※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妻が、里帰り中(臨月)の旦那の行動・言動によりケンカの真っ最中です。…

妻が、里帰り中(臨月)の旦那の行動・言動によりケンカの真っ最中です。

・嫁が里帰りしている間は、旦那がただ自由になるための時間なのでしょうか。

(長くなることをお許しください。)

私が実家に里帰りしてからは、毎日夜連絡をとるようにしていました。旦那の仕事が遅い日や疲れてすぐ寝たい時などは電話しない日もあります。火〜土曜まで毎日仕事を頑張っているので、休みの日などこのご時世ですが友達と食事に行ったり遊びに行くのを容認していました。

先日、旦那が、友達の誕生日を祝いに行くと13時頃から友達宅に行っていました。私は邪魔をしたくないし、「楽しんで^ ^」とLINEを送り、旦那から「ありがとう」のスタンプで連絡を切っていました。

このご時世ですし、ある程度の時間で帰るだろうと連絡を待っていたのですが全くなく、22時になっても何も連絡がないため、私はしびれを切らしLINEでこう送ってしまったんです。(この日はとくにマタニティブルーなのか、なんなのか情緒不安定になっていました。)

私:「普段仕事がんばってるから、休みの日くらい好きに遊んでもらっていいですが、実家にいるからといって、遅くまで臨月の奥さんを全く気にかけないのはちょっとどうかと思います。」

これを送ってから15分程して、
「ごめん、連絡しなくて。」とだけ返信が来ました。

この文面からして、謝ってはいるけど納得していないのが伝わってきました。

私もこの時はイライラMAXになっており、インスタなどの妊婦の状況や良いパパの投稿を送ってしまったのです。

それで、旦那もさすがに気を悪くしてしまったのか
「こういう他人の投稿が全て正しいみたいに押し付けるのは良くない。影響され過ぎ。」
と言われてしまいました。

私も全てを押し付けるつもりはなかったですが、臨月の妊婦の状態をわかって欲しかっただけなのです。
メンタルも不安定な時だってあるし、少しは気にかけて旦那から連絡が欲しかったんです。

それを、「楽しんでる最中にあんな連絡きたら、テンション下がるわ。そもそも連絡切ってたのそっちじゃん。」と言われてしまいました。

私は理解してもらえてないんだなと、頭にき過ぎて、最終的に、
「今のこの状態でそういうことしか言えないなら、産後もやっていける気がしない。無理そうなら、このまま実家でこの子は育てます。父親になってもらわなくても結構です。」と、
啖呵切ってしまいました。

そこから、既読スルー状態で2日経過しています。

最後に私が送った内容については、言い過ぎてしまったと反省はしていますし謝るつもりでいますが、こちらから謝罪すべきなのでしょうか?旦那は自分も悪かったとは一切思ってない気がするのです。

本日、37週の正期産に入りいつどうなってもおかしくない状態なのに。

読んでくださった方、ありがとうございます。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

まこれん

所詮は他人だった訳ですし、すべてこちらの思う通りにはいかないことありますよね😅

特に男の人は単純なのもあるので、楽しんで。と言われたら妻がどうこうは忘れて楽しんじゃうんでしょうね。
女側からしたら信じられないですけど😅

理解して欲しい。気にかけて欲しい。あまり求めすぎるとまたケンカになっちゃうかなーと思います。
これだけは絶対!ってこと以外は、まぁそんなもんか。くらいで流せないとこれからの育児、なかなか大変ですよ💦
育児こそ、男の人には理解されにくいです😭きっと、8割以上母がするようになりますよ。それを不満に思わないように、今から強くなっておいたら楽かもしれません☺️

里帰り先は、自宅から遠いんですか?いつ産まれてもおかしくないですし、とりあえずこちらから言いすぎたことは謝りますかね。出産で何があるかわからないのに気遣ってもらえなかったのがとても悲しかった。と、伝えてみてもいいかもしれませんね。
やっはり生まれた赤ちゃんは、2人で抱っこしたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!育児の先輩からの意見とても励みになります!
    求めすぎなんでしょうかね😅こちらから連絡して素直に気持ちを伝えてみます😌

• 8月18日
ショコラ

初めての妊娠、出産を同じ温度で旦那さんも感じて欲しいですよね。

でも、旦那さんは、一人暮らしモード?独身モード?みたいな感じになっているんでしょうね…。

女性は妊娠して、体の変化やお腹に赤ちゃんがいて、胎動とか10ヶ月かけてママになる準備?ができるけど、男性は何の変化もないから、なかなかその温度差をうめるのが大変かもですよね。

うちもそうでしたよー!

