始めていいですと言われています。。

離乳食を続けるべきか。。

皆さんならどうしますか??

コメント

離乳食始めたらまた腸内環境が変わるので便秘になる子もいれば、便秘が解消される子もいると思います😅
特に便秘でもお腹痛いとか調子悪いとかでなければ進めてもいいと思いますけど……
保育所的に何か困るのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も食べる事に興味があるようで今が始めどきな気がするんですが、便秘の話をしたら保育士さん全員が早いんじゃないかって話になったみたいで。。
    続けるべきか迷ってしまいました💦

• 8月18日

退会ユーザー

水分が足りないのであれば、お茶を飲む練習もしたらいいと思います😊
    いちいち便秘で〜でやめてたらキリがないと思いますよ😅
    お子さんが食べたがってるなら進めていいと思います!
    野菜とか食べ出したらまた変わるでしょうし😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦10倍粥と一緒に少量の麦茶もあげてました💦
    離乳食はゆっくり進めていくのが今の流れだとか早く離乳食始める事で虫歯のリスクの話だとかいろいろ教えてもらったんですが、私が混乱してしまって💦本人の食べたい気持ちを尊重してあげたいと思います!

• 8月18日
ママリ

離乳食始めて以来、ずっと便秘で毎日綿棒浣腸しています💦
最近ずりばいも少しできるようになってきて、自力うんちの回数が増えました。
…それでも一応、固いうんちがたまらないように、定期的に綿棒入れています。

どんどんすすめないと、給食食べられないので、私なら進めますよ。
実際、離乳食自体はめちゃくちゃ順調に進んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は食べたがっていて、順調に量も増やして食べています。周りの先輩ママ達も同じように、食べ始めの便秘はよくあるからと言われていて気にしていなかったんですが、今日保育園で先生からお話があったので、今後の進め方に迷ってしまいました💦
    食べさせるものも10倍粥ではなくお味噌汁の上澄みから等ネットなどの情報とは全然違かったので。。
    今後の進め方に混乱してしまいました💦

• 8月18日
オレンジ

離乳食食べ始めや、硬さを変えた時は毎回便の調子は変わってましたよ☀️
数日たつとまた元に戻るので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先輩ママさん達も同じ事を言ってました💦現在快便に戻りましたし!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!途中で投稿してしまいました💦
    保育園からは腰がちゃんと座ってからって言われたのもあったので、本人の興味や食べたい気持ちはあるけれど早過ぎたのかなと混乱してしまいました😢

• 8月18日