ただ、うちの夫は普段から遊びに行くタイプではないので、何に数回あるか位だから、そんな日が1日あっても良いかー!って思っちゃってました。ただ、今のコロナ禍ではどうかな。。。

私の場合、産後の方が酷かったかもです。
産後鬱ぽくなり、情緒不安定だし、涙出るし、初めての赤ちゃんのお世話に6ヶ月実家にいました💦💦💦

私なら、謝ると言うより、
2人の赤ちゃんの誕生を、同じ温度で○○くん(旦那さん)にも感じて欲しかった。

ひとりぼっちな気がして、辛かった。
とか、LINEに入れるかな。

↑主さんのコメントを見て、私が感じたことですので、ズレてたらごめんなさい💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    どうしても温度差できてしまいますよね。。😅
    とても参考になります!
    こちらから素直に気持ちを伝えてみます😌

• 8月18日
ままり

気持ちはわかりますがさいごのはちょっと言い過ぎかなぁと😭
男の人ってたぶん、「楽しんで」って言われてしまったらしっかりそのまま受け取ると思います💦

自宅と実家の距離ってどのくらい離れてるんですか?
すぐ駆けつけられる距離なら家で待機していて欲しいところですが、ある程度離れた場所ならある程度仕方ないのかなあと思います😢💦
奥さんの実家ならお母さんがいるし、旦那さんに出来ることって無いので😅

ただ、自由にしていい時間だとは思いません。
近いならなおさら、時間があけば遊びに行かずに会いに来て欲しいですよね😫💦
現にうちの旦那も産後入院中に一回飲みに行ってましたけど(笑)毎日(行く前にも)見舞いに来てくれて、こまめに連絡してくれたから許せました。私ははっきり「飲みに行けるのいいなあ🥺私もついていきたいなあ🥺寂しいなあ🥺連絡してね🥺」って言いまくってました笑

私は実母がおらず、臨月も自宅で過ごし、産後は夫共に義実家でお世話になりましたが、緊張の糸が切れたのか、一度飲みに出掛けて約束の時間に帰ってこず、義兄と義母が私よりキレるという事件が発生しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のはやはり言い過ぎですよね😂冷静になってから自分でも後悔しています😅
    埼玉と熊本でだいぶ離れているので、1ヶ月後に会いに来てくれる予定になっています。
    心細さが爆発してしまったんだと思います。素直に気持ち伝えてみます😌
    ありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 8月18日
  • ままり

ままり

それだけ離れていたら正直旦那さんが家にいたところで出来ること何もないですよね😅
    黙って遊びに行かれるよりは良かった、と思うのが精神衛生上いいかと思います🥺

あと、カッとなって意見をいうときはラインではしない方がいいです💦
    せめて電話か、直接がいいかなあと🥺💦
    なので今回も、謝罪はラインより電話の方がいいと思います。顔が見えないとつい言い過ぎたり、相手も誤解しやすくなったりしてしまうと思うので。

• 8月18日
BOY

男の人ってそんなもんだと思います😂結局はお腹に抱えてる女の人にしか分からないことって山ほどありますよね。産後なんてもっとぶつかります💥笑
うちも妊娠中期のとき旦那が友達とキャンプに行ったんですが、着いた!と連絡をもらったきりその後連絡がまったく取れなくなり(圏外)なんかあったのか、私にもしなにかあったらどうするんだ、とそれはそれはイライラMAXで眠れない夜を過ごしました🤯
やっと連絡が取れたと思ったら、ものすごくキレてる私に旦那はきょとん😳でした。なにか起こるなんて思いもしなかった、と。もう頭の中がちがうんだな、別世界なんだな、と悟りました😂
でも女の人は男の人より約1年早くお母さんになっていて、男の人って生まれてみてやっと実感する人が多いんだと思います。中にはすごく熱心にサポートされてる方もいらっしゃいますが!
なので今のうち慣れといて鍛えておくといいかもしれませんね❤️‍🔥うちは男はこういうものだと割り切ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!別世界なんですよねぇ😂こちらの気持ちなんて本当にしっかり伝えないと、わかってもらおうなんて無理なんだなと実感しております。とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

男ってそういうもんです😅

うちは、旦那が転職し新人研修の出張で
退院日から1人でした。
旦那はホテルで同期たちとどんちゃん騒ぎしてました。後に聞きましたが、デリヘルドッキリ(旦那が首謀者で同期の部屋にブス専門風俗の女呼んで反応見る)とか…

こっちは睡眠なんてない中赤ちゃんの世話してるのに!!転職するから引越の準備(梱包、役所の手続きなど)してるのに!!とか思うこといっぱいありました😡
臨月の無職期間には、遠方の実家(東北→九州)に帰りたい…とか言われ、100歩譲って産後の研修期間(東京です)にして!と言ったのに、産後は帰らず、1年半経った今でもコロナも重なりお前のせいで実家に帰れてないとグダグダ旦那は言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらちょっと無理ですね💦よくやってらっしゃるなぁと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ

男の人なんてそんなもんだと思います😂
私も先日出産したばかりですが、妊娠中はもちろん、切迫早産で入院した時ですら体調を気にかけてもらえたことなんてなかったです。出産の準備も何一つやろうとしなかったので、準備のために無理を言って退院させてもらいましたが、その時にも気遣うどころか家事一つ手伝いもしませんでした💧
私の場合は、自分が行けなくても旦那が遊びに出かけるのは全然構わない派なので、家にいないのは気になりませんでしたが、お腹の子供や私に関心がないように感じる時は少し寂しかったです。
お腹で育ててる女性とは違って、やっぱり男性は実感もないのでわかってもらうのは難しいのかなと思うし、それで悩んでストレスになるのも嫌なので、今ではもうパパではなく大きい長男なんだと思って諦めてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!色んな方がいらっしゃいますね💦

• 8月18